2008年10月01日

10月になったというのに

エゾビタキ
(click エゾビタキ / 広島城)





昨日は寒かったのに、今日はまた夏に逆戻りです。


10月だというのにこの暑さは一体何?


ツクツクボウシまで鳴いていました。




鳥の方は、雨の後だったので期待したのですが、


コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキぐらいでいつもどおり。




巨大スッポン
(click 巨大スッポン / 広島城)






巨大スッポンも甲羅干しをするのにちょうどいいぐらい日差しが強い日でした。





シジュウカラ
(click シジュウカラ / 広島城)










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥13

(広島城)
ホシハジロ1、カイツブリ2、コゲラ2、ヒヨドリ5+、シジュウカラ4、キビタキ♀1、エゾビタキ1、コサメビタキ1、カワラヒワC1、スズメ20+、ムクドリ2、ハシボソガラス3、ハシブトガラス1
posted by SS at 23:58| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

目が覚めた

ここのところ、

夜な夜なテレビにかぶりつき、

韓国歴史ドラマ「ソドンヨ」を見ているものだから、

メチャメチャ寝不足です。




おまけに昨日は飲み会があり、

今日は朝から魂が抜けてしまって

幽体離脱状態。




鳥を見ようにもまぶたが重くて目が開かず。

無理やり開いても焦点が合わす。




結局、ボッケ〜っとしていたら、

目の前をふらふら飛ぶ鳥ががく〜(落胆した顔)




サンコウチョウ
(click サンコウチョウ / 広島城)





どうも幼鳥みたいで、

ボクなんてまったくお構いなしに、

蛾を追って目の前を行ったり来たり。

尾羽をカッと開いて見せホントに大胆。




サンコウチョウ
(click しきりに尾羽を広げる / 広島城)


サンコウチョウ
(click サンコウチョウ / 広島城)




ああ、だけど

幽体離脱したカラダは

サンコウチョウの動きに対応できない。




サンコウチョウ
(click ちょい悪サンコウチョウ / 広島城)




魂よ、帰ってこい(Θ_Θ)










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥12

(広島城)
カイツブリ2、コサギ1、ホシハジロ1、トビ1、コゲラ2、ヒヨドリ10+、ハクセキレイ2、サンコウチョウ1、コサメビタキ3、メジロ3、スズメ40羽+、ムクドリC、ハシボソガラス2、ハシブトガラスC
posted by SS at 23:59| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

効果はあるのか?

ノビタキ
(click ノビタキ)





鼻焼きました。

焦げ臭かったふらふら




火傷じゃなくて、炭酸ガスレーザーで鼻の奥の粘膜を焼いたのです。

前からアレルギー性鼻炎に効果があると聞いたのですが、やっと今日耳鼻咽喉科に行ってきました。

多分いきなりはしないだろうと思っていましたが、診察室に入るなり、

「じゃ、すぐしましょう」

と、お医者さん。

え、何か検査とかするんじゃないの?





ノビタキ
(click ノビタキ)





麻酔を染み込ませたガーゼを鼻の奥まで押し込む。

麻酔がダラリと流れて口の中へ。

唇も歯茎も舌も痺れてしまって感覚なし。




15分後くらいに再び診察室に呼ばれ、透明のゴーグルを掛けて目を防護。

いよいよレーザーらしき道具が出てきてムンズと広げられた鼻の中へ。

何かしらやっているようなのですが、麻酔がかかっているからちぃ〜っとも痛くない。

ただ焦げ臭い。




術後1週間は鼻づまり、鼻水がひどいらしいですがその後はよくなるらしいです。

と、鼻水を垂らしながらこのブログを書いていますたらーっ(汗)





ノビタキ
(click 野比のび太)





写真のノビタキは病院に行く途中、河原で見かけました。

毎年、お彼岸の墓参りの時に見かけるのですが、今年は墓参りをしていないので、今日が初認でした。










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:58| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

キタ〜〜! 黄色いヤツ!!

