2008年03月05日

今時の広島城

梅
(梅 広島城二の丸 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




1週間ぶりに広島城へ。



先週から咲き始めた二の丸の梅ですが、まだまだ2分咲きぐらいでしょうか。



スズメ
でいいから、枝にとまって欲しかったのに、ダ〜レもとまらないもうやだ〜(悲しい顔)




キジバト
(キジバト 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)






梅の木の下では、キジバトのカップルがとても仲良さそう。




雪がチラチラしていましたが、



「なんだか春だなぁ」



って感じでした。




ムナ次郎子もイチャイチャしていましたヨ。




キンクロハジロ
(キンクロハジロ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





近所のヒドリガモも減っているから、広島城のカモも減っているかなと思ったら、そのとおり。



キンクロハジロは半減。



ホシハジロはわずかに10羽。



毎年のことですが、寂しくなってきました。



早く旅鳥が来てくれないと、寂しくなる一方です。




マルバヤナギ
(被爆樹木 マルバヤナギ 広島城 / COOLPIX7900)





原爆が投下されて以来広島城を見守ってきた被爆樹木のマルバヤナギは、今年も冬を越せましたね。









人気blogランキング




今日の鳥18

(広島城)
カイツブリ2、ホシハジロ♂8♀2、キンクロハジロ♂34♀9、トビ1、セグロカモメ1、キジバト2、コゲラ2、ハクセキレイ1、ヒヨドリ25±、ジョウビタキ♀1、シロハラ8、ツグミ10、メジロ5、カワラヒワ8+、シメ1、スズメ40+、ハシボソガラス5、ハシブトガラス5
posted by SS at 21:53| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

旅立つ鳥たち

ホシハジロ♂とキンクロハジロ♂
(翼を痛めたホシハジロ♂(右)と明日にも旅立ちそうなキンクロハジロ♂(左) 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)







月並みですが、春は別れの季節。






ここのところ気温もぐんぐん上がり、4月中旬の陽気とか。


広島城に行く度にカモが少なくなっています。


今日はいよいよキンクロハジロ2羽と例の翼を痛めているホシハジロ1羽のみとなりました。


ホシハジロキンクロハジロにピッタリくっついて行動しています。







キクイタダキ
(大胆に鳴くキクイタダキ / EOS 30D+EF400mmF5.6)







普段チリチリとか細い声で鳴くキクイタダキは、


「ジェジェ」



と大胆に鳴いていました。





あんな鳴き方知らなかった。



旅立ちも近いのでしょう







巣材を運ぶエナガ
(巣材を運ぶエナガ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)







冬鳥が少なくなり寂しくなる一方で、エナガは張り切って巣材に使う鳥の羽根を運んでいます。



今年もカワイイ子どもたちに会えるかな。


今はそれが唯一の楽しみ。






茶店のおばさんも今月いっぱいで異動になるそうで、ますます寂しい春ですもうやだ〜(悲しい顔)









人気blogランキング






今日の鳥19

(広島城)
カイツブリ3、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂2、セグロカモメ1、キジバト1、コゲラ2、ハクセキレイ2、ヒヨドリ20+、シロハラ10、ツグミ6、キクイタダキ2、エナガ1、メジロ3、カワラヒワ8、シメ4、スズメ20+、ムクドリ4、ハシボソガラス3、ハシブトガラス4
posted by SS at 21:50| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

衆鳥環視

飛行機雲
(雲ひとつない快晴!かと思ったら飛行機雲たらーっ(汗)





鳥は忍者です。




パンをかじりながら広島城を歩いていたら、物欲しげなドバトが1羽近づいて来た。

人慣したスズメも2羽。

「目ざといヤツらめ。気持ちはわかるがやられん」




そこへキクイタダキ

双眼鏡を当てて樹上をのぞこうとしたら、パンくずがポロリ。

とたんに、クスノキの葉の中からスズメが20羽ぐらいズワ〜〜っとパンくずめがけて突撃。

ウォ〜〜

と驚いていたら、ヒヨドリが遅れ気味に飛び出してきて、右往左往するドバトと先を争うスズメを尻目にパンをかっさらっていってしまった。

ドバト1羽とスズメ2羽ばかりと思っていたのに、こんなにたくさんの鳥が隠れて虎視眈々と狙いをつけていたとは。




双眼鏡をぶら下げた人間がこんなことをしてはいけないのですが、試しにパンの小片を空中に投げてみたところ、

左右の樹木の中からビュッとヒヨドリ3羽が飛び出してきて、

「餌やりおじさんとのトレーニングの成果を見せてやるぜ」

と言わんばかりに1羽が見事に空中でキャッチ。

やはりまだ隠れていた。




普段はボクの方がコソコソと隠れて鳥を見ているのに、茂みに隠れた鳥に一挙手一投足を監視されていたとは。

やられたふらふら



ヒヨドリ






人気blogランキング


posted by SS at 23:59| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

とりあえず病

サクラ
(桜のつぼみ 広島城 / COOLPIX5200)




