2010年01月06日

世界基準「kawaii」

人気ブログランキングへ



「可愛い」という日本語があります。

この言葉ってアニメの影響で海外でも使われているそうです。




例えば英語だと、「kawaii」(カワイイ)。

ロシア語では「Кавайи」(カヴァーイ)。

英語ではそもそも「可愛い」というニュアンスを表す言葉が存在しないらしいんです。

中国では、「カ哇依、カ哇伊」(カワイイ)という日本から輸入された言葉と、もともとある「可愛」という言葉が区別されて使われているそうです。





20100106dobato.jpg





可愛いと言えば、ボクは今日広島城でとても「可愛い」ものを見ましたヨ。




今、広島城には屋台のゴミを目当てに、沢山のカラスが集結しています。

50羽ぐらいはいるんだろうなぁと思っていたんですが、

今日一斉に飛び立った瞬間にカウンターで数えたところ、少なくとも100羽はいました。




鳴き声は「カーカー」ばかりだけれど、今の時期混群になっているから、多分ハシボソガラスもいる。

そう思って、枝に群がるカラスを見て回りましたが、ハシブトガラスばかり。

100羽以上もいるのにハシブトガラスばかりとはおかしいです。

広島城を一周しましたが、結局ハシボソガラスは見つからず。




いや、いました。

天守閣の下の地面に2羽。

いつもいる昨年生まれた若いハシボソガラスだと思います。





可愛いハシボソガラス





隙あらば地面に転がった「たこ焼き」をあさろうかと頭上から狙っている悪タレハシブトガラス。

それに比べ、のほほんと木の皮を引っ張ったりしている姿は、なんて可愛いんでしょう。

どのハシブトガラスもカメラを向けた瞬間にあからさまに嫌悪感を示すのに比べ、このハシボソガラスは愛嬌もとてもいいんです。

今日ぐらいハシボソガラスがかわいいと思ったことはありません。





可愛いハシボソガラス
(Very Very Kawaiiグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







これって、悪タレ軍団の反作用効果?

ああ、ハシブトガラス、憎たらし、憎たらし(笑)




ちなみにたこ焼きも「takoyaki」として英語になっています。






20100106hashibutogarasu01.jpg
(Super Kawaikunaiバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印))







【今日の観察種】
1. カイツブリ 3 7. セグロカモメ 1 13. ヤマガラ 1
2. ヒドリガモ 1:1 8. キジバト 2 14. メジロ 8
3. ホシハジロ 26:7 9. ハクセキレイ 1 15. スズメ 9
4. キンクロハジロ 64:35 10. ヒヨドリ 15+ 16. ハシボソガラス 2
5. トビ 2 11. シロハラ 6 17. ハシブトガラス 100++
6. ミサゴ 1 12. ツグミ 5




【今日の三行日記】

〇スタッドレス、ネットで購入。

〇タイヤ持ち込み交換費用(8,400円)を含めても、近くのタイヤ屋さんで取った見積よりも26,000円も安いんですよ。

〇これじゃ対面販売店潰れますよ。




人気ブログランキングへ ← ← ← 今週は長いふらふら まだ水曜日ふらふらふらふら







人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ

タグ:kawaii 可愛い
posted by SS at 22:13| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいハシボソガラスちゃん♪
かわいくないハシブトガラスちゃん。。
でもやっぱりどちらもかわいいカラスちゃん(^o^)
と私は思ってしまいます。
やっぱりたこ焼きは食べたい(笑)
Posted by ドラちゃん at 2010年01月08日 10:49
基本的にボクもカラスはどちらも好きです。
ただこの日は、比較したらボソの方が好きだなぁとあらためて感じました。
このボソが幼いってこともあるかもしれませんが。
Posted by SS at 2010年01月08日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137588632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

