2009年07月05日

キセルガイ

雨といえばカタツムリ。


庭でスイカを剪定していたら、ちょっと変わったカタツムリがいました。





キセルガイの仲間?




キセルガイ
(click キセルガイの仲間 / ウチの庭)





土の上にいたものをわかりやすくするためにスイカの葉の上に乗せて撮影しました。


本来は土の上で生活しているみたいです。




カタツムリもキセルガイも陸の貝なのですが、川や海にいるのが貝で、陸にいるのはカタツムリとどうしても思ってしまいます。


だからエスカルゴは食べられないふらふら ムリ







キセルガイ
(click こんなにいた)









人気blogランキング ← 今週は出張があるから晴れて欲しいたらーっ(汗)



人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 23:58| 広島 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キセルガイ、初めて知りました(^o^)
本当海にいる貝みたいですね!
カタツムリと一緒で
やっぱり雨の時にたくさん見られるのですか?
Posted by ドラちゃん at 2009年07月06日 08:10
カタツムリみたいにツノがあるんですね。
海にいる貝みたいで庭にいると違和感ですね。
エスカルゴ・・・・
味はサザエみたいな感じでしょうか?
PCの画面がちらつきます。修理に持っていかなくっちゃ!
Posted by あさみ at 2009年07月06日 08:49
お寿司屋さん(もちろん回るヤツ)でも貝類ばかり食べてる貝好きな私ですが、カタツムリは…
エスカルゴを初めて食べた時、すごく美味しかったのですが、慣れないワインがいけなかったのか、あとで…それ以来食べていません。
蓮田の用水路には今、ジャンボタニシの明太子のような赤い卵塊がたくさん見られます。
Posted by dekochan at 2009年07月06日 11:13
>ドラちゃん
ジメッとした所のいましたから、雨が好きかも知れませんね。
Posted by SS at 2009年07月06日 18:38
>あさみさん
以前にも庭にキセルガイがいたことがあります。
もっと白くてもっと渦の層が多かったです。
エスカルゴはイメージの問題だけなんでしょうね。
欧米人がタコを食べることと比較したらずっとましかも(;^_^A
Posted by SS at 2009年07月06日 18:44
>dekochanさん
そりゃ飲み過ぎですよ(笑)
ボクが初めてエスカルゴを食べた時はそれと知らずに食べました。
知らなきゃ食べられるんですよ。
何でも。
Posted by SS at 2009年07月06日 18:47
この貝は右巻きなのでキセルガイではなく
トクサオカチョウジガイです。
キセルガイは左巻きで、殻口内に
主板・前板・下軸板という襞が形成されるのに対して、
オカチョウジガイの殻口は単純です。
キセルガイも公園や野山の樹木の樹幹や根元の落葉中で
見つかると思いますので捜してみて下さい。
Posted by 矢野 at 2011年12月10日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122890466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