広島気象台が標準木としているソメイヨシノは縮景園にあるらしい。

どの木が標準木なのか気になるところですが、ボクは勝手に広島城の標準木を決めました。

このサクラです。






今日から毎日写真をUPしますので、その変化をお楽しみください。

って、ぜんぜん面白い企画じゃないなたらーっ(汗)

とりあえず今日は蕾が大きく膨らんで、先端はピンクに色づいています。




「とりあえず」といえば

「『とりあえず病』は飲み屋だけで」

という面白い記事がありました。

飲み屋で「とりあえずビール!」ってやつです。




誰もが「とりあえずビール」と注文するのを聞いた外国人が、そういう銘柄のビールがあると勘違いしたとか。

確かに飲みに行ったら必ず「とりあえずビール」とか「とりあえず生」とか言いますね。



ミサゴ




バーダーとして「とりあえず」やっていることはないかと考えてみました。



う〜〜ん、あるたらーっ(汗)



ブログのネタや加工に使えるかと思い、とりあえず何でもバシバシ写真を写す。

あとで簡単にトリミングできるから構図も考えずにとりあえず写す。

1枚ぐらいピントが合うかもしれないから、とりあえず連写、連写、連写。




あまりにも写した枚数が多くて、そのままHDDに放り込んだままのものも。

結局、HDDの容量がいくらあっても間に合わず、しかも、ファイルの量が多すぎて、後でブログに使おうにもどこに何が入っているのか分からずじまいふらふら

フィルムカメラだったらフィルムが何百本いることやら。

これぞまさしくデジカメならではの「とりあえず病」です。




シメ
(とりあえずシメです)




とりあえず今日もブログが書けたたらーっ(汗)







人気blogランキング
1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。





今日の鳥16

(広島城)
カイツブリ2、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂2、セグロカモメ1、コゲラ2、ヒヨドリ15+、ジョウビタキ♀1、ツグミ11、シロハラ7、メジロ3、カワラヒワ3、シメ3、スズメ20+、ムクドリ4、ハシボソガラス6、ハシブトガラス3
posted by SS at 23:26| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

エナガの巣作り

エナガ04
(巣材を運ぶエナガ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





エナガがまだ巣材を運んでいます。



巣材を運んでいるのを知ったのは3月18日ですから、もう10日になります。



エナガ02
(エナガ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





その間、何度も巣材を運ぶエナガを見ましたが、いつも口にくわえているのは、鳥の羽。



羽毛は多分巣の内壁に使うのでしょうから、念入りに作るものですね。




エナガ01
(巣材を運ぶエナガ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





ネットで調べてみると、エナガは繁殖期が早いので寒さ対策のためか巣は念入りに作られるみたいですね。



巣作りは雄雌が共同で行い、抱卵も雄雌が交代に行う。



おまけにバンのようにヘルパーいるんですね。



見てみたい。







エナガ03
(巣材を運ぶエナガ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)







私的標準木は1輪だけ花が開いています。



でも写真を写している枝の花は土日に開花しそうです。



20080328桜




日曜日はまた雨の予報だから、明日はガンバルゾ〜!








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。








今日の鳥19

(広島城)
カイツブリ1、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂2、トビ1、キジバト1、コゲラ1、ツバメ1、ハクセキレイ1、セグロセキレイ1、ヒヨドリ10+、シロハラ8、ツグミ17、エナガ2、シメ4、カワラヒワ5、スズメ30+、ムクドリ6、ハシボソガラス2、ハシブトガラス2

posted by SS at 23:04| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

賑やかになってきた

ドバト
(ドバトのお熱いカップル)





「警察に通報するどぉ!!」



広島城を歩いていて、いきなり文句を言われました。

こんなこと初めてです。



いつものようにカメラを肩からぶら下げて歩いていると、ベンチに座ってコンビニのむすびのビニールをはがしているオジサンの前を通りかかりました。

オジサンと言うよりもおじいさんに近い感じ。

そのまま通り過ぎたところで背中越しに

「おにいさん、おにいさん」

と、声をかけてくる。

振り返ると、いきなり

「もしも人間を写したら承知せんどぉ! わかったか!」

と、すごまれた。




いきなりなんだ?と、キョトンとした顔をしたら、間髪入れずに

「人間写したら、警察に通報するど」

と睨みをきかせる。

「おい、ジジイ! オマエこそ広島城で変なことしたら、警察に通報するど!」

と、心の中で小さく叫んでみたけど、オジサンは自分の言葉に興奮したらしく、ますますエスカレートしてまくし立てる。

しかし、そのうちつじつまが合わないことを言い始めた。

???

