2005年12月10日

ツグミのおやじ

20051209ツグミ.jpg
(ツグミ 広島城)        



今日は風が強かったです。こうゆう日は鳥も少なくて、期待薄。
何か変わったカモはいないかとキョロキョロしてみたが、いつものメンバーのみ。
お城の中も静か。
あきらめかけた時、チッ、チッとキクイタダキの声exclamation
一昨日とまったく同じ場所にいてくれました。
何枚か写真を写していると、突然、ちょっと大きな鳥が飛来。よ〜く見てみると、1ヶ月ぶりのツグミでした。昨年のフィールドノートを見てみると、どこでも普通に見られたのに、今年の渡りは遅いようです。
ツグミは子供の頃から慣れ親しんだ鳥です。家の裏にある柿木の実を食べに来ているのを窓からそ〜とながめていました。
でっぷりしたツグミの体型となんとなくふてぶてしく感じるものごしから、ツグミ=おやじって思ってしまいます。
だからツグミを見ると「ツグミのおやじ」ってつい言ってしまうのです。
次はシロハラですねぴかぴか(新しい)
posted by SS at 00:29| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ツグミのおやじ』とはなかなか面白い
ネーミングですね(^^)
画像を見ると確かにおなかがポコッって
感じですね。
でも私は結構ポコッて感じが
かわいらしいって思います。
Posted by ドラちゃん at 2005年12月10日 09:57
昨日 お泊りのお客様が広島城に行きたいと云われたので
ラッキー探鳥が出来ると主人達に同行しました。

魔の2時頃到着 やはり居ない!

2人はゆっくりお城の見学をして終わり頃
ハヤブサ・シジュウガラ・ヒヨ・スズメ・
ジョウビタキ・スズガモ・遠かったので
よく確認出来なかったのですが
ミミカイツブリかも?もしかして!もしかして!
アカエリかも? 3羽と思われる水鳥?
が見えてきました。ただのカイツブリだたりして。
その時はごめんなさい。(^。^)
彼らがお城から戻ってきましたので
長くは居れませんでしたので月曜日時間が取れましたら
確認していただけますか
宜しくお願いいたします。

月曜日確認お願いいたします。
Posted by T・O at 2005年12月10日 13:44
今、バス探鳥会で米子に来ています
アカエリ?! ミミカイツブリ?!
月曜日ドキドキです
Posted by SS at 2005年12月10日 18:02
今日またしても2時頃広島城へ一昨日の?
確認をと思い出かけました。

コウライか広島城かと迷いましたが
広島城は居なくなる可能性が高いと
云われ、来たのはいいのですが
何度もお城の周りを見ましたが、姿は見れず!
一昨日は幻想をみたのでしょうか・・・・・
可愛いカイツブリの姿が目立ちました。

ご迷惑をおかけしてましたら
ごめんなさい!
取り合えずご報告まで。

Posted by t.o at 2005年12月11日 18:13
T・Oさん、ご連絡ありがとうございます。
残念でしたね。
広島城はいつものメンバー以外はだいたい1日でいなくなります。
でも、明日ちょっとだけ期待して行ってみます。
ありがとうございました。
Posted by SS at 2005年12月11日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。