2006年01月16日

オーストラリア編 オーストラリアオタテガモとマミジロカルガモ

20060116マミジロカルガモ.jpg
(オーストラリアオタテガモ[前] マミジロカルガモ[後] メルボルン)        



今日は以前メルボルンで出会った鳥をUPします。

○和名:オーストラリアオタテガモ 学名:Oxyura australis 英名:Blue-billed Duck 34〜44cm
手前の顔が黒っぽい小型のカモがオーストラリアオタテガモです。
オスがディスプレイするときに尾羽を立てて扇のように広げるのでこの名前が付いたようです。
オーストラリアの固有種で南の地域で見られる鳥です。近年数を減らし、準絶滅危惧になっています。
観察した時には雛を連れていました。

○和名:マミジロカルガモ 学名:Anas superciliosa 英名:Pacific Black Duck 47〜60cm
奥に写っているのがマミジロガルガモです。
一見して、カルガモのようですがクチバシの先が黄色くないです。
オーストラリアでは一般的なカモのようです。グレートビクトリア砂漠以外のオーストラリア全土に生息しています。




posted by SS at 20:51| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オーストラリアの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

オーストラリア編 ルリオーストラリアムシクイ

20060117オーストラリアルリ.jpg
(ルリオーストラリアムシクイ オーストラリア キング島)
        


昨日に引き続きオーストラリアの野鳥です。
キング島はオーストラリア大陸とタスマニア島の間のバス海峡にある小さな島です。
特産のチーズは世界的に有名です。また、牛肉も有名で、モスバーガーのビーフはキング島やタスマニア島などで生産されたものが使われています。
キング島には仕事で行ったのですが、現地でお世話になった方がバードウォッチングツアーのガイドもされる方と聞き、いっそ仕事はバス海峡に捨てようかと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)
キング島は野鳥の宝庫だそうで、バードウォッチャーが多く訪れるらしいです。
ちゃっかり、フェアリーペンギンの塒入りは見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)
フェアリーペンギンは、毎日決まった時間になると海から上陸して、塒の低木の茂みに入っていくそうです。
じっと待っていると、小さなペンギンが海から次々に上陸して、すぐ足元をトコトコ歩いていきまいた。なんてかわいいやつらなんだ。
残念ながらフラッシュ禁止ですから写真はありません。
写真の鳥は、ルリオーストラリアムシクイというとても綺麗な鳥です。
たまたま、キング島の農場に行っているときにちょこっと現れてくれました。
野鳥の宝庫で見ることができたわずかな鳥のひとつです。
野鳥機材は持っていなかったので、ギリギリ引き伸ばしてこんな写真ですあせあせ(飛び散る汗)

和名:ルリオーストラリアムシクイ 学名:Malurus cyaneus 英名:Superb Blue Wren 14cm


posted by SS at 18:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オーストラリアの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

オーストラリア編 メジロキバネミツスイ

20060207メジロキバネミツス.jpg20060207メジロキバネミツス2.jpg
(メジロキバネミツスイ オーストラリア キング島)        


インドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)のフォジャ山脈で新種のミツスイが発見されたそうです。
まだまだ未知の生物はいるんですね。
今日は、オーストラリアで見たミツスイの一種メジロキバネミツスイをUPしてみました。
前回のルリオーストラリアムシクイと同様にオーストラリア大陸とタスマニア島の間のバス海峡にある小さな島キング島で出合った鳥です。
車で移動中に窓ガラス越しに写したものなので画像はブレブレでよくないのですが、これしかないので。
日本に帰ってから調べて、やっと名前がわかりました。
目が白くて羽の一部が黄色いからメジロキバネミツスイ。そのまんまですわーい(嬉しい顔)
なんの花かわかりませんが赤い花の蜜をさかんに吸っていました。ミツスイ(蜜吸い)だから多分喫茶店
海外の鳥はどんなにきれいで珍しくても、日本でなじみがないのであまり感動がありませんが、この鳥を見たときにはちょっとドキンとしました。
横から見るとキツツキの仲間のように見えたからかもしれません。

和名:メジロキバネミツスイ 学名:Phylidonyris novaehollandiae 英名:New Holland Honeyeater
posted by SS at 22:33| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オーストラリアの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