キビタキ
(click キビタキ)




今日はブラインドを担いで山へ。

機材の総重量20kg以上あったと思います。

夏に引きこもっていましたので、運動不足の膝がガクガク。




何とか現地に到着し、ブラインドを組み立て鳥を待つ。

早速、ヤマガラやメジロがやって来る。

他に何か来ないかな〜と思っていたら、

黄色いヤツがやって来たがく〜(落胆した顔)




ヤマガラ&メジロ
(click ヤマガラとメジロ)











ブラインドの窓からそっと覗くとすぐそばをブ〜〜ンとものすごい羽音をさせて飛んでいる。

もしも、ブラインドの窓から入って来たら・・・がく〜(落胆した顔)




とにかく窓を全部閉め、遠くに行ってくれることを祈る。




が・・・




いつまで経っても離れてくれない。

もしかして近くに巣がある?



締め切ったブラインドは熱せられ、汗と冷や汗が額から流れ落ちる。

恐怖の時間は永遠に止まらないもうやだ〜(悲しい顔)









click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:38| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

窃チャリ

シカ
(click シカ)




自転車のカギをなくしました。

原因はティッシュ。




土曜日にレーザーで鼻の治療をした際に、麻酔薬がダラダラ流れ落ちるので大量のティッシュを使いました。

病院にゴミ箱がなかったので、ティッシュを丸めてポケットに押し込んでいたものを薬局のゴミ箱にポイッ。

この時にティッシュとともに自転車のカギもポイしたみたいですもうやだ〜(悲しい顔)




机の引き出しを引っかき回し、スペアキーを数本発見しましたが、果たしてその自転車のものかどうか。

最悪の事態を考え、ネットで自転車のカギの壊し方を検索。

簡単に壊せるかと思っていましたが金ノコで切断するとか、破壊するとかケッコウ大変そうふらふら





シカ
(click シカ)





道具を揃えてみると窃チャリ七つ道具。

自転車のカギを破壊していたら通報されるかもなぁと不安になりながら、雨の中、トボトボと駐輪場へ。

スペアキーを押し込んだら、ガチャリとあっけなく開鍵。

結局、窃チャリ七つ道具の出番はありませんでしたが、自転車のカギは大切にしないといけないと大反省したしだいでありマス。

(スペアキーはもうないしたらーっ(汗)




と、今日も写真とは全く関係ない話題でした。

本当は、大型カモメを見に行こうかと思っていたのですが、降水確率60%の予報でありながら100%の雨。

退屈な日曜日でした。




シカ
(click シカ)












click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 19:19| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

怠惰な月曜日は鳥の山

コサメビタキ
(click コサメビタキ / 広島城)





今日は鳥の数も種類も多い日でした。


やはり雨上がりはいいですね。






エナガ10羽の群。


メジロ15羽の群。


上空を南に向かって飛ぶカワウ37羽。




カワウ
(click カワウも増えてきました / 広島城)






渡りのヒヨドリは、300±が広島城に降りていてとても賑やか。






その頭の上を50+と100+の別の群が通過。





ヒヨドリ
(click 渡りのヒヨドリ / 広島城)





何を思ったのかお堀の外側の樹木の中ではセンダイムシクイは囀っているし、


更には、大きく波打ってお堀を飛び越えていくアリスイ。


広島城今シーズンカモ類初認のコガモもいたようで最高の賑わいでした。


(ホシハジロは城主ですから別格ですたらーっ(汗)





ヤブサメ
(click ヤブサメは2羽いた / 広島城)










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥 27

(広島城ほか)
カイツブリ2、カワウ37、コサギ3、アオサギ3、ホシハジロ♂1、トビ2、セグロカモメ4、キジバト2、カワセミ1、コゲラ2、アリスイ1、キセキレイ1、ハクセキレイ2、セグロセキレイ3、ヒヨドリ470±、センダイムシクイS1、ヤブサメ2、キビタキ1、コサメビタキ4、エナガ10、シジュウカラ6、メジロ15、カワラヒワ3、スズメ80++、ムクドリ3、ハシボソガラス5+、ハシブトガラス10+
posted by SS at 22:46| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

