2009年02月08日

目つき悪くてすまん

オオセグロカモメ
(click威厳がある目つき / オオセグロカモメ)



オオセグロカモメ
(click鳴きながら飛び回っていた別個体 / オオセグロカモメ)



オオセグロカモメ3W
(click1年目は虹彩が黒いのですが、2年目以降薄くなって目つき悪くなるたらーっ(汗) / オオセグロカモメ 3W)





昨日のカモメに触発されて、今日は換羽が早そうなアヤシイ大型カモメの捜索に行ってきました。




事前にフィールドノートをめくって、去年の今頃のカモメ類の数を調べてみると、

カモメ約600、次いでユリカモメ約250、ウミネコ、セグロカモメ約40、オオセグロカモメ2、ズグロカモメ5でした。



今年はどうかと思ったらほぼ同じ割合。

カモメが圧倒的に多いです。



ウミネコ
(click 虹彩が白いからちょっとヤバ系 / ウミネコ)





それにしても、いつ見てもカモメの仲間は目つきが悪い。


エサの奪い合いも激しいし根性も悪い?




う〜ん、でもズグロカモメちゃんは別格。

つぶらな瞳がたまらない。




ズグロカモメ
(click つぶらな瞳のズグロカモメ)






なかには、こんなやさしい目をしたセグロカモメもいました。



眠たいだけかもしれませんが。




セグロカモメ
(click やさしい目というよりもキツネ目? 手前:セグロカモメ 奥:カモメ)






お決まりの足が黄色いセグロカモメ。

明らかに黄色いのが2羽。

ほんのり黄色いのが数羽。

けれども、背中の色が濃くて、頭、首の縦斑が少なめなのはいませんでした。

残念。




セグロカモメ
(click 足が黄色いけど翼の色は薄い。頭の縦斑も濃いめだし・・・)








カモメ
(click カモメはたくさんいました)







人気blogランキング ← カモメ類はワケがわからないが変化があって楽しいるんるん




click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ


posted by SS at 19:20| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目つき…確かに(@_@)
眠たそうな様子はかわいいですね(*^_^*)
切れ長の目つきということで
しょうゆ系のかっこよさもありますね(*'-^)-☆
Posted by ドラちゃん at 2009年02月09日 08:06
こんにちわ。
カモメちゃんもいいですね。
私の住んでるところでもすぐ出会えますので
遠くに行けない時はよく観察してみたいです。
事後連絡になりましたがリンクを貼らせていただきましたのでよろしくお願いいたします!
Posted by うー at 2009年02月09日 15:58
>ドラちゃん
光彩の白さと目の回りの黒さで目つきが悪く感じますね。
あくまでも見た目ですが。
Posted by SS at 2009年02月10日 07:51
>うーさん
カモメは身近で大きな鳥なので観察には適していますが、わかりにくくて難しいです。
分類も分かれていますしね^^;
Posted by SS at 2009年02月10日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。