2005年12月05日

ドバト路頭に迷う

20051205スズメ.jpg
(スズメ 広島城)        



朝起きたら、雪が積もっていてビックリしました。12月に入ったらいきなり冬だ(>_<)
これじゃ、広島城の土の地面もぬかるんでいるだろうと思い、山用の靴で出かけました。
スーツに登山靴(;^_^A
そうです。私は仕事よりも鳥見を優先させる自由人です。
ああ、でもこんな日はビジネスシューズじゃ転んでしまうから、これでいいのです。
思った通り、広島城の地面はぐちょぐちょ。木の上からは、雪が解けてボタボタ降ってくる。
さすがに、ウォーキングしている人はいない。お昼を食べている強者も太極拳をしているご婦人もいない。
でも、インド人風の観光客が十数名。なかなかやるのぉ。

鳥たちはというと、意外と元気にやっていました。
11月24日から見かけていなかったキクイタダキも元気に飛び回っているし、カラスはミサゴを執拗に追い回している。
モチロン、カモたちは元気いっぱいで、「エサくれぇ〜」っと集団で突進してくる。
ただ、ドバトたちはいつもパンをあげているおじさんが欠席のため、いつもの配給所辺りで途方に暮れていました。
「君たち、自助努力しなさい。スズメを見習いなさい」と心の中でつぶやきながら、お城をあとにしました。

今日の鳥
カイツブリ9、ホシハジロ♂16♀3、キンクロハジロ♂3♀5、ヒドリガモ♂2♀12、マガモ♂♀、カルガモ1、カワウ1、トビ2、ミサゴ1、ヒヨドリ+、カワラヒワ+、キクイタダキ3、シジュウカラ1、キジバト+、スズメ30+、ハシブトガラス+、ハシボソガラス+
posted by SS at 17:43| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は本当に寒かったです
なのに広島城に行ったとは感心(*^_^*)
結構たくさん鳥いるんですね!
今後も楽しみです♪
Posted by ドラちゃん at 2005年12月05日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。