やっとボクはオジサンがちょっとおかしいことに気づいた。



コガモ
(コガモ ボク自身は広島城で初手(グー) ヤッタ)




帰りにまたオジサンのそばを通りかかると、オジサンは何やらご立腹。

自分が座っていたベンチに向かって指を突き出し文句を言っていたたらーっ(汗)


桜が咲き始め、ポカポカ陽気の広島城。

賑わっています。







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。





20080401広島城さくら
(きれいになってきました)







今日の鳥17

(広島城)
カイツブリ2、コガモ♂1♀1、カルガモ18、ホシハジロ♂1(羽負傷の固体)、キンクロハジロ♂1、キジバトS1、コゲラC1、ヒヨドリ10+、シロハラ4、ツグミ5、シジュウカラ3、カワラヒワ1、シメ3、スズメ30+、ムクドリ2、ハシボソガラス2(ムナ次郎子カップル)、ハシブトガラス1
posted by SS at 23:25| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

鳥、大嫌いッ!

桜
(広島城の堀の外の桜)





彼氏と歩いていた若い女の子が、カラスを見て腰を抜かしました。

本当にカラスが嫌いみたいで、泥の地面にベッタリ座り込んでしまって立ち上がれない。

彼氏がやっと手を引っ張り立たせましたが、辺りをキョロキョロ見回して、オドオド。

彼氏にしがみついている。




相手が黒くて不気味なカラスだから怖いのもわかりますが、鳥が大好きでたまらないバーダーから見れば、

「どうしてそこまでビビる?」

って感じです。

もしかしたら、繁殖中のカラスに襲われた経験があるのかもしれません。




ムナ次郎子
(片目のムナ次郎子 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





ところで、そのカラスというのはムナ次郎子。

ムナ次郎子はただそこにいただけですが、

ボクとしては、よくやったぞケケケ的気分でココロの中で小さく手(チョキ)でした。

でも、もしかしたらあれは女の子の計算尽くされた手口だったのかもしれませんたらーっ(汗)






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。




20080402桜
(満開まであと少し)







今日の鳥17

(広島城)
カイツブリ2、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂1、トビ1、コゲラC1、ヒヨドリ10+、モズ♂1、シロハラ、ツグミ、シジュウカラS1、メジロC、カワラヒワC、シメC1、スズメ40+、ムクドリ6、ハシボソガラス2、ハシブトガラス2
posted by SS at 22:14| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

実は・・・


後ろ指を差されようとも・・・






ヒヨドリ01


ヒヨドリ02


ヒヨドリ03


ヒヨドリ04


ヒヨドリ05





      ヒヨドリが好き。









人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。




広島城の桜
(ほぼ満開。今週末は花見でしょ)






今日の鳥25

(広島城ほか)
カイツブリ2、カワウ2、コサギ1、アオサギ1、カルガモ18、オカヨシガモ♂1♀1、ヒドリガモ♂13♀6、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂2、セグロカモメ1、キジバト2、コゲラ1、ツバメ3、ハクセキレイ1、ヒヨドリ15+、シロハラ14、ツグミ14、シジュウカラ2、メジロ3、カワラヒワ1、シメ10+、スズメ50+、ムクドリ2、ハシボソガラス10+、ハシブトガラス10+
posted by SS at 23:25| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

若葉の頃

アカハラ
(桜の花びらの中にアカハラ 広島城 / COOLPIX5200)


桜
(桜 広島城 / COOLPIX5200)




桜の季節も終わりましたね。



花は散り、葉はあっという間にぐんぐん大きくなりました。



次の主役、サツキも咲き始めています。





サツキ
(サツキ 広島城 / COOLPIX5200)





ちょうど今は、春の落葉のシーズンで、ムクノキやクロガネモチの葉が、ハラハラと舞っています。



特に今日は風が強く、焼き芋が焼けるぐらいに大量の葉で地面は覆い尽くされていました。




シメ
(落ち葉の上でエサを探すシメ 広島城 / COOLPIX5200)





一気に新緑が芽吹き、モノトーンだった景色に命が吹き込まれたようです。



今が一番イイ季節ですね。




ケヤキ
(ケヤキ 広島城 / COOLPIX5200)


被爆樹木・マルバヤナギ
(被爆樹木マルバヤナギの花 広島城 / COOLPIX5200)




でも、風が強すぎて、


鳥、いませんふらふら





今日の鳥19

(広島城)
カイツブリ1、アオサギ1、カルガモ4、ホシハジロ♂1、キジバト3、コゲラC1、セグロセキレイ1、ヒヨドリ+、シロハラ6(S)、ツグミ13、アカハラ1、シジュウカラS1、メジロS2、カワラヒワS1、シメ7、スズメ30+、ムクドリ12、ハシボソガラス2、ハシブトガラス6





人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:34| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

正しいミ○ズの食べ方

ミミズの食べ方01


ミミズの食べ方02


ミミズの食べ方03



ミミズの食べ方04



ミミズの食べ方05






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 23:20| 広島 | Comment(9) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

