2008年12月01日

ヤツが帰ってきた!

広島城の上空を静かに回る一羽の鳥。


獲物に狙いを定めたのか、ゆっくりと高度を下げていく。


とうとうあの殺戮者が帰ってきたのだ。




おりしも堀の水位は低下。


寒さで動きが鈍くなった鯉はもはやまな板に乗っているようなもの。


殺戮者の血塗られた黄色いナイフがオレンジ色の頭に振り下ろされるどんっ(衝撃)






ジェイソンセグロ降臨雷







セグロカモメ
(click そして殺戮は始まった (当たり前に採餌しとるだけじゃけどね)/ 広島城)





ところで広島城には真っ黒い鯉もたくさんいることを今日初めて知りました。


自称飼育係のオジサンが撒いた食パンに群がっていたんです。




「カモメは鯉を食べてろくでもないヤツだ!」


と、掃除のオジサンは言うけれど、


セグロカモメの餌食になるのはいつもカラフルな鯉ばかり。


自然界で目立って狙われ易い色の鯉を作ったのは人間様。


浅い堀に鯉を入れたのも人間様。


悪いのは人間様であって、セグロカモメじゃないゾダッシュ(走り出すさま)











click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ





今日の鳥22

(広島城)
カイツブリ11、カワウ1、コサギ3、カルガモ9、ヒドリガモ♂7♀3、ホシハジロ♂26♀8、キンクロハジロ ♂33♀25、トビ2、セグロカモメ3、キジバト1、ハクセキレイ2、セグロセキレイ1、ヒヨドリ11+、シロハラ1、ツグミ15+、キクイタダキC、メジロC、スズメ+、ハシボソガラス3、ムクドリ3、ハシブトガラス2+
posted by SS at 21:51| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

紅葉真っ盛り

紅葉
(click 平野部の紅葉はとても綺麗 / 広島城)




広島城は今紅葉がとても綺麗です。



広島城に限らす街中の街路樹が見事に紅葉しています。



中国山地の紅葉はあまりきれいじゃなかったのに不思議。




紅葉


紅葉


紅葉



多分、中国山地が紅葉の時期には暖かすぎ、



その後急に真冬のような気温になったからではないでしょうか。



平野部の紅葉の時季と冷え込みがうまいタイミングで重なったのでは?




ツグミ
(click ツグミ / 広島城)




今年も残すところ1か月になりました。



イヤーリスト250種は、今年は無理カモ。





ホシハジロ♀
(click ホシハジロ♀ / 広島城)












click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 21:48| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

え゛? まさかアノ鳥が…

コサメビタキ
(click コサメビタキ / 広島城)





オジロビタキ?!

一瞬目を疑いました。




と言うのも、ついさっきまで、

「オジロビタキも記録があるし、渡りの季節が終わっても油断できないですよ」

と、写楽さんと話をしたばかりでしたから。




コサメビタキ
(click コサメビタキ / 広島城)





しかし、ギョッとしたのは一瞬。

どこからどー見てもコサメビタキでした。




それにしても、もう12月。

ズルして渡りは広島で終わり?

越冬すれば、それはそれでスゴいですね。




オジロビタキ
(click オジロビタキ♀ 2007年2月)




ちなみにコレは以前見たオジロビタキ♀です。

比べてみるとクチバシの形、色、アイリングが違いますね。

勿論、オジロビタキは尾羽基部が白いですし。










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ





今日の鳥 23

(広島城)
カイツブリ8、コサギ2、アオサギ1、ヒドリガモ♂4♀2、ホシハジロ♂27♀7、キンクロハジロ♂28♀16、ミサゴ1、セグロカモメ3、コゲラ1、カワセミ1、ハクセキレイ2、セグロセキレイ2、ヒヨドリ15+、ジョウビタキ♂1♀1、シロハラ3、ツグミ20+、ウグイス1、コサメビタキ1、メジロ2、カワラヒワ1、スズメ3、ハシボソガラス2、ハシブトガラス15+
posted by SS at 22:25| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

オオタカ???

オオタカ?
(click オオタカ? ハイタカ? / 広島城上空)




未だにハイタカ属の識別ができません。

さっぱりわかりません。




例えばこの鳥。

今日広島城上空を飛んでいたのですが、これはいったい何ですか?

でっぷりしていて、細長い感じはしないし、顔の黒い部分が大きそうだからオオタカ? と思ったのですが、

胸の横斑は荒い感じがするからハイタカ?

この写真でわかりますか?





オオタカ?
(click トビと一緒に帆翔していた / 広島城)









click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:32| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

防寒か? ファッションか? 勘違いか?

オナガガモ
(click オナガガモ)




街中でスゴいおじさんを見かけました。

何がスゴいって着ている服です。




頭には黒い毛糸の帽子。

ブルーグレーのジャンパーを羽織り、まあ、ここまでは普通の冬の服装。

だけど何だか変。

胸板がものすごく厚いんです。

筋肉モリモリのボディビルダー?




