2006年09月12日

エゾセンニュウの面白い行動

エゾセンニュウ
(エゾセンニュウ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)



エゾセンニュウシマゴマを見て以来、植え込みが気になってしかたない植え込みジジイのSSですたらーっ(汗)

だんだんと症状が重くなり、民家の玄関先に置いてあるプラスティックのプランターに植えられたギボウシの根本まで目がいってしまいますふらふら

去年、岡の下川でギンムクドリを見たときには当分、電線が気になって気になって電線オタクになってしまいましたので、植え込み病も当分治りそうにありません。




ところで、先週見たエゾセンニュウシマゴマは言わば出会い頭の事故のような偶然な出会い。

しかし、今日はエゾセンニュウを探し出しました。

昨日、ricebirdsさんがエゾセンニュウを見つけられたので、もしかしたら今日もいるかもと思い、植え込みを見て回っていると、かすかに動く陰。

じっとしていると、のっそのっそと姿を現しました。

藪の中で歩くエゾセンニュウはまるで牛か象のようです。

茂みの中をゆっくりと歩き、虫か何かを探して食べているようです。

昨日はガらしきものを食べていました。



エゾゼンニュウ
(ガのようなものをくわえたエゾセンニュウ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




地面を歩くときはゆっくりなのですが、危険を感じると枝に飛び上がり、茂みの中を軽やかにピョンピョン移動します。

細長い植え込みの右端から左端までを行ったり来たり。

何度も往復します。

こんな面白い行動をする鳥をボクは見たことありません。



今までも、広島城にエゾセンニュウは季節になると入っていたのかもしれませんね。

でも、まさかいるとは思いませんから誰の目にもとまらなかったのかも。

他の藪に潜みそうな鳥もいるかもしれません。



コムクドリ
(左コムクドリ幼鳥 右ムクドリ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




今日のおまけはコムクドリです。


あっち向いて、ホイッ!


昨日に引き続き、まだ広島城に滞在中です。

ムクドリと並んでみるとその違いがよくわかりますネ。





今年観察した鳥2239亜種
今日の鳥9

(広島城)
キジバト1、セグロセキレイ2、エゾセンニュウ1、シジュウカラ3、スズメ25、ムクドリ20+、コムクドリ5、ハシボソガラス4、ハシブトガラス3
posted by SS at 21:31| 広島 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな、いいないいな、いいなああああ!
エゾセンニュウ、どんな風な動作なのか、この目で見たいなああ・・・
明日も脱走出来そうもありません、ぐすん。
Posted by ぽっぺけ at 2006年09月12日 23:31
エゾセンニュウ、新たに見つけられたとは頭が下がります。
ピョンピョンとかわいらしい行動をするんですね。
ムクドリとコムクドリ、並ぶと本当に大きさが違いますね!
とても勉強になります。
Posted by ドラちゃん at 2006年09月13日 08:05
綺麗に撮られていますね〜♪流石です!
しかしあの動き!
帰省中身体を伸ばし中腰で逃げ場を求めてジリジリと
慎重に歩を進める林檎の姿に重なりました。
シャイなコですよね。
植え込みの根元でそろりそろりと落ち葉も動かさず
歩く姿は居ると思わなければ絶対目に付きませんね。
近くを人が通過しても気付くほどの動きもしませんし 
最初に見つけられたSSさんの功績は本当に!大きいですよ♪
Posted by rice birds at 2006年09月13日 09:40
私も見たいよ〜〜〜!!!涙

梢で「トッピン・カケタカ?」って泣き叫ぶのを、
下からちらりと覗かせていただいた位で、
どんなお顔なのか見たことが無いんです。
Posted by K@放浪記 at 2006年09月13日 09:42
>ぽっぺけさん
毎日、生殺し電話をしてすいません。
こんなこと滅多にないかもしれませんので、なんとか脱走してください。
Posted by SS at 2006年09月13日 22:01
>ドラちゃん
コムクドリとムクドリ、同じ方向を向いてまるで親子のようでかわいいでしょ。
大きさが違うのに、同じ仲間だってどうしてわかるんでしょう。
不思議です。
鳴き声かな?
Posted by SS at 2006年09月13日 22:03
>rice birdsさん
音も立てずに歩く姿は、まさに猫ですね。
しかし、その気になって探せばいるもんですね。

ボクのレンズはヘボい非ISなんで乱射して1枚止まっているかどうかって感じなんですよ。
お恥ずかしいかぎりです。
Posted by SS at 2006年09月13日 22:07
>K@放浪記さん
脱走して広島城へ来てください。
でもKさんのところからだと、大脱走ですね。
スティーブ・マックィーンのようにすっ飛ばして来てください。
Posted by SS at 2006年09月13日 22:10
昨日(2016.10.8)京田辺市の我が家の庭のフェンスに大きめのウグイスが来たと思ったら、ゆっくりと植え込みの方に降り、またゆっくり歩き出しました。全くウグイスの動きと違うので調べてみるとエゾセンニュウであろうと思いました。このブログで間違いないと確信しました。声は聞いたことがありましたが、始めてみました。
Posted by エーちゃん at 2016年10月09日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

