2000年01月01日

テスト

迷惑ソフト対策
posted by SS at 00:00| 広島 ☀| フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

アフラック!

hoshihajiro_fm.jpg
(ホシハジロ♀ 広島城)



今日は寒いですふらふら

窓拭きしなきゃいけないのに、何もする気になれない。。。

新しいプリンターも買ってこなきゃいけないし、やることいっぱいあるんだけど根が生えてしまった。




広島城には今、17羽のホシハジロがいます。

うち♀は3羽。

昼の休憩時間に行くと、だいたい♂は昼寝しているのが多いですね。

広島城のカモたちはのんびりやっています。
posted by SS at 10:55| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり寒かった クシュン(>_<)

ヒヨドリ.jpg
(イソヒヨドリ♀ 岡の下川河口)        



今日は、鳥を見るのはやめておこうと思っていたけど、岡の下川(広島市佐伯区)のカモたちのことが気になって、出かけてきました。
4時を過ぎてからだから、もう薄暗くて、しかも寒い!
手がかじかんだのは、今シーズンはじめて(>_<)
いつものオナガガモ、カルガモはいたけど、ヒドリガモがいない!
どこへ行ってしまったんだ!?
それでなくても、鳥影が薄い川なのに。。。
イソヒヨドリも寒そうに首を縮めていました。

【岡の下川河口】
東に八幡川(広島市佐伯区)、西に御手洗川(廿日市市)という野鳥が集まる川の間の小さな川です。
河口干潟もネコの額程で、鳥を見ている人はボクぐらい。
ここがボクのフィールドであり、バードウォッチングを本気ではじめるキッカケになった川です。
見ることができる鳥の種類は限られていますが、ホオジロガモ、オオソリハシシギ、ギンムクドリなどもいたことがあります。
こんな小さな都会の川でも、冬にはカモたちが越冬し、渡りのシーズンにはシギ・チドリが羽を休めるために利用しています。
posted by SS at 18:27| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ドバト路頭に迷う

20051205スズメ.jpg
(スズメ 広島城)        



朝起きたら、雪が積もっていてビックリしました。12月に入ったらいきなり冬だ(>_<)
これじゃ、広島城の土の地面もぬかるんでいるだろうと思い、山用の靴で出かけました。
スーツに登山靴(;^_^A
そうです。私は仕事よりも鳥見を優先させる自由人です。
ああ、でもこんな日はビジネスシューズじゃ転んでしまうから、これでいいのです。
思った通り、広島城の地面はぐちょぐちょ。木の上からは、雪が解けてボタボタ降ってくる。
さすがに、ウォーキングしている人はいない。お昼を食べている強者も太極拳をしているご婦人もいない。
でも、インド人風の観光客が十数名。なかなかやるのぉ。

鳥たちはというと、意外と元気にやっていました。
11月24日から見かけていなかったキクイタダキも元気に飛び回っているし、カラスはミサゴを執拗に追い回している。
モチロン、カモたちは元気いっぱいで、「エサくれぇ〜」っと集団で突進してくる。
ただ、ドバトたちはいつもパンをあげているおじさんが欠席のため、いつもの配給所辺りで途方に暮れていました。
「君たち、自助努力しなさい。スズメを見習いなさい」と心の中でつぶやきながら、お城をあとにしました。

今日の鳥
カイツブリ9、ホシハジロ♂16♀3、キンクロハジロ♂3♀5、ヒドリガモ♂2♀12、マガモ♂♀、カルガモ1、カワウ1、トビ2、ミサゴ1、ヒヨドリ+、カワラヒワ+、キクイタダキ3、シジュウカラ1、キジバト+、スズメ30+、ハシブトガラス+、ハシボソガラス+
posted by SS at 17:43| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

鳥です,鳥見てるんです。

広島城20051206.jpg
(広島城)        



いつものように広島城のお堀のカモを見ていると、こちらを見ながら笑っている人がふたり。
のぞきしている変な人と思われたあせあせ(飛び散る汗) と、思っていると,よく見るとexclamationTさんにFさんでした。
キクイタダキを見に来られることをすっかり忘れてた(>_<)
Fさんはわざわざ遠方から来られていたのでキクイタダキがいてよかったです晴れ
ハヤブサの話をしていると、まさにその場所にハヤブサ!あっという間に消えちゃった。

