2008年05月18日

教えて君2号

ミヤマヨメナ
(ミヤマヨメナ???)




ここのところ鳥の写真はなしですたらーっ(汗)

みつけても見逃しばかりふらふら

(写真に写せてもUPできなかったりしてたらーっ(汗)




今日も苦し紛れの植物&昆虫。




上の花はキクみたいな花ですが、日陰に咲いていました。

ネットで懸命に調べたところ「ミヤマヨメナ」ってのが一番似ている気がします。

違いますか?





カザグルマ
(カザグルマ???)





この花は見たことあります。

クレマチス!

って思ったのですが、山深い場所にあったので、園芸種じゃないし・・・。

テッセン? カザグルマ?

ううう・・・見分けがつかない。





紫色の花
(紫色の花 これは何ですか???)



この花も日陰に咲いていました。

ネットで散々調べてみたのですが、答えにたどり着けず。

だいたいどうやって検索してよいものやら。

とりあえず「紫色の花 細長い 日陰 5月 開花」

でググってみましたが、見当違いなものばかりたらーっ(汗)




カゲロウ
(何カゲロウ???)




最後は昆虫。

虫嫌いな方ごめんなさいm(_ _)m




これってカゲロウの一種ですよね。

河原の近くにいました。

「カゲロウ」で検索してたらもこんな色のカゲロウは見つからないふらふら

亜成虫ってやつですか?

やたらフライフィッシング関係がヒットしますふらふら







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 22:12| 広島 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
いつも楽しく読ませていただいてる、隠れファンです。

たぶん…三枚目の画像は「タツナミソウ」じゃないでしょうか(*^^*)
今の時期、野山でよく目にする植物です。

花がメインのブログをしていますが、
我が家にフィーダーを設置するようになって、
やってくる野鳥に興味を持って、
それからちょっとだけ野鳥の写真も撮るようになりました。
で、今日、シギの仲間を写してきたんですが、
ググって名前を調べようにも私には全部同じに見えて(笑)
同定にご助力いただければ…と…
よろしくお願いします〜m(_ _)m
Posted by ruby's paw at 2008年05月18日 22:41
霞がかかってもいい、赤い子が撮りたかった・・・
飛んでく赤い物体を見ただけで終わりでした
・・・鳥に相手にされない2日間でした(T_T)
Posted by katabami at 2008年05月18日 22:44
あ…ブログのURL…メールんとこに入れちゃった〜(^^;)
すみません〜
Posted by ruby's paw at 2008年05月18日 22:46
>ruby's pawさん
はじめまして!
「タツナミソウ」っていうんですか。
早速、ググってみたら、まさにコレでした!
ああ、すっきりした。
ありがとうございます。

ruby's pawさんのブログ、早速拝見させていただきました。
いろいろなカテゴリーがあって素敵なブログですね。

シギチは鳥の中でも難しいです。
ブログの方にコメントさせていただきました。
ボクも修行の身ですが(汗)
Posted by SS at 2008年05月18日 23:56
>katabamiさん
なかなかうまくいきませんね。
金曜日にはものすごくいい場所に止まったらしいですよ。
運しかないですね。

ボクは聞いたこともない鳴き声、しかも大音響に散々生殺しにされた一日でした。

ヤツめ・・・
Posted by SS at 2008年05月19日 00:00
いいところに止まった写真をいただきました〜
すごくうらやましい場所でした・・・
運を分けて欲しい〜〜い
Posted by katabami at 2008年05月19日 05:05
>katabamiさん
「写真をいただいた」って部分で同一人物だってわかりました(笑)
「ポイントはどこ?」って尋ねられたんですけど、「羽があるからどこに出没するかわかりませんよ。下から声を聞きながら登って行き、声がしたら粘ってみてください」とアドバイスにならないアドバイスをしました。
こんなにうまくいくとは。
平日の人が少ないときがいいのかも。
Posted by SS at 2008年05月19日 07:52
私は知らない植物だらけでお恥ずかしいです(^_^;)
日陰にしか咲かない花など
意識しながら観察すると面白そうですね☆
昆虫は形によって大丈夫なものと
そうでないものがありますね(*_*)
Posted by ドラちゃん at 2008年05月19日 08:14
今日も花と虫ですか。

植物は、鳥より難しいですね。
花と葉っぱを撮ると調べやすいですよ。

カゲロウは、モンカゲロウかその仲間だと
思いますけどね。
一番似てると思うんですが・・・。

Posted by 写楽 at 2008年05月19日 22:16
>ドラちゃん
花も虫も気まぐれで写してみただけです^^;
あまり足を踏み込まないようにします(^_^;)
Posted by SS at 2008年05月20日 07:37
>写楽さん
モンカゲロウだそうです。
羽の紋が特徴なんですね。
Posted by SS at 2008年05月20日 07:40
はじめまして^^
カザグルマなどの保護の研究をしています。

二つ目の画像はカザグルマだと思います。
園芸種の大輪クレマチスはカザグルマを改良したものですのですし、カザグルマも変異がとても多く地域によって花被片の数や形がさまざまですので、区別することはとても難しいです。それでぼくらも”どちらですか”と聞かれて周辺の植生などで判断することもあります。
いつまでもそこに咲いていてほしいですね。
Posted by fleppland at 2010年12月05日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。