2008年03月25日

カレーをめぐる戦い

コスズ




無性にカレーが食べたくなることがあります。

その日もそうでした。




社員食堂は久しぶり。

ここが特に美味しいってワケじゃない。

むしろ辛党のボクには物足りない。

ただめちゃくちゃ安いから。




少し水分を失ってくたびれたようなカレーでしたが、ごはんと一緒にスプーンに載せただけで生唾が出てくる。


う〜ん、オリエンタルな香りぴかぴか(新しい)


一気に頬ばる。

口の中に広がるほどよい辛さと刺激・・・

と、脳は想像していたのに、




ガ、ガラ゛〜〜〜〜〜ぃふらふら




あまりの辛さにガソリンが引火したかように口の中は炎上どんっ(衝撃)

思わず水を流し込む。




オナガガモとセグロカモメ




それは辛口カレーのスパイシーな深みのある辛さではなく、ただただコショウ辛いだけの代物。

口から炎を吐き出しながらカレーに目を近づけてみると、コショウの黒い粒々が黄色の沼で泳いでいる。

半端な量じゃないがく〜(落胆した顔)




我が目を疑い思わず厨房の中を見ると、カレーを入れてくれたおばちゃんと目が合ってしまった。



「えっ、何? どうしてそんな目でアタシを見るの?

アタシは安い給料でこき使われている可哀想なパートのおばちゃんよ。

カレーの中にコショウが大量に入れられていたなんて、

たった今、たった今知ったのよ。

ひどいわ、ひどいわ、そんな目で見ないでよ」



っな感じで、目をそらせる。




それでもお腹がすいていたので、二口目を口に運ぶと、




グワァ〜〜〜どんっ(衝撃)




さらに炎は増し火柱を上げる。


額からジワジワと汗たらーっ(汗)



「おばちゃん、知っていたろ。それはないよ、食べる前に忠告してくれなきゃ」

と再び視線を送ると、

明らかにボクの様子を伺っていたけど、視線が向けられる前に

「あ〜忙し、忙し。アタシゃ客がカレー食べる姿なんて金輪際興味ないわ、ないわ」

という絶妙なタイミングで目をそらす。




キンクロハジロ




う〜ん、見て見ぬフリをするなら、見ていろおばちゃん。

ボクはムキになり、更に一口食べて、

「どうじゃ、おばちゃん!これでもシラを切るのか!」

と、おばちゃんを見る。

おばちゃんは、目をそらせる。

また食べる。




結局、ボクは大汗をかきながら、そのとんでもないカレーを全部食べてしまった。

「今日のところは、これぐらいにしといてやらぁ。 また来るぜ、おばちゃん」

ボクは席を立った。

要するにボクは、こういうとき

「こんなマズイもの食べられるかぁ〜〜!」

と言えない小心者。




胃の中は燃えるし、気分はムカムカするし、文句は言えないしで、スチームアイロンのように頭のてっぺんから蒸気が出そうなイキオイちっ(怒った顔)でした。

しかし!

この直後にあるものを見た途端、噴火直前だったボクのココロとカラダは一変。

アロママッサージでもしてもらっているかように幸せな気分に包まれたのでしたぴかぴか(新しい)




そのあるものとは、

カレーコーナーに並んでいたゴリラマン上司のうれしそうな横顔。

プッ猫





その夜。

夕食の前に、激辛カレーを食べさせられた話を家族にしていると、昼のことを思い出して再びヒートアップちっ(怒った顔)

いざ夕食のお好み焼きを食べようとしたら右手にスプーンを握りしめていたがく〜(落胆した顔)

頭の中は完全に激辛カレーモードになっていたたらーっ(汗)





翌朝。

火災はおしりに飛び火したふらふら






人気blogランキング




20080325サクラ
( 今日の広島城ソメイヨシノ勝手に標準木の様子/ COOLPIX5200)




