2006年05月10日

チョウゲンボウ

20060510チョウゲンボウ.jpg
(チョウゲンボウ♀  チョコQ 日本の動物シリーズ第11弾 No.243b / COOLPIX5200)



今日はすごい雨ですね。

じっとしていてもジト〜としてきます。

双眼鏡やカメラのレンズにカビが生えないよう、気をつけなければいけない季節到来ですね。


ボクの職場のデスク上にはチョウゲンボウヤマガラオーストンヤマガラがいます。

正確には、チョコQのおまけのフィギュアです。

先日、ファミリーマートに立ち寄ったときにチョコQのパッケージのチョウゲンボウが目に止まり、久しぶりに買ってみました。

海洋堂のフィギュアがチョコエッグから売られていた頃には、必死になって集めていたのですが、カバヤの内紛で海洋堂がカバヤに見切りを付けチョコQに移った頃から、なんとなく熱も冷め、このシリーズのフィギュアを集めるのはやめてしまいました。

とは言っても、清涼飲料水についてくる海洋堂のフィギュアは集めたりしていたのですがたらーっ(汗)


以前は、コンビニにある在庫を全部買い占めるぐらいの大人買いをしていましたが、最近はさすがにアホらしくて、せいぜい2、3個単位ですね。

チョコエッグの時代には卵形のチョコレートがめちゃくちゃ甘くて食べられるような代物ではありませんでしたが、最近のチョコQはまぁまぁ食べることができます。

もともと、子ども向けの商品ですから大人の口に合わないのは当たり前なのでしょうが。


梅雨に入ってネタがなくなったら、鳥のフィギュアシリーズでもはじめようかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by SS at 18:06| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 野鳥フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

オーストンヤマガラ&ヤマガラ

20060615オーストンヤマガラ.jpg
(オーストンヤマガラ(左)・ヤマガラ(右)  チョコQ 日本の動物シリーズ第11弾 / COOLPIX5200)



雨の日は嫌いです。

今朝も家から20m歩いただけで、膝から下がずぶ濡れ雨

山歩き用のスパッツを付けられると効果的ですが、スーツにスパッツじゃ怪しすぎますたらーっ(汗)



いつから雨の日がイヤになったのか、歩きながら考えてみたのですが、子どもの頃にはイヤではなかったはず。

すれ違う小学生を見ても、わざと水たまりに入って楽しそうです。

童謡にも「雨、雨、降れ、降れ、かあさんがるんるん」ってランランランですからねぇ。



実家の裏には小さな川があって、子どもの頃は数年に1回ぐらいの割合で大雨が降ると氾濫していました。

これが楽しくて、大雨になると「もっと降れ、もっと降れ」と雨乞いをしたものです。

プラモデルの船にタコ糸を結びつけ窓から氾濫した川に流すと濁流にもまれて楽しいんですよグッド(上向き矢印)



ところで、雨の日には三宅島の鳥をUPしようと思っていたのですが、昨日、急にPCが壊れてしまいましたふらふら

PCは何台かあるのですが、壊れたPCに肝心のデジカメデータが入っています。

マザーボードが懸命に「××エラー」と言っているのですが××の部分が何を言っているのか聞き取れません。

ディスプレイに信号が行ってないみたいなので、グラフィックボードがイカレタのかもしれません。

多分、HDDは大丈夫だと思うのですが。。。



困ったときのフィギュアってわけで、今日は鳥フィギュア第2弾です。

チョコQのおまけフィギュアで前回のチョウゲンボウと同じシリーズのヤマガラと三宅島でたくさん見ることができた亜種オーストンヤマガラ

はっきり言って、塗装を変えただけですネわーい(嬉しい顔)

まぁ、亜種だからしょうがないかな。

このオーストンヤマガラを三宅島に持って行って、記念写真を写そうと密かに思っていたのですが、すっかり忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by SS at 17:59| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

大汗かくべし

シロフクロウ
(シロフクロウ 旭山動物園マグネット・ズー ファミリーマート限定 / au W51CA)




仕事がいよいよ佳境を迎えております。

ブログや鳥見どころじゃないですダッシュ(走り出すさま)

あと、もう少し頑張ったら開放される・・・。




昼時間もファミマの弁当片手に仕事ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それにしても、数十メートル先のファミマに行くだけでも、汗ダラダラ。

汗かくと、ズボンがベッタリ足にまとわりついて、不快極まりない。




しかし!

汗はかいた方がいいらしいです。

というのも、クーラーの効いた部屋の中ばかりにいて、汗をかかないと休眠汗腺の数が増え、活動している汗腺の数が減ってしまうそうです。




汗腺は通常、汗をつくるのに十分な時間があれば、汗の原液からミネラルなどの成分は再吸収されて減り、水分ばかりの良い汗を作ることができる。

でも、時間が足りないと、水以外の成分を多く含んだ悪い汗をかいてしまう。

活動している汗腺の数が減ると、1つの汗腺は他の休眠している汗腺の分まで働かなければならないので、ゆっくりと水分以外の成分を血液に戻している余裕がなくなってしまうらしいのです。

詳しくはコチラ↓

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/386/386786.html



というわけで、

諸君、大汗をかきなさい!



っていうボクは、仕事でミスばかりして、冷や汗の連続たらーっ(汗)

冷や汗かいたら休眠汗腺も目覚める?
posted by SS at 23:48| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

