2007年08月14日

目に見えない固い絆

同窓会
(マドンナは誰だ?)




広島へ向かう深夜の高速道路を走りながら、ボクは2つのことを考えていました。

中学生時代のクラスメイトのこと、そして担任の先生のこと。




中学校の同窓会の案内をメールでもらったのは、数週間前のこと。

仕事が忙しく一旦は断ったものの、マドンナも参加することを知り、平身低頭、ゴリラマンにお願いし強引に参加することに。




マドンナとはじめて出会ったのは、ツクツクボウシが鳴き始めた中学3年の遅い夏。

京都から転校してきた彼女は、柔らかな京都弁が新鮮で垢抜けている一方で、どことなく影がある、田舎の中学生だったボクらにとってそんな印象でした。

一人では何もできない意気地なしのボクと数人の友だちは、徒党を組んで彼女の家に押しかけ、

「女の子の家に大勢の男が来るもんじゃない!」

と、彼女のおじいさんにこっぴどくしかられたものです。

おじいさんの後ろで困った顔をしていた彼女の横顔を今でも鮮明に覚えています。



そんな懐かしい話にみんな大盛り上がり。

ふと気づくとこの空間がとても心地よく、心底笑っている自分がいる。




これまでの人生の中で、多くの人と出会いましたが、中学時代のクラスメイトは特別の存在。

一緒に悪さばかりしていた気の置けない友だちやボクの人生に大きな影響を与え続ける担任の先生との出会い。

あの頃のボクはキラキラと輝いていた。

外見こそ変わりましたが、クラスメイトも先生もあの頃のまま。

そして、ボクは今でもみんなが大好き。




少し疲れたので、サービスエリアに車を滑り込ませる。

冷たい缶コーヒーが、喉を潤す。

ボクにとってクラスメイトや先生は、そんな存在なのです。





今日の鳥1種類

(三原市)
チョウセンウグイス

驚いたことに、同窓会会場の近くの林から、「ホ〜ホケリョン」というあの独特のさえずりが聞こえてきたがく〜(落胆した顔)
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

野鳥観察


(東京03 野鳥観察)




今日は体調不良で一日寝てました。

昨日、体がダルかったのは、前兆だったみたいです。




というわけで、書くこともないので、今日もYou Tubeの動画を張り逃げしますダッシュ(走り出すさま)

東京03の「野鳥観察」っていうコントです。




野鳥観察は仲良くネ。
posted by SS at 22:04| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

扁桃炎

ケリ
(ケリ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




4日前ぐらい前からのどが少し痛く、また風邪ひいたかと思っていました。

パブロンゴールドを飲んでごまかしていたのですが、昨日夕方から、水も飲めないぐらいのどが痛くなり、体はふらふら。

夜中に熱をはかってみると39.1度。

ちょっとしたことですぐに扁桃炎になってしまう。

情けないふらふら



熱は少しは下がりましたが、今も37.7度。

というわけで、今日はずっと寝ていたのでせっかくの八幡川探鳥会も参加できずバッド(下向き矢印)

せっかくの連休なのに、こんなありさまです。

この分じゃ明日も鳥見はできそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by SS at 22:14| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

連続テレビ小説「悪夢」

エゾセンニュウ
(エゾセンニュ 広島城 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




予想どおり、今日も一日ベッドの中。

子どもの頃、熱を出すたびに悪夢を見ていましたが、今日は、久々に悪夢を見ました。

しかも、目を覚ましても次に見る夢が連続ドラマのようにつながっているのです。

瞬間的に目覚めたときもそうですが、薬を飲むためにちゃんと起きた後もまた続きの夢を見る。

うなされっぱなしでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




巨鳥に追いかけられる夢と言いたいところですが、なぜだか仕事の夢。

だから悪夢なんですバッド(下向き矢印)




と言うわけで、今日も寝たきりでしたので、金曜日に写したエゾセンニュウの写真をUPしておきます。

1日で抜けたかと思っていたのですが、Mr.S-sanが執念で見つけました。

この連休に広島城に行かれた方は、もしかして見ることができましたか?
posted by SS at 22:14| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

がっぷり四つに組んでいるらしい

アマサギ
(アマサギ 冬羽移行中 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




結局、今日病院に行きました。

「よく体がもっているなぁ」

と、先生。

まだまだ、ウィルスと互角の攻防らしいたらーっ(汗)