今日の鳥20

(広島城)
カイツブリ3、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂1♀1、トビ1、セグロカモメ1、キジバト2、ハクセキレイ2、ヒヨドリ10+、ジョウビタキ♀、シロハラ5、ツグミ9、キクイタダキ2、シジュウカラ♂2♀2、メジロ+、カワラヒワ6、シメ4、スズメ20+、ムクドリ3、ハシボソガラス3、ハシブトガラス8
posted by SS at 22:22| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

生足 千鳥足

二次会
(熱唱するゴリラマン上司 送別会二次会にて)




送別会がありました。



店を出ると、道路がグニャグニャに曲がって真っ直ぐに歩けませんでした。



地震でもあったのでしょうか。



ポリバケツを蹴っ飛ばしたような気がしますが、多分気のせいでしょう。




うっ、気持ちわりぃふらふら






コチドリ







人気blogランキング






[広島城桜情報]

20080326桜
(広島城私的標準木 開花寸前)
posted by SS at 23:59| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ゴリラマンの由来

アジュガ
(ムスカリ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




今日は花見。

セブンイレブンで弁当を買って、3月まで一緒に仕事をしていたゴリラマン上司ほか総員4で広島城に進撃しました。




花見はともかく、なぜだかゴリラマン上司はテンションが高くて、いきなり

「ここでバクチュー決めるけぇの」

と、護国神社の前で言い出したのです。




まさかとは思ったのですが、元名門校のエースピッチャー。

そのくらは軽くやりそう。



シメ♂
(シメ♂ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




慌ててカメラを取り出していると、スパッと宙返りを決めてしまったがく〜(落胆した顔)

それは年齢を感じさせないしなやかな体さばき。

顔がゴリラのようだからゴリラマンと呼ばれているのかと思っていたが、身体能力の高さがゴリラ並みだったんだ。

ゴリラマン上司がキラキラと輝いて見えましたぴかぴか(新しい)




と、その時、

「キャ〜、おじさんバチカッコイイ〜ハートたち(複数ハート)

と、そばを通りかかった女子校生が騒ぎ始めた。

すると、ゴリラマン上司はスクッと立ち上がり大きく腕を広げ、

ドドドドッ

と胸を叩き、

「ウッホ〜」

と雄叫びを上げたのです。



桜
(ソメイヨシノ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




う〜ん、

やっぱり、

ただの、

ゴリラだったたらーっ(汗)






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

睡眠不足をキワメル

ドバト




ここのところ、忙しくて睡眠不足です。

いつものようにだんだんと立ちくらみがするようになってきて、今朝は起き上がった瞬間グラッときました。




常にボケーっとしているから、朝なんて駅からバスに乗り換えるのに違う路線のバスの列に並んでいて、ずっと気づかずふらふら




そんな毎日ですが、仕事が忙しいのに仕事が楽しい。

何故なのか自己分析をしてみたところ、新しい仕事なので、責任の重さ、ことの重大さがわかっていない。

忙しくしていても精神的なプレッシャーを感じていないのです。

これが段々と仕事がわかるようになると、今ほど忙しくなくても疲労の度合いははるかに大きくなるはず。




睡眠不足はこれからも続きそうですが、今週末も早朝から鳥見にでかけるのだダッシュ(走り出すさま)





人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:39| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

最近の葬儀事情

コチドリ




親戚に不幸があり通夜に行ってきました。

密葬なので親族だけ。

密葬は最近の流行みたいですね。




お坊さんも変わっていました。

まるで、落語でも始まるのではないかという軽いノリ。

「85歳といえば、たいそうなお歳。立派に往生されよかったです。云々かんぬん・・・。ワシももうヨボヨボなんで、話はこれぐらいにして、じゃ、失礼!」

って、たったの20分で通夜が終わってしまった。

通夜もスピード時代到来ですかねぇ。



コチドリ



ところで、最近の葬儀は、葬儀場に一から十までまかせっきりだから、便利ですね。

なーんにも知らなくてもちゃんとやってくれる。

だけど、そのうち葬式のしきたりとか、やり方とか全くわからない人だらけになるカモ。




そうそう、お坊さんは帰り際に言ったそうです。

「明日、葬儀のあとにココで初七日やっちゃいけんよ。ちゃんと7日目に家でやりなさい」と。

あれ、法要もスピード時代じゃないの?




