2007年01月29日

愛情いっぱいのジョウビタキが見たい

20070129jobitaki.jpg
(ジョウビタキ♂♀ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




いきなりでした。

広島城公園の真ん中辺りをテクテク歩いていると、バサバサと2羽の鳥が目の前の地面を転がった!

ほんの2m先。

見るとジョウビタキのオスとメス。

メスの方は背負い投げでも決められたかのように、翼を広げてお腹を空に向けている。

相変わらず、縄張り争いでいがみ合っているのか。

すばやく体勢を立て直したメスは大本営跡の方へバタバタと移動。

後を追うようにオスも飛ぶ。

何だか面白そうなのでボクも後を追うダッシュ(走り出すさま)




オスとメスはビミョ〜な距離を保ってにらみ合い?

ボクには単なる縄張り争いには見えない。

オスがメスにちょっかい出して、メスに拒絶されたような感じなのです。

でも、まだ1月だしなぁ。




ところで、昨日のブログに書いているジョウビタキ♂20♀7は、約8kmを歩いて観察した数です。

道沿いだけの数ですから、意外に多くてビックリ。

それぞれが縄張りを形成して、その中で越冬しているのですね。




日本で見られる時期のジョウビタキは孤独でけんかっ早くて、ツガイで仲良くしている光景なんて想像もできません。

仲むつまじいジョウビタキや群でいるジョウビタキを見たい!

縄張り争いをしているオスとメスを見ながら、ふとそう思いました。





ジョウビタキが子育てをしているとても素敵な写真を見つけました。

すごくやせて見えるのは、子育てでエネルギーを使っているから?

ロシアに行かないとこんな光景は見られないのでしょうね。

産経子どもニュース




今日の鳥21

(広島城)
カイツブリ7、アオサギ1、マガモ♂1♀1、ホシハジロ♂11♀6、キンクロハジロ♂35♀17、トビ3、ハヤブサ1、キジバト3、コゲラ1、ヒヨドリ7、ジョウビタキ♂2♀1、シロハラ2、ツグミ20+、エナガ1、シジュウカラ1、メジロ7、カワラヒワ4、スズメ40+、ムクドリ6、ハシボソガラス3、ハシブトガラス3
posted by SS at 21:32| 広島 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョウビタキのヒナを見て、「カワイイ!」と思ったのと同時に、「綿ぼこりの塊みたいで汚いなぁ〜」と思ってしまった私って、やっぱりバーダーとして失格でしょうか?(^0^;)
Posted by JII@大ヒンシュク? at 2007年01月29日 23:02
言われてみれば確かに綿ぼこりの塊(笑)
バーダーは想像力も必要ですね。
Posted by SS at 2007年01月29日 23:20
おおおお・・・ジョウビタキのヒナ・・・初めて見ました。ってか、こんなむくむく状態で巣立ちしちゃっていいのでしょうか・・・
あと、オスの夏羽って、どんなんだろう。冬羽と一緒なんだろうか?ノビタキなんか、結構色変わるし、気になる・・・。
Posted by ぽっぺけ at 2007年01月29日 23:31
ジョウビタキって、鳥見を始めるきっかけになる鳥さんベスト5に入るんじゃないでしょうか。
「あのオレンジのおなかをした鳥さんは何ていうのかしら?」と、ついつい調べてみたくなりますよね。
ちなみに私のきっかけは、そのジョウビタキとタゲリ、セキレイ、カワセミ、そして蓮田にうようよ(?)いるサギさんたちでしょうか。
Posted by dekochan at 2007年01月30日 03:08
とてもかわいいですね☆
日本では見られないんでしょうか?
私もジョウビタキを初めて見たときのことは
よく覚えています。
ちょうどオスもメスも一緒に見ることができ
本当に嬉しかったです。
Posted by ドラちゃん at 2007年01月30日 08:05
>ぽっぺけさん
英名でイメージ検索しても、変わったジョウビタキが出てこないから、夏羽も同じような感じなのかもしれませんね。
Posted by SS at 2007年01月30日 21:55
>dekochanさん
ジョウビタキは♀が特に人気がありますよね。
ほんとうにかわいい。
カワセミがキッカケって人も多いでしょうね。
Posted by SS at 2007年01月30日 22:03
>ドラちゃん
ロシアに行かないと見られないようですね。
写真のような親子見たいですね。
Posted by SS at 2007年01月30日 22:07
ジョウビ情報、よろしくお願いいたします。
Posted by 久我山散人 at 2010年02月28日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32364923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