反乱軍ヲ剪滅セヨ

081007_1859~0001.jpg




今日は出張でうどん王国に来ています。

うどん、めちゃめちゃ好きですから、食わずにいられるかキスマーク




と、瀬戸大橋を渡るマリンライナーの車内でほくそ笑んでいましたが、

夜はパーティーがあるとのことバッド(下向き矢印)




パーティーの料理も惹かれるが、うどんが入るスペースも確保せねば。

軽め、軽め。

がしかし、ビュッフェ形式だったもんで、

欲の皮が突っ張っているボクは、

あれもこれも食べてしまって、

胃袋の状態は、

満腹度200%。




食べ放題
(食べ過ぎた)




もう、うどんが入るスペースはどこにも残されていない(T_T)

あきらめてホテルに帰りブログでも書くかと会場を後にする。

が、何となく心残り。

行くつもりはないものの参考までに未練タラタラ

「美味しいうどん屋さんはないですか?」

そう尋ねてみるとホテルフロントの美しいおねえさんがニコッと微笑んで教えてくれました、近くに2軒あると。




う〜ん別腹ってこともあるしなぁ〜。

せっかくおねえさんが教えてくれたんだしなぁ。

え〜い、うどんを食べ過ぎて死ぬことはないわい。




というわけで迷ったあげく、すぐ近くのうどん屋へ。




ぶっかけうどん
(エビとじゃこてんをトッピングしたらうどんが見えなくなった)




ここセルフサービス。

だから安い!

しかもうまっ! おいちぃ〜ぴかぴか(新しい)

ただ大中小のうち中を頼んだらうどん玉2つ分。
満腹度250%バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




さすがにもう食べられないふらふら

無謀なことをしてしまった。

猛省。




けど・・・

なんとなく納得いかない。

もっと美味しい讃岐うどんがあるはず。




ギャル曽根ならまだまだ食べるだろうなぁ。

・・・

ええい、ギャル曽根にできることが、ボクにできないことはないexclamation×2



というわけというか破れかぶれでもう一軒のうどん屋へ。




軽めのにしときゃいいのに、「釜揚げ天ぷらうどん」いっちゃいました。



釜揚げ天ぷらうどん




腰が強くて、暖かくてうまっ!

広島で食べるうどんよりも、うまっ!

ぐずぐずしていたら、胃袋の中の反乱軍が総攻撃をかけてきそうだったので一気にズルズル押し込んじゃいました。




その結果・・・




満腹度300%超バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

さすがに、辛いを超えて、苦しい。

カラダを動かしただけでうどんが・・・

パーティーで食べ過ぎたうえに、うどん屋のはしごふらふら




今、ホテルのベッドに横たわり、「食道括約筋」と「うどん軍」の壮絶な戦闘の行く末を時に静かに時に唸りながら見守っていますたらーっ(汗)


うどんはもう見たくない ゲボッ








click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥 10種
カイツブリ、トビ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 22:04| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

栗林公園

栗林公園地図
click 栗林公園マップ)




ホテルの朝食にもうどん。



昨日からどれだけうどんを食べたことやら。



そういえば一昨日の夕食もカレーうどんだったたらーっ(汗)




ハス
click 栗林公園)





うどんはさておき、今日は仕事の前に早朝の栗林公園へ。



広島城ですら、コサメビタキやエゾビタキが複数いるのだから、広島城よりも何倍も広いココ栗林公園にはどんなにたくさんの鳥がいるだろうか。



わくわく。



そんなことを考えながら午前6時の開園とともに園内になだれ込むダッシュ(走り出すさま)




キセキレイ
click キセキレイ)




エナガ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラと鳥の数は確かに多い。



でも、ヒタキ類など渡りの鳥が皆無ふらふら



地元のバーダーさんに出会ったので聞いてみるが、留鳥しか見かけないとのこと。



そんな〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




キンモクセイ
click キンモクセイ)



考えてみれば広島城は周りが市街地。



でも、栗林公園は背後に紫雲山がそびえている。



鳥も人がいる公園内にワザワザ来なくてもいいワケだ。




栗林公園
click 紫雲山と栗林公園)