多分、葬儀場で初七日をすると、お坊さんの懐に入るお布施の一部を葬儀場がピンハネするからなんだろうなぁと、ヨコシマなボクは思ったワケです。






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:49| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ケータイ悲話

シマアオジ




ケータイは便利です。

「おいおい、何を言い出すんだ?」

なのですが、改めて言いたい。




仕事に持って行くのを忘れた日なんて、ココロにぽっかりと穴が開いたみたいで、一日中寂しくて寂しくてもうやだ〜(悲しい顔)

電話やメールが使えないからだけでなく、時々触って、四角くてツルツルの感触を味わわないと気が済まないから。




モチロン、ケータイの機能はフルに使っています。

電話、メール、インターネット、コンビニの買い物、JRなどなど。

今更なのですが最近はケータイのライトひらめきをよく使います。

夜、鍵穴にキーを差し込む時とか、机の下に入れているパソコンの裏側を照らすときなど暗い場所でのちょっとした作業にはもってこい。




シカ




先日も、夜明け前に家から脱走する特殊任務を遂行するにあたりケータイのライトを使いました。




ピカッとライトを点灯し、暗闇の中から鳥見道具を一つずつ確保。

作業は順調に進んでいたのですが、あるモノがどうしても見つからない。

ボヤボヤしていたら敵に見つかりミッションは失敗に終わってしまうがく〜(落胆した顔)

しかし、30分も探しているのにあるモノは見つからずふらふら




あきらめて脱出を図ろうとしたときに、あるモノのありかが判明し愕然としました。

いくらライトで照らしても見つかるはずがないです。

だって、血眼になって探していたのは、手に握りしめていたケータイそのものだったのだからがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



マヌケ過ぎて、自分で自分を褒めてあげたくなりましたからたらーっ(汗)




ノラ






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:57| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

汝、怒るなかれ

コゲラ
(コゲラ 広島城)





仕事忙しくて頭がクラクラしています。




な、なのに更に仕事が回ってきて、

「もう煮るなり焼くなり好きにしろ!」

って状態ちっ(怒った顔)




こういうときに限ってワケが分からない電話電話

一方的に叱られ、

「もう一度ちゃんと調べ直します。お代官様」

と、言っても、しゃべりまくりの怒りまくりで電話を切ってくれないふらふら




ムクドリ
(ムクドリ 広島城)





やっとの思いで受話器を置くことに成功し、倉庫に入って書類を引っかき回して、よくよく調べてみると、間違っているのは相手の方。



おのれクソジジイ!

このクソ忙しいのにどれだけ貴重な時間を費やしたと思ってるんだ〜〜
むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)




電話を架けると、

「すまんね〜」

って、おいジジイ、それが謝る態度か!

「オマエみたいな人類の敵は、鼻の穴に特大消しゴム突っ込んで、そのへらず口にぶら下がっている小汚い下クチビルを超強力クリップで挟んでやる!」

いいや、それだけじゃ許さないぞ!

