2006年03月10日

甲羅干しをしたい気分です

20060310.jpg
(ミシシッピーアカミミガメ 広島城 / EOS D60+EF400mmF5.6トリミング)              




花粉症が本格化したようですね。
通勤の電車の中でも、職場でもクシュン、クシュンと皆さんしんどそうです。
ボクは花粉症ではありませんが、ハウスダストのアレルギーがあるので年中鼻炎です。
花粉症の人が「鼻をもぎ取りたい」とか「目玉を取り出して洗いたい」という気持ちはよくわかります

日増しに暖かくなっているせいか、広島城のカモが今日は合計23羽に減りました。キンクロハジロが21羽、ホシハジロが2羽です。
北に帰りはじめているのでしょうか。
ちょうど昨年の今日はキンクロハジロが19羽、ホシハジロが16羽でした。

水温よりも気温が高くなっているのかどうかわかりませんが、ここのところ堀の石垣にずらりとミシシッピーアカミミガメが並んで甲羅干しをしています。
ペットショップや夜店で「ミドリガメ」という名前で売られているのが、ミシシッピーアカミミガメです。
誰かが捨てたものがそこここで繁殖していて在来種を脅かしているといいます。

今日はとても気だるくて仕事をする気になれませんバッド(下向き矢印)
とても忙しいのですが、ミシシッピーアカミミガメと一緒に甲羅干しをしたい気分です。
仕事アレルギー発症ですふらふら


今年観察した鳥119
今日の鳥15

(広島城)
カイツブリ5、ホシハジロ♂2、キンクロハジロ♂16♀5、キジバト1、コゲラ2、ヒヨドリ5+、ツグミ5+、ジョウビタキ♂1、キクイタダキ2、シジュウカラ3、メジロ2、スズメ10+、カワラヒワ3、ハシボソガラス3、ハシブトガラス4


posted by SS at 19:34| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だかのんびりした甲羅干しかと思ったら、あんな急斜面にへばり付いて、まさにファイト・一発!の世界ですね。(笑)

こんな冗談も言ってられない様な危機的環境の変化が起き始めていることを、多くの人に気付いてほしいですね。簡単に手に入るペットだけに、愛情もって責任持って飼い続けることの難しさを実感してる人もきっと沢山いるはず・・
Posted by Houkibosi at 2006年03月10日 23:15
花粉症の季節ですね。
私も花粉症予備軍かもしれないらしく、
目がかゆくなったり鼻がムズムズしたりしてます。
露店などで売られているミドリガメがあんなに大きくなるんですね!
本当むやみに動物を買って捨てたりすることだけは
悲しくなるんでやめて欲しいです。
SSさんはだいぶお疲れのようですね。
体には十分気を付けてください。
Posted by ドラちゃん at 2006年03月11日 07:49
この写真を撮したのはまさに急斜面にへばりついているカメが面白かったからです
重い甲羅を背負ってよく登れたなと感心しました

日本は世界一のペット消費国ですよ
Posted by SS at 2006年03月11日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。