散々探し回って、やっとサンショウクイと一緒に木のてっぺんに止まっているエゾビタキ1羽を発見。



鳥にとっては広島城よりも良い環境であることは疑う余地もないのですが、



バーダーにとっては捜索範囲が広すぎて2時間ぐらいでは見切れない公園です。







click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ





今日の鳥21

(栗林公園)
アオサギ、カルガモ、トビ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、エゾビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 21:32| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

マミチャジナイ初認

コサメビタキ
(click コサメビタキ / 広島城)





ツィ〜、ツィ〜

明るさを増し始めた広島城の堀の外を歩いているとちょっと大きめの鳥が目の前を飛んで行く。

大きさからしてムクドリだろうと瞬間的に思い込んでしまったのですが、どう考えても声が違う。




あの声は・・・

マミチャジナイ

秋に広島を通過する時季をよく知りませんが、ちょっと早すぎ?

不意打ちを食らって、はっきりと同定できなかったのが心残り。




ホシハジロ
(click ホシハジロ / 広島城)





と、くよくよしていたら天守閣のそばで、

ツィ〜、ツィ〜と2羽が鳴き交わしている。

双眼鏡で姿を探すと

いた!

と、思ったらクロツグミ♀バッド(下向き矢印)

クロツグミも嬉しいけど、今は、これじゃない。



声を頼りにしらみつぶしに込み入った枝の中を探していくと、やっとその姿を発見ひらめき

確かに眉斑がキリリとしたマミチャジナイぴかぴか(新しい)




コゲラ
(click コゲラ / 広島城)





2羽と思っていましたが、結局、枝から飛び出したのは5羽。

基町高校方面に飛んだのか、Uターンして天守閣を回り込んだのか。

見失ってしまったため、急いで枯れ池に水を入れて待つ。

待つ。

待つ。

待つ。

しかし、やって来たのはスズメのみもうやだ〜(悲しい顔)




スズメ
(click スズメの水浴び / 広島城)





出勤の時間となったので後はシジミおじさんに任せて、退却。

が、結局、シジミおじさんも見つけることができず、昼時間にも発見できませんでした。




一昨年だったか、その前の年だったか、やはり秋に広島城で4羽のマミチャジナイを初認した時もわずか30秒ぐらいしかいてくれませんでした。

旅立ちが早すぎふらふら










click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥22

(広島城ほか)
カワウ57、ホシハジロ♂1、コサギ2、アオサギ2、ミサゴ1、トビ1、セグロカモメ7、コゲラ2、キジバト2、ハクセキレイ1、セグロセキレイ1、ヒヨドリ250++(200+と50+の群れ)クロツグミ♀1、マミチャジナイ5、キビタキ♀1、コサメビタキ4、シジュウカラ6、メジロ15±、スズメ100+、ムクドリ4、ハシボソガラス10+、ハシブトガラス10+
posted by SS at 21:51| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ノビタキ参拝

ノビタキ
(click ノビタキ / 広島城)





やっと広島城でノビタキを見つけました。




高木のてっぺんばかりにとまる小鳥を見つけ、

「スズメじゃない」

と思い確認してみると

ノビタキでした。




双眼鏡でも豆粒。

写真を写すにも射程外の遠さ。

他の場所ならもっと近くで見ることができますが、

ボクにとって最も重要なのは広島城で見ることができたこと。

マイフィールドを持っている方ならこの気持ちわかりますよね。




センダイムシクイ
(click センダイムシクイ / 広島城)





ちなみに今宵は流川をマイフィールドとするA氏とK氏に連れられ探蝶会に行ってきました。

勿論、夜行性の蝶ですダッシュ(走り出すさま)







click_fukudashiヒヨコ

人気blogランキング


1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


にほんブログ村鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥22

(広島城ほか)
カワウ66、ホシハジロ♂1、コサギ2、アオサギ3、トビ2、セグロカモメ3、コゲラ1、カワセミ1、キジバト1、セグロセキレイ1、ヒヨドリ200++、クロツグミ1、ノビタキ1、コサメビタキ2、センダイムシクイ1、シジュウカラ3、メジロ10±、カワラヒワ2、スズメ 50+、ムクドリ1、ハシボソガラス4+、ハシブトガラス6+
posted by SS at 23:36| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