「体に抵抗力があるから、このぐらいで済んでいるんですよ。すぐに病院に来なきゃ」

「日曜祝日の当番医は混雑するから苦手なもであせあせ(飛び散る汗) ってか、先生十分ふらふらです。」

「頻繁に扁桃腺が腫れるようなら手術しましょう」

「それだけはご勘弁をふらふら




鏡を見ると、熱でほてった顔が、まるで冬羽に移行中のアマサギのようにブサイクになっていましたがく〜(落胆した顔)

最近、闘病ブログになってしまっている。 トホホ

とにかく、もう寝ます。

posted by SS at 18:22| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

鳥は学習する動物だが

カルガモ
(アヒルの餌を横取りカモ / EOS 30D+EF400mmF5.6)




病気ネタもそろそろ陳腐化してきました。

とは言っても、全快には程遠い。

薬を飲んでいるときには楽になってきましたが、薬が切れると、喉は痛み、頭は重く、カラダは重力に逆らえなくなります。




渡りの鳥の知らせがあちこちから届いて、本来なら今頃は

「生殺し〜」

「早く週末になれ〜」

と、のたうち回っているところですが、今はただただ

「皆様のご健闘をお祈りします」

と思うだけ。




何はなくても健康ですね!

と、病気になる度に思うけど、すぐに不摂生してしまう。

全く学習能力なし。

いくら睡眠不足でも、カラダがクタクタでも、鳥見のための不摂生は快感ですから。
posted by SS at 22:30| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

また3連休

シジュウカラ
(シジュウカラ / EOS 30D+EF400mmF5.6)




結局、ここ1週間鳥を見ていません。

せいぜい、通勤途上に見たコサギ、アオサギ、ハシボソガラスぐらい。

扁桃炎は、主戦場を左の丘から右の丘に移し、なおも戦闘中バッド(下向き矢印)




明日から3連休。

先週は連休を棒に振ってしまったけど、今週はなんとか秋の渡りの鳥たちを見たい。


キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、コサメビタキ、エゾビタキ、ムシクイ類などがゾロゾロ渡っているらしいし。

縮景園探鳥会ぐらいなら体力使わないし、なんとかなるかな。


posted by SS at 22:19| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

悪魔の囁きが・・・

トウゾクカモメ
↑クリック拡大
(トウゾクカモメ / EOS 30D+EF400mmF5.6)





季節は巡り、またまたウハウハ鳥のシーズン到来ですね。

毎年、毎年、日本のどこかにウハウハ鳥が現れては、ボクを悩ます。




Nさんは、

「遠くの珍鳥よりも、近くの県内初」

と、言われるのですが、見たことない鳥はやっぱり見たい。




「今見なかったら、次は何年後、何十年後かわからない」

と、囁かれると頭の中は99.9%、その鳥に占領されてしまう。




付ける薬なしたらーっ(汗)
posted by SS at 23:07| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年




もちアイコン ネズミ雛アイコン 角松アイコン  皆さん、明けましておめでとうございます!





って、ついさっき、

「一年間ありがとうございました」

って書いたばっかたらーっ(汗)




元旦なので一年の計を立てなきゃいけないのですが、



「年間観察種300種!」



なんて言ったら、多分会社をクビになるでしょう。 SSkubi01.gif




だから数値目標はもうやめて、個別目標にします。

色々考えたのですが、



1.ヨーロッパトウネンを観る。

2.カナダカモメを観る。

3.その前にちったぁカモメがわかるようになる。

4.ムナ次郎子ちゃんに少しは好かれるようになる。

5.間食をやめ、体重を5kg落とす。

6.ヤッターマンを毎週欠かさず見る。

7.と言いながら密かに年間300種を狙う




今年もこんな調子でブログを書きますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。
<(_ _)>




新年
posted by SS at 00:12| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

カメラ凶

ユリカモメ
(ユリカモメ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





カメラが退院したと思ったら、レンズが入院しました。

リュックのファスナーがいつの間にか徐々に開いて、アスファルトの道路にカメラごと落下ふらふら

フィルターが粉々になり、縁がつぶれて外れなくなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

災難続き。




いっそ新しいレンズを買おうかな。

でも先立つものがないバッド(下向き矢印)

当分、風景写真でも写しますもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、元々ショボイ腕なんで、道具は

カンケーネー

なんですがねたらーっ(汗) トホホ
posted by SS at 22:42| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

