2010年01月05日

毎年繰り返されるプチ不思議なこと

人気ブログランキングへ



大したことじゃないです。


「じゃぁ、書くな!!」


って、言わないでちょっとだけ聞いてくださいたらーっ(汗)




ヒドリガモ




広島城の堀のヒドリガモって、12月がピークで年が開けると途端にいなくなるんですヨ。

まだ北帰行の季節でもないのに。




12月17日には最大で44羽いたのですが、今日はわずか2羽。

過去のフィールドノートをめくってみても、最大羽数は、

2005年12月14日

2006年12月20日

2007年12月14日

2008年12月23日

に記録。

そしてその後1月に入るといなくなっているんです。




広島城の堀というとても狭い範囲で数もスケールの小さな話ですが、

もしかしたらもっと大きな規模でヒドリガモの行動に変化があるのカモ。




え? やっぱり大した話題じゃない?

でもねぇ、遂に分かったんですよ、ヒドリガモの行方手(チョキ)










綿菓子




20100105hosshi.jpg






「最後まで読んで時間の無駄だった」ですか?

人生には時に無駄が必要なんですヨ 猫ケケケッ







【今日の三行日記】

〇広島市消防の出初式をやっていた。

〇今でもやっぱりハシゴに登るんだ。

〇ボクもあれぐらいなら登れそうだけど、多分ひとりじゃ降りれんなふらふら



出初式




人気ブログランキングへ ← ← ← 高いところに登ると足の裏がくすぐったくなるのはナゼ?







人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:30| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はどうもありがとうございました。今日の話題の鳥、是非出したいですね。ところであの後、用事があって八丁堀方面に向かっていたら、何と湯崎県知事とすれ違いました。何かいいことありそうな予感!
Posted by まさおぢちゃん at 2010年01月05日 23:51
またまた笑わせて頂きました。天才的です(笑)
私も先日、近所の湖に行ったら、数百羽(?)いた水鳥達が1羽も見当たらないので
「まさか、天変地異の前触れ!?」と本気で焦りました(>_<)
実は一斉に陸に上がってただけなんですけどね(^^ゞ
Posted by カモミール at 2010年01月06日 00:41
ぷは〜〜〜
と噴出してしまいました。
PCの画面がつばだらけ!!!
日中カラスが田んぼで大きな集会をしていました。
何を話し合っているのか?
しかしアレだけ集まると映画「鳥」を想像してしまってかなり怖かったです。
Posted by あさみ at 2010年01月06日 07:24
ヒドリガモ、めっちゃわたがしの出店に
群がっていってますね(●^o^●)
甘いもの好き?!なんでしょうか(笑)
それにしても例年のデータからしても
やっぱり1月にはいなくなってる・・・
長く観察していると面白い発見がありますね。
Posted by ドラちゃん at 2010年01月06日 14:30
いつも楽しいブログですね(笑)
カモが綿菓子屋に群がっていたら、浅草寺のハトより怖いカモ!
いや、見てみたい(^−^)
鳥の群れといえば、うちの近所に毎年飛来するユリカモメの数も、5年前に比べて、3分の1程度に減っています。
原因はわかりませんが、こうした変化は気になるものですね。
毎年写真を撮っていると、年々数が減っていることに気付きます。
Posted by もん at 2010年01月06日 15:50
>まさおぢちゃん
えッ、知事ですか!
目の奥に何か感じませんでしたか(笑)
Posted by SS at 2010年01月06日 18:36
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

・・・今日は笑ってばかりだった
たくさん福が来るかな〜( ̄ー ̄)v ブイ!
Posted by katabami at 2010年01月06日 19:18
綿菓子にヒドリ! これが電車で考えたネタですね。(笑)
むかし、年末の人の少ない出雲大社であんなふうにハトに囲まれたことがあります。
その時も「ヒッチコックみたい」と思いました。
門前川もヒドリが多いから、混んでいる時はあんな感じかも…
Posted by dekochan at 2010年01月06日 20:14
>カモミールさん
さすがの水鳥も陸に上がってあったまりたいときがあるみたいですね。
陸の上は危険ですが。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:20
>あさみさん
唾飛びましたか。
ヨシ! 入れ歯が飛ぶまで頑張るぞぉぉぉ!
え? 入れ歯していない?
失礼しましたm(_ _)m

広島城もカラスがすごいことになっていますヨ。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:24
>ドラちゃん
実際には綿菓子には興味ないかもしれませんね。
きっと犬は好きですよ。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:28
>もんさん
関東ではユリカモメが増えて、ハシブトガラスを圧迫していると聞いたことがあります。
減少してきているんですかね?
原因が問題ですよね。
葛西臨海公園は何度か鳥を見に行きましたヨ。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:32
>katabamiさん
ボクはこの前、笑いすぎて頬の筋肉がツリました。
まぢ痛かったです。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:34
>dekochanさん
そうそう、まさにあの時です。
最初、綿菓子の表面のバイキンマンのところにヒドリガモをずらりと入れようかと思っていたんですよ。
でも、湾曲させて合わせるのはとても大変なんで、地面に並ばせたんです。
こっちもすごく大変でしたが(汗)

ボクは上野動物園でハシブトガラスに包囲されて、ビビリました。
Posted by SS at 2010年01月06日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137503879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