双眼鏡で覗いていると、一般の人からはやはり変に思われるんです。最近、アブナイ人多いし、犯罪も多発しているし。
カメラやスコープを向ける位置にも気をつかいます。

今日の鳥
カイツブリ2、ホシハジロ♂13♀2、キンクロハジロ♂2♀2、ヒドリガモ♂2♀11、マガモ♂1♀2、カルガモ1、セグロカモメ1、カワウ1、トビ2、ハヤブサ1、ヒヨドリ+、カワラヒワ+、スズメ50+、ハシブトガラス+、ハシボソガラス+
posted by SS at 18:07| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

キクイタダキ

20051207キクイタダキ.jpg
(キクイタダキ 広島城)        



今日はすっきり晴れわたり、多少寒くても気分は爽快晴れ
とりあえずカモを数える。
一昨日、しげみに逃げ込んだ鳥が気になり、様子を見に行くと、ジョウビタキの雄がいました。なんだ、ジョウビタキだったのか。想像がアドバルーンの様に膨れあがっていた(;^_^A

お堀を見下ろすとマガモが4羽!(♂2♀2)
先日、お堀のカモを網ですくって持って帰った人がいたと聞き、そういえば2ツガイいたマガモが3羽になっている!もしや雄のマガモが捕られたのかと昨日、Tさん、Fさんと話をしたところでした。
4羽全部無事でよかったわーい(嬉しい顔)
胸をなでおろし、お堀を離れて公園の中に入ると、キクイタダキがシジュウカラと一緒に飛び回っていました。
もうキクイタダキがやって来て、1ヶ月ぐらいになるかな。
キクちゃんを見ただけで不思議ととってもうれしい気分になります晴れ
午後からの仕事もサクサクでしたペン

今日の鳥
カイツブリ9、ホシハジロ♂15♀4、キンクロハジロ♂2♀2、ヒドリガモ♂2♀12、マガモ♂2♀2、カルガモ1、トビ1、ヒヨドリ1、ジョウビタキ♂1、キクイタダキ2、シジュウカラ3、スズメ20+、ハシブトガラス3+、ハシボトガラス+
posted by SS at 21:10| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

キンクロハジロ増える

20051208キンクロ.jpg
(キンクロハジロ♂ 広島城)        



今日は寒かったです。素手手(パー)カメラのレンズの筒の部分を持っていると冷たくてたまりませんでした。
フォーキングしている人もみんな手袋してる。
明日から手袋しよっと。

昨日からですが、キンクロハジロが増えてきました。
今日は、今シーズン最多の21羽。だいたい10羽前後でしたから倍増です。
群れをなして同じ方向に進む姿は艦隊船のようです。
カモ以外は目立った鳥もいなくて、帰りかけたときに上空にタカ!と一瞬思いましたが、よく見るとセグロカモメ5羽が舞っていました。ドバトたちも浮き足立つもんだからだまされました。
まるでタカのようにクルクル回りながら上昇していきました。

今日の鳥
カイツブリ4、ヒドリガモ♂3♀11、キンクロハジロ♂9♀12、ホシハジロ♂17♀3、マガモ♂2♀2、セグロカモメ5(うち幼鳥1)、トビ2、ヒヨドリ+、キジバト1、スズメ10+、ハシブトガラス+
posted by SS at 21:37| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ツグミのおやじ

20051209ツグミ.jpg
(ツグミ 広島城)        



今日は風が強かったです。こうゆう日は鳥も少なくて、期待薄。
何か変わったカモはいないかとキョロキョロしてみたが、いつものメンバーのみ。
お城の中も静か。
あきらめかけた時、チッ、チッとキクイタダキの声exclamation
一昨日とまったく同じ場所にいてくれました。
何枚か写真を写していると、突然、ちょっと大きな鳥が飛来。よ〜く見てみると、1ヶ月ぶりのツグミでした。昨年のフィールドノートを見てみると、どこでも普通に見られたのに、今年の渡りは遅いようです。
ツグミは子供の頃から慣れ親しんだ鳥です。家の裏にある柿木の実を食べに来ているのを窓からそ〜とながめていました。
でっぷりしたツグミの体型となんとなくふてぶてしく感じるものごしから、ツグミ=おやじって思ってしまいます。
だからツグミを見ると「ツグミのおやじ」ってつい言ってしまうのです。
次はシロハラですねぴかぴか(新しい)
posted by SS at 00:29| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

