2008年08月01日

マジホット

広島城
(うめ〜〜〜 / 広島城にて)





いよいよ8月ですねぇ。



何が辛いって、寝室のエアコンのリモコンが壊れてしまってエアコンのスイッチが入らないんですもうやだ〜(悲しい顔)



今、マジクールを首に巻いて暑さをしのいでいます。



廊下で寝るしかないか。



トホホ・・・





広島城
(あぢぃ / 広島城にて)








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




今日の鳥

ハヤブサ
posted by SS at 23:20| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

秘技キツツキ登り

キツツキが垂直に木を登っていくのは当たり前のこと。

だけど、とんでもない鳥が垂直に登っていたんですよ、今日がく〜(落胆した顔)




最近、週末になると車のディーラー巡りをしています。

2400ccからコンパクトカーに乗り替えるとなると、散々試乗してもどの車も不満だらけ。

最近のコンパクトカーは優秀なはずなのですが、人間贅沢になるとなかなか快適さを捨てきれません。




今日もとあるデーラーで話を伺っていました。

コンパクトカーの話をしていたのにいつのまにかCO2大量排出SUVのカタログを見せられて

「ありぃ? これじゃ今の車と同じじゃん」

と首をかしげ大きなガラス窓の外を見ると、国道を挟んで向かい側でおかしな行動をしている鳥が目に入りました。

国道の向かい側はサッカーもできるグランドになっていて、ボールが外に出ないように緑色のネットが張られています。

そのネットを垂直に登っている鳥がいたんです。

それはハシボソガラス。




さすがにキツツキのように足だけでってワケではなく、翼を広げ少しパタパタとしながらも、体はネットに対して水平で、確実に足を掛けて、垂直に登って行くです。

スルスルっと。

カラスのあんな行動初めて見ました。

というか、なぜあんなことをしていたのか不思議です。

カメラを持っていればパシャパシャ写すところですが、さすがに車を見に行っていましたので、手ぶら。

くやし〜っ。




その瞬間から営業マンの言っていることは全く耳に入らず。

もう一度やってくれないかと外ばかり見ていました。





キアシシギ





岡の下川にキアシシギが戻ってきました。

秋の渡り始まりましたね。








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



posted by SS at 23:59| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

物忘れ

ボクもよく大ボケをかましますが、




飛行機の車輪を出し忘れて胴体着陸とは・・・。




ケガがなくてよかったですたらーっ(汗)







技術、安全性は日々進歩しますが、それを使っている人間の脳はそれにあわせて進歩しているわけじゃないです。



この世の中に100%安全なものはないですネ。






20080803.jpg








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 21:52| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

くぁ

キョウジョシギ
clickキョウジョシギ)





スズメ
clickスズメ)





コアオアシシギ
clickコアオアシシギ)







アルコール血中濃度測定不能につき、前後不覚です・・・。




今日は、コレでご勘弁ください。




おぇがく〜(落胆した顔)







click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 23:27| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

大地に生きる

被爆ユーカリ03
(広島城に3本ある被爆樹木のうちの1本 ユーカリ)





「この木は被爆樹木ですよ。今、係の人が説明をしてま〜ス」

二の丸を歩いているとチラシをもった女性に呼び止められました。

8月6日の関連行事で広島城の3本の被爆樹木の前で、広島城を訪れた人に樹木の説明をしているのです。




ボクは毎日広島城に行っているから

「被爆樹木のことはよく知っているだがなぁ。まあ暑い中頑張っておられるから話を聞いてみるかな」

ぐらいの気持ちで耳を傾けると、いきなりモノクロの写真を見せられました。




被爆ユーカリ02
(被爆ユーカリはムナ白子(ムナ次郎)のお気に入りの木)





古びたその写真には被爆直後のユーカリがまるで山火事にでも遭ったかのように黒く焼け焦げてかろうじて立っている。

今にもきな臭い臭いが漂ってきそう。




看板にも被爆当時のことやその後台風に遭って、幹の中程から真っ二つに折れたことが書いてあり、その事実は知っていましたが、活字で見るのと写真で見るとでは大違い。

衝撃的でした。

今の生き生きとした姿からは想像もでしません。

頑張ったんだなぁ。




昨日までは、

「これ被爆樹木、へ〜」

ぐらいにしか思っていませんでしたが、

瀕死の状態から復活したユーカリの枝一本一本に宿る生きる力を目の当たりにしたようで、敬愛の念を抱きながら、あらためてユーカリを見上げました。




ユーカリは弱音も愚痴も一言もこぼさないから、今まで気づかなかったよ。

ごめん、これからもよろしく。





被爆ユーカリ01
(いつもより大きく立派に見えた)








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


posted by SS at 23:15| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

灯籠流し

灯籠流し01



灯籠流し02




灯籠流し04




灯籠流し03




長年広島に住んでいながら灯籠流しを見たのは初めて。


あの日この川の水面は、水を求めて死んでいった人で覆い尽くされたそうです。


原爆症で亡くなった職場の上司から聞きました。





大きな灯籠と小さな灯籠が団子になって流れていく。


小さな灯籠は子どもかな。










click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




posted by SS at 22:27| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

少しずつ季節は変わる

キョウチクトウ
(キョウチクトウ / 広島城)






ツツクボウシが鳴き始めました。






まだまだ暑いですが、夏も後半戦ですね。






イチジク
(決して口には入らないイチジク / 広島城)







イチジクがだいぶ大きくなっています。





だけど美味しそうに熟れた瞬間になくなるんですよねたらーっ(汗)





きっと目を付けている人が夜のうちに持っていってしまうのでしょう。







超夏中のホシハジロ
(越夏中のホシハジロくん / 広島城)






ホシハジロくんはくすんだ色になりましたが、暑さに負けず頑張っています手(