2006年03月05日

熊野〜黒瀬川〜安芸津〜東広島 たくさん鳥見ました♪

20060305ハイタカ.jpg
(ハイタカ 黒瀬川)


今日は、Kさんのご好意で、日頃あまり行けない探鳥地を回ってきました。
早朝の熊野フィールドでは、マミチャジナイらしき大型ツグミ100羽超の大群が上空を舞い、感激しました。
山の鳥もたくさんいましたヨ。
Kさんによれば、今日は年一の鳥の多さだったそうです。
ボクが行くときにはどこでも、今日は少ない、いつもはこんなことないってことが多いのに、今日はほんとうにラッキーでしたぴかぴか(新しい)

黒瀬川探鳥会では念願のヒクイナを見ることができました。
写真に撮せなかったのが残念でしたけどわーい(嬉しい顔)

探鳥会終了後、うどんが売り切れたうどん屋でカツ丼を食べ、安芸津漁港へ。
Kさんの夢に出てきたという幻のカモメを捜索しましたが、未だ幻のまま。
足の黄色いセグロカモメが4〜5羽いたのが印象的でした。
ボクとしてはホイグリン系にして欲しかったけど、Kさんの許可が下りず(笑)、足の黄色いセグロカモメということで、安芸津漁港をあとにしました。

最期は東広島。
とても静かでした。やっとケリが道路沿いに出てきてくれてホッとしました。
これで今年観察した鳥は4種増えて118種類。
「1年で120種類の野鳥と出会える本」を超えるのもあとわずかです。
実は今年の目標観察種は200なのです。
言ってしまった・・・たらーっ(汗)
ベテランの方にコレを言うとかなり難しいと皆さん言われます。
自分自身でもなんとか見れそうな鳥を数えてみたらせいぜい170種ぐらいですネ。
でも大丈夫です!
達成が難しくなってきたらペットショップに行きます。
え?認められない?
じゃ、動物園ならいいでしょ?
ダメ?
う〜〜ん、じゃ、オスとメスをそれぞれ1種としますたらーっ(汗)
幼鳥も・・・


1年で120種類の野鳥と出会える本
1年で120種類の野鳥と出会える本


今年観察した鳥118
今日の鳥55
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、ハヤブサ、ヒクイナ、バン、イカルチドリ、ケリ、イソシギ、クサシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、ウグイス、キクイタダキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ(声)、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス


posted by SS at 23:46| 広島 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさんの場所に行ったんですね。
本当お疲れさまでした。
今年の目標は200種ですか?!
それはすごい!
達成できるといいですね。
ただオスやメスまで区別して数に入れるって発想には笑ってしまいました。(*^^*)
Posted by ドラちゃん at 2006年03月06日 07:00
お天気にも恵まれ、有意義な探鳥会でしたね。お疲れ様!爽快に空を舞うハイタカの写真を見ていると、私も外に飛び出して思いっきり青空を仰ぎたい気分です。(明日は晴れるかな?)
今年目標の200種・・大変だと思うけど、是非達成して下さい!!あちこち飛び回って幻の鳥にも出会えると最高!その代わり地球内にしといて下さいね。(笑)
Posted by Houkibosi at 2006年03月06日 12:31
昨日はお世話になりました。
こんな素晴らしい写真を撮ってはいけません。
探鳥会で私が「ハイタカだ!」って叫んだ事実が審判にかけられてしまいます。お願いですから「多分、ハイタカだ!」って叫んだことにしておいてください。(T_T)

SSさんに刺激されて、今年度の年間観察種を数えてみましたところ、現在「115種」でした。このまま普通に鳥見生活を続けていても、あと50種が精一杯のような気がしています。残りの35種を何処で稼ぐのかが問題です。いやはや、200種は遠いです。

Posted by K@放浪記 at 2006年03月06日 14:32
先日はどうもでした。
すごい写真ですね!
私のほうはやはり合焦できてませんでした(涙
やっぱりフォーカス精度と速度の優秀な機種じゃないと飛び物は無理みたいです。

私の今年の観察種はSSさんには遠く及ばず88種。よくよく調べたら今年はまだゴイサギさえ見ていないことが発覚。もっと精進しなきゃ。
Posted by 紅葉修 at 2006年03月06日 22:01
>ドラちゃん
目標の200種は図鑑を見れば見るほど達成困難です。
カラーひよことかもよろしいでしょうか?

>Houkibosiさん
夏はHoukibosiさんちに泊り込みで夏鳥を見させてください。

>Kさん
こちらこそお世話になりました。
Kさんは年間200種を達成されていますよね!
尊敬です!
昨年は179種見ているので、目標をその上に設定しましたが、これから上は1種1種が大変ですね(>_<)
ところで、この写真の鳥はハイタカでよろしいですよね?

>紅葉修さん
年間200種達成のため、教えていただいたアメヒはどうしてもゲットしないといけませんね。
緑化センターに行かれたら、いろいろ見れますよ
Posted by SS at 2006年03月06日 22:26
こんにちは。
このハイタカ、デジスコなんですか?!凄い!!!
私にはとても真似できないです!!!
Posted by Tatsuya at 2006年03月08日 12:43
デジスコではないですよ
デジ眼です
デジスコだったらスゴいですがデジ眼にしてはショボいです(^_^;)
Posted by SS at 2006年03月08日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ケリ発見!
Excerpt: 近くの田んぼで野鳥のケリを発見! 車で移動中だったのでじっくりみることができなかったけど、久しく見てなかったのでうれしかったなー。 ケリって生存数が少なくなってきてると新聞か何かで読んだことがあり..
Weblog: 日曜日生まれ!
Tracked: 2006-04-23 19:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。