山陰バス探鳥会

20051210コハクチョウ.jpg
(コハクチョウ 安来市)        



12月10日〜11日に野鳥の会バス探鳥会で山陰に行ってきました。バス
途中、中国自動車道七塚原SAで偶然、ケリ、タゲリを見つけたり、白椿湖でオシドリを観察しながら、安来市ハクチョウロードに到着。
周辺で、コハクチョウ、オオハクチョウ、マガン、ミヤマガラス、コクマルガラス、ノスリなどが観察できました。
1日目の最後は、米子水鳥公園。
膨大な数のカモにビックリ。いつも見ている広島城のカモの何倍いるんだexclamation&question
この中からお宝を探そうとじっくり観察しているとミコアイサ♀発見exclamationよ〜く見ると10羽はいました。♂は1羽。
まだまだぁ!しつこく探していると、Oh! ホオジロガモの♀exclamation×2
続いてYさんがトモエガモ発見exclamation
日没近くには、コハクチョウ、マガンの塒入りを見ることができました。
2日目は、朝から雨(> <)
早朝から日野川河口付近を探索。コブハクチョウが3羽いましたが、コブハクチョウはノラが多いとのこと。しかし、野生とノラの区別はつかないのだから、まぁいいでしょ。
カモメ類はセグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、カモメ、ユリカモメがいました。
日野川にホシムクドリ十数羽が入っているらしかったのですが、雨のため断念。
予定どおり米子水鳥公園に向かいました。とりあえずチュウヒを確認。
中海北岸経由でホオジロガモなどを見ながら宍道湖グリーンパークへ。
途中、バスからミコアイサを間近で見ることができました。
宍道湖グリーンパークでは、ボードにアカハジロがいると書いてあったのですが発見できず。
唯一圧巻だったのが、50羽以上のハジロカイツブリの集団が一気に潜ったり浮上したりを繰り返していたのを見れたこと。集団で追い込み漁でもしてるの???
最後に斐伊川河口に向かいました。
が。。。
寂しいものでしたたらーっ(汗)

2日目は雨で尻すぼみでしたが、楽しい方ばかりで、楽しいバス探鳥会でした晴れ

今日の鳥(広島−庄原−白椿湖−安来−米子水鳥公園−日野川−中海−宍道湖−斐伊川−広島)


カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヘラサギ、マガン、コブハクチョウ、オオハクチョウ、コハクチョウ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、チュウヒ、ハヤブサ、キジ、オオバン、シロチドリ、ケリ、タゲリ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、ヤマセミ、カワセミ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 23:14| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

モズ

20051213モズ.jpg
(モズ♀ 広島城)        



今日は今シーズン一番の冷え込みでした。屋根の上にはうっすらと雪が積もり、氷も張っていました。
でも、冬寒いのは着込めばなんとか対応できます。真夏の暑さは素っ裸になったってどうしようもありません。汗も気持ち悪いですしあせあせ(飛び散る汗) その点、冬は汗はかかないし、防寒をしっかりしておけば大丈夫手(チョキ)
お昼の広島城は、晴れが顔を出し寒いけど心地よい感じでした。
カモ類の総数は73羽。だいぶ増えてきました。
今までずっといたマガモ4羽は、今日はいませんでした。替わりにカルガモは7羽に増えていました。広島城では淡水ガモは少ないです。
昨日確認した目の茶色いキンクロ♀は健在。何かに化けてくれないかなぁモバQ
城内の北側を歩いていると、羽の裏側が白い中型の鳥が飛びました。ドキドキしながら上に上がると、ハクセキレイ4羽。イヤあれはハクセキレイなんかじゃない。何なんだ???
キョロキョロしていると目の前にモズが飛来しました。
広島城でモズを見るのは初めてのような。。。
どこでも見れる鳥ですけど、変化のない広島城で見るとうれしいですね。
結局、白い鳥は不明のままでしたが、また、午後から仕事頑張りましたグッド(上向き矢印)


今日の鳥(広島城)

カイツブリ7、キンクロハジロ♂13♀8、ホシハジロ♂20♀3、カルガモ♂3♀4、
ヒドリガモ♂5♀15、アオサギ1、トビ3、ハクセキレイ♂2♀2、ヒヨドリ3+、モズ♀、
ハシブトガラス3+、スズメ30+
posted by SS at 21:23| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