「30cmの定規でそのからっぽのオデコをペシペシしてやる。」

「どうだ、参ったか!」

「『もう仕事の邪魔はしません。アナタこそお代官様です』って言ってみろ!」




なんてことは言えないばかりか、

「それは間違いやすいんですよ。気になさらないでください。じゃ、また何かありましたらご連絡ください。ありがとうございました。失礼します」

って、「ありがとうございます」まで言っちゃったよたらーっ(汗)




ネコ




やり場のない怒りがいつまでも頭の中にあるとろくなことがありません。

怒りを静めるために、血圧降下作用があるという「ざるそば」を買ってきて食べようとしたら、フタを開いた瞬間にテーブルの上にざるそばがバサ〜〜っふらふら


う〜〜〜〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


かまわず器に戻して、やけ食いしていたら、ネギが鼻の中に入って

「ゲホゲホゲホゲホ・・・」

死ぬかと思ったもうやだ〜(悲しい顔)




ムナグロ






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:40| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

仕事に疲れていても

トラ&モモ
(トラ&モモ)




今、帰りましたふらふら




ごはんを食べようとしたら、ネコが膝の上に上がって邪魔をするので締め出したら、

「入れてくれ〜〜」

と、舌を出して訴えてきた猫




これでまた明日も頑張れる。





スズメ








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 23:18| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

どうして赤?

ゴミ箱
(カラスに荒らされた職場のゴミ箱 友情出演:ムナ白子(ムナ次郎))




職場のゴミ箱が襲撃されました。

カラスにたらーっ(汗)




コンビニ弁当のゴミを狙ったらしく、弁当ガラが散乱していたらしいです。

このままだと味をしめたカラスに付け狙われると、頭を抱える担当者のJクン。




そこでカラス対策について検索してみると「カラス対策マニュアル」環境省(日本野鳥の会制作)というものがありました。

このマニュアルには「カラスは何年生きるのか?」とか「カラスはなぜ頭がよいのか?」などカラスの生態についても書かれていて、なかなか面白い。

その中に

「カラスはどうしてゴミを食い散らかすのか?」

という項目がありました。

「そんなの決まってるじゃん、エサを探すからでしょ」

と思ったものの、他の鳥がゴミを食い散らかすかと言えば、ゴミはあさってもあまり散らかさない。




マニュアルによれば、カラスは赤いもの、濡れたものに反応するそうで、ゴミ箱の中にそのようなものを見つけたらそれを狙って穴を開けるそうです。

そして目当てのものだけを採って、あとは手を出さずに立ち去る。

けれども目当てのものがなければ他のものを探し続け、そうやっていくうちにゴミは散乱してしまうってワケです。




ムナ次郎
(カラスは赤いモノに反応するらしい 友情出演:津南産アスパラの彩り天重(セブンイレブン))






コンビニに限らず弁当の容器って赤いイメージがあります。

仕事帰りにファミリーマートで調べたところ7種類の弁当の容器が赤でした。

但し、どれも内側だけ赤。




「う〜ん、弁当の容器の内側ってどうして赤い?」

ネットで検索してみると赤は食欲増進の色らしい。

でも、考えてみたら家にある食器で赤いものといえば汁椀ぐらい。

外食しても内側が真っ赤な器にはそんなにお目にかかったことがない。

なぜ弁当の容器だけ赤が多い?

新たな疑問が…









人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 22:26| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

とうかさん

今朝、電車のつり革にダラリとぶら下がり、

くたびれたサラリーマンを演じていたら、

隣に青い浴衣を着た小柄な女の子が乗ってきた。



何で通勤電車に浴衣?




女の子はいきなりパーンと経済新聞を広げ、

難しい顔をして活字に食らいついている。



ひらめき



今日はとうかさん。!

(とうかさん:ゆかた祭りとして有名な広島の夏祭り)




この女の子は銀行か証券会社の窓口に座っていて、

「いらっしゃいましぃ〜」

って感じの仕事をしているに違いない。




しかし、浴衣はイイ。

涼しげだし、夏らしいし、経済新聞を読んでいても100倍かわいらしい。




今日は仕事が終わったらとうかさんに行ってみよう!




・・・が、しかし、仕事がなかなか終わらず、やっと八丁堀に着いた時には、ゴミしか転がっていなかった。

せめて、たい焼き食べたかったもうやだ〜(悲しい顔)






スズメ







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