おじさんが近づくにつれ胸板だと思っていたモノの正体が徐々にその姿を現しはじめました。

それは黄色のベスト。



「おじさんが黄色のベストを着て何が悪い!」

確かにそうです。

おじさんだってオシャレしなきゃ。

だけどタダのベストじゃないんです。

中に発泡スチロールだか何だかが入っている分厚いライフジャケット(救命胴衣)をジャンパーの下に着ていたんですがく〜(落胆した顔)




ハシビロガモ



「魚釣りの途中じゃないんですか、SSさん」

と、職場のIちゃんは言うけれど、

街のど真ん中だし、

釣り竿は持っていなかったし、

普通に買い物していたし、

あれはきっと防寒のために着ていたに違いありません。




胸板といえば、最近、胸板を厚く見せるための男性用ブラが売れているらしいです。

男がブラなんてありえません。

ブラをつけるぐらいならパンツをはかない方がまだましですたらーっ(汗)

ライフジャケットの方が健全です。




男がネイルアートをしたりブラジャーを着けるなんて世も末。

カモの世界で言えば、世の男どもはエクリプスになっているようなもの。

あっ、エクリプスの方が地味ですね。

鳥の世界だと男の方が派手だから、世の男どもは鳥化していると言った方がいいかも。




で、ライフジャケットおじさんとすれ違った後、黒いスーツをビシッと決めた若いビジネスマンがおじさんの後ろを歩いているのに気がつきました。

なんと、そのビジネスマン、頭にイカリングのような輪っかになったネックウォーマーを被っていました。

黄色の。

黒いスーツに黄色いネックウォーマー、ありえないふらふら








ハシヒロガモ









click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 22:38| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あああ、、、

かゆい01


かゆい02


かゆい03


かゆい04









click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:38| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

超虚弱体質

ネコ01



ネコ02





3週間かかってやっと治ったのに、またカゼをひいてしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


先週からノドがおかしいと思っていたんです。


部屋がめちゃめちゃ乾燥していたからだと思います。


加湿器をつけましたが、時既に遅し。


週末までには絶対に直さなきゃいけない事情があるので、明日病院に行きますもうやだ〜(悲しい顔)











click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 22:14| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 病弱なSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

病床から

ネコ
(click ここをクリックしたらよく見えるはず)




S系女医先生に

「ま〜たカゼひいたんかい! この弱虫毛虫!!」

って叱られそうだったので、近所の内科に行きました。

そうしたら、治療費&薬代がS系女医先生のところの倍以上。

こんなのアリ?




女医先生にお仕置きされる方がヨカッタ・・・










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 20:32| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 病弱なSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

公衆道徳

ユリカモメ
(click ユリカモメ)





女性は座る時にバッグを右に置くか左に置くか。

答えは、「イヤな人がいる側に置く」らしい。

少しでも壁を作るために。




今朝の通勤電車の中。

昨日より更に調子が悪いカラダは、左手で吊革にぶら下がり、右手で傘を杖のようについて支えても、電車の揺れに逆らうこともなく、無気力に振り回される。

雨だし、ぎゅ〜ぎゅ〜詰めだしで、車内はムチャクチャ蒸し暑いたらーっ(汗)

こんな蒸し暑さは、シンガポール植物園でスコールに遭った直後に蒸されて、ガマの油を塗りたくられたシューマイ状態になって以来。

たまりかねて、ネクタイを緩めていると、右側の脇腹に何か冷たくて硬いものが当たる。

顔はそのままで、目力のないショボショボの右目の端に神経を集中させると、右側に若い女性が立っていて、冷たいものは雨に濡れたバッグらしい。




ハシビロガモ♀
(click ハシビロガモ♀)





「イヤだなぁ、ちょっとは考えて欲しいなぁ」

と思っていたら、今度は左側から攻撃が始まった。

こっちも同様に冷たくて硬い。

右目から左目に神経をシフトするとやはり若い女性で、濡れたバッグ。




座っているワケじゃないけど、これってイヤな人の側にバッグを置く系の心理? がく〜(落胆した顔)

そりゃ、ボーズ頭で、脂汗かいて、ネクタイゆるゆるで、セキしまくってヨレヨレだよ。

だけど、だからといってそんなに濡れたバッグ押し付けるなヨ〜〜〜。

って言えたらいいのですが、ジッと我慢ふらふら




すると、まさかとは思いましたが、背中に冷たい感触が…。

しかもデカいがく〜(落胆した顔)

電車が揺れた勢いで振り返って見ると、背中合わせに女子高生が立っていて、スポーツバッグをたすき掛けにして、しかもバッグ本体はボクの背中にベッチョリ。




はい、はい、皆さん、そうやってボクを隔離してください。

いいんだ、いいんだもうやだ〜(悲しい顔)




ウミネコ
(click ウミネコ)




すると、杖がわりに持っていた傘を前に座っている人がぎゅ〜っと押してきたのです。

いくらなんでもそりゃヒドいだろダッシュ(走り出すさま)

これだけは我慢できないぞ!

って、キッと見下ろすとおじいさん。

見るとボクの濡れた傘がおじいさんの膝に当たっていて、綺麗に折り目が付いたスラックスがぐっちょり。

おじいさんは文句も言えず、せめて手で押して無言の抗議をしていたのですふらふら




一番迷惑な乗客はボクじゃないですかがく〜(落胆した顔)











click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 20:52| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

回復せず

オオバン
(click オオバン)




一日中寝ていましたが、全く回復せずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




仕事もヤバイし、週末もヤバイ









click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 21:35| 広島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 病弱なSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

