2010年01月30日

最後の言い訳

人気ブログランキングへ




うちには車が1台しかありません。

カミサンは自由に使っていますが、ボクが使うにはカミサンの許可がいります。

しかも鳥見では、ほとんど使わせてもらえませんふらふら




東奔西走、南船北馬のフットワークで活躍中のYさんに、

「すごい行動力ですね。ボクは車が使えないし、使えたとしてもカミサンの許可が絶対に下りないから無理です」

ってメールをしたんです。

するとYさんから、こんな返信がありました。

「この機会を逃したら10年間は見られないと嫁に頼んだですよダッシュ(走り出すさま)




これを読んでボクはおかしくてたまりませんでした。

実はボクも先日遠征の交渉をするときに、

「この鳥を逃したら棺桶に入るまでもう見れない、頼む」

ってお願いしたんです。

南船北馬のYさんも苦労されているんですね。





20100130hakusekirei.jpg





冬鳥の北帰行が始まった今、ボクはとても焦っていて、カミサンと新たな交渉を必死にしています。

その鳥は毎年飛来するし、本来の越冬地へ行けば普通に見られる鳥です。

だから普通の言い訳じゃ到底無理。

そこでボクは、考えたんです。こんな言い訳を。



「もしもボクが明日死んだら、葬式の時に

『最後にウハウハ鳥見せてあげとけばよかった。あんなに見たがっていたのに・・・』

と必ず後悔するぞ。だから頼む、このとおり。車使わせてくれッ」m(_ _)m




でも、カミサン、

びくともしません。


「後悔せんよ。せいせいする」

と。 ふらふら




20100130suzume.jpg



20100130ojirotonen.jpg





【2010年 年間観察種】 123


【今日の三行日記】

〇明日は午前中2時間が勝負だな。

〇って、もう雨降ってるじゃんふらふら

〇明日は、完全休養日カモ。






人気ブログランキングへ ← ← ← 歩いて鳥見する方が鳥の声や自然の音が聞けて、
好きなんですけどネ






人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:18| 広島 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様は鳥に興味ナッシング?
なんとか鳥ワールドへ引きずり込んで、
一緒にお出かけできればいいですよね♪

もしくは、運動も兼ねてひたすら自転車!!

もしくは・・・、奥さんと闘う!?(笑)
Posted by カモミール at 2010年01月31日 00:04
皆さん苦労されてますね〜
こんな時は嫁さんを同行させるのが1番ですよ〜
かくいう私もあそこに〇〇鳥がいるから行こうと嫁さんをそそのかして峠攻めてきました。
でも交通費は折半・・・・・とほほ!!
Posted by KIKO at 2010年01月31日 00:50
うちのjijiにそのフットワークの軽さを分けてください
そしたらうちは完璧です!!
何の苦労もなくウハウハ鳥に会えるんですがね〜〜
・・・運転手のjijiのお尻が重たい(~_~;)
Posted by katabami at 2010年01月31日 04:01
うちも家族は鳥に興味なし…
だから、機材のグレードアップもままならない。
私自身は超ド級の方向音痴なので、遠征なんて無理!
地元蓮田をチャリでまわるのが精一杯です。
katabamiさんみたいに御夫婦でまわられている方がうらやましい。
(別に主人と一緒に居たいわけじゃないけど…)
新しい鳥との出会いがあっても、感動を分かち合えないのは残念です。
Posted by dekochan at 2010年01月31日 10:45
>カモミールさん
全く興味なしです。
自転車で行けるところは、体のためにも自転車を使うようにしています。
でも、県外だと自転車は無理ですから。。。
Posted by SS at 2010年01月31日 21:16
>KIKOさん
交通費折半とはキビシイ。
峠はどうでしたか?
Posted by SS at 2010年01月31日 21:19
>katabamiさん
ボクはフットワークかなり悪いですよ。
行きたいところの1/10も行っていません。
1ヶ月ぐらい自由に鳥見したい(>_<)
Posted by SS at 2010年01月31日 21:21
>dekochanさん
「感動を分かち合えない」ってのは、よーくわかります。
今日あった奇跡的な出来事も、一生懸命家族に話すのですが、誰も聞いてくれません(T_T)
Posted by SS at 2010年01月31日 21:23
私も免許を失効してしてしまったので
近所をちゃりんこで回るくらいしかできません(泣)
頼めば彼が連れて行ってくれるので
やっと私も幸せをつかめたようです。

最近彼も鳥センサーが働き
私より先に鳥を見つけたりします。

春と夏は近くの島に行きたいです。
http://www.sakata-kankou.gr.jp/tobishima/tobishima_shizen.html
Posted by 桃ねこ at 2010年02月01日 08:14
笑ってしまいました!
かなりの爆笑です(^o^)
確かに必死な気持ちが伝わってきますが
たしかに私も旦那に奥様のように言うかも(笑)
なーんて冗談ですけどね^m^
やっぱり貴重な鳥は見ておきたいってなりますよね。
頑張ってください☆
Posted by ドラちゃん at 2010年02月01日 14:39
>ドラちゃん
鳥見の最大の敵はカミサンです。
ここだけの話ですが。
Posted by SS at 2010年02月01日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

