2009年02月06日

都会のねぐら

都会のねぐら
(居酒屋の入り口に立つ木街路樹)





その鳥の声を聞いたときに、最初はスピーカーから流れているのかと思いました。

居酒屋の入り口近くだったので。




それにしてはリアルすぎ。

キョロキョロとしていると、どうも街路樹の中から聞こえてくるんです。

見上げると尾の長い白い鳥がたくさんゴソゴソしていました。

そうハクセキレイ。

いつだったかこの場所から30mmほど離れた街路樹を同じ様にハクセキレイがねぐらにしていたことを思い出しました。



都会のねぐら
(樹上の方に無数の鳥がいる。 はずですが、ブレブレたらーっ(汗)



過去のブログの記事を検索してみると


http://darrowby.seesaa.net/archives/20070727-1.html


2007年7月27日。真夏です。

今は2月。

ということは、ハクセキレイって通年こうやって夜は集団でねぐら入りするのでしょうか?




それにしても不思議です。

こんな騒がしくて一晩中明るい大通り沿いをねぐらにしなくても、一本裏に公園があるのに。

それともハクセキレイは明るくて賑やかな場所を意図的に選んでいる?




都会のねぐら
(この電球が好きなのか?)





ネットで検索してみると、どうもセキレイは明るくて人工的な場所が好きなようです。

そういえば、今日見た木には電球まで付いていまいた。

まさに条件ピッタリ。





人気blogランキング ← ネオンに惑わされるのはセキレイだけじゃないたらーっ(汗)


click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ


posted by SS at 21:43| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犬山市の駅前もスズメ?さんのお宿になっていたようで、ケヤキの枝がすべて刈り込まれていました。
TVでは駅前街路樹にムクドリさんの糞害があって・・・・
共存は大変ですね。
ネオンに惹かれるのは・・・・そうですか〜
私も電蝕したらモテルかな?
Posted by あさみ at 2009年02月07日 09:34
セキレイにそんな習性があるなんて
全然知りませんでしたw(゚o゚)w
ネオンは独特の光で魅力的だから
たくさんいろんな生物が寄ってくるのかな(*^_^*)
Posted by ドラちゃん at 2009年02月07日 12:14
こんにちわ。
先日はどうもお世話になりました。
当日は快晴とまではいかなかったですが
まずまずの鳥見日和でよかったですね。
又機会があればお会いしたいですね!
これを機にどうぞよろしくお願いいたします。

ハクセキレイ、意外なところにねぐらをこしらえていたんですね。びっくりしました!
Posted by うー at 2009年02月07日 14:35
下戸の私には、夜のネオンの魅力はわかりませんが…
電球の側だと暖かくて冬の塒には最適! とかあるんですかねぇ。
集団のハクセキレイって見た事ありません。
Posted by dekkochan at 2009年02月07日 22:38
>あさみさん
すずめ、ムクドリも集団でねぐらに入りますね。
こちらもスズメが駅前の樹木をねぐらいにしている場所があります。
やはり駅前は一等地?(笑)
Posted by SS at 2009年02月08日 09:22
>ドラちゃん
明るい場所が好きというのがおもしろいですよね。
電気を消して寝られない人みたい(笑)
Posted by SS at 2009年02月08日 09:24
>うーさん
コメントありがとうございます。
成果はどうでしたか?
今週末はすごいことになっていそうですね。
ブログの方拝見させていただきました。
鳥に対する愛情が伝わってくるブログで、さっそくお気に入りに登録しました。
お店の方にも寄らせていただきます。
今後ともヨロシクお願いします。
Posted by SS at 2009年02月08日 09:27
>dekkochanさん
そうそう、ハクセキレイが集団でいるって、ちょっと想像しにくいでしょ。
だからちょっと驚きなんですよ。
「コイツら案外仲がいいじゃん」って感じなんですよ。
Posted by SS at 2009年02月08日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。