2006年03月07日

禁断の恋

ボクは最近、鳥に関してこらえ性がありません。
アメリカヒドリは何度か見たことありますが、モドキのアメリカヒドリはよくいるけど、今いる個体はかなり綺麗だよなんて言われると、もう居ても立ってもいられず、週末までなんて待てやしません。
rice birdsさんのHPのタイトルのように鳥沼にどっぷりつかり、もがけばもがくほどドンドン沈んでいく今日この頃ふらふら
というわけで、出勤前にアメリカヒドリを見に行ってきました。
多くの諸先輩方が出勤前に鳥見をされてきたように、ボクも王道を行くぞと張り切ってみましたが、通勤途上の人々の刺すような不審の目が・・・
それもそのはず、見上げればここはホテル街黒ハートスーツに双眼鏡、望遠レンズ付きカメラを持ってウロウロしていたら、軽くヤバいですがく〜(落胆した顔)
なんてことを考えながら、とにかく時間がないので早速捜索を開始しました。
しか〜し!ヒドリガモはたくさんいるのですが、色白の男前がいない(゜O゜;)
川端を歩けど歩けど、ヒドリ、ヒドリ、ヒドリ
鳥見とはこんなモノですもうやだ〜(悲しい顔)
仕事にも行かなければいけなし、あきらめて河口側に架かる橋に向かってトボト
ボ歩いていると、堤防のすぐ下にセグロカモメがたたずんでいました。
20060307セグロカメモ.jpg
(セグロカモメ 広島市・天満川 / EOS D60+EF400mmF5.6)



今日のブログはアメリカヒドリにしようと思っていたのですが、いないのではしょうがないです。
ここは方針転換で、ブログのネタはセグロカモメにすることにし、さっそく写真をパチリ。
ブログのタイトルは、「おしゃれなセグロカモメ」
クチバシに赤い口紅、目に赤いアイシャドー、なんておしゃれな鳥でしょう。
こんな感じかなとネタまで考えながら歩いていると・・・

で、でたexclamation

    色白の男前
exclamation×2

しかも彼女まで連れてるよ。
でも、恋の相手は小麦色のかわいいヒドリガモちゃん。
ムムム・・・禁断の恋だったのかあせあせ(飛び散る汗)
ホテル街にとってもお似合いのカップルでしたハートたち(複数ハート)

20060307アメリカヒドリ.jpg
(アメリカヒドリ♂(左)、ヒドリガモ♀(右) 広島市・天満川 / EOS D60+EF400mmF5.6)


今年観察した鳥119
今日の鳥17

(天満川)

カイツブリ1、カワウ4、アオサギ1、ヒドリガモ143、アメリカヒドリ♂1、イソシギ2、ユリカモメ35、セグロカモメ1、ハクセキレイ1、スズメ10+、ムクドリ6、ハシボソガラス+、ハシブトガラス+

(広島城)
カイツブリ8、ホシハジロ♂4♀2、キンクロハジロ♂28♀16、ヒヨドリ1、シジュウカラ2、スズメ10+、ハシボソガラス+、ハシブトガラス6



posted by SS at 23:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカヒドリくんとヒドリガモちゃん、仲良さそうですね。
かわいい〜
出勤前に本当お疲れさまでした。
アメリカヒドリくんに出会えてよかったですね☆
セグロカモメさんは出番がなくなってしまいましたね。
Posted by ドラちゃん at 2006年03月08日 07:00
おしゃれなセグロカモメさんとっても素敵ですね。誰かを待っているんでしょうか?天満川でのツーショットはスクープでしたね。追い求めていただけに斜め45度からの後姿はナイスショット!・・あのカップルはそのままホテルに入って行っちゃったのカモ・・(笑)
今気付いたんですが、SSさんて、もしかしたら自然界のパパラッチ??スーツに双眼鏡・カメラ持ってウロウロ・・う-ん怪しい。
Posted by Houkibosi at 2006年03月08日 10:45
出勤前のスーツに双眼鏡!
場所が場所だけにちょっとドッキリ。
かくいう私も大差なかったんですけど・・・

私が見たときは光が微妙な場面ばかりでしたが、ちゃんとした男前でほっとしてます。
ヒドリガモ143ということは・・・随分探されたのですね。情報があいまいですみませんでしたっ。
Posted by 紅葉修 at 2006年03月08日 19:31
>ドラちゃん
この2羽ほんとにベッタリでしたよ
>Houkibosiさん
パパラッチ、洒落にならないです(>_<)
鳥を圧迫しないように気をつけるようにしています
守らなければならないルールです
と、マジレスしてしまった(笑)
>紅葉修さん
おかげでアメヒ見ることができました
交通機関の関係上、上流から歩きました
カウンターカチャカチャやってたら意外とヒドリガモがいてビックリでした
アメヒは2、3年前にも同じ場所にいたそうです
Posted by SS at 2006年03月08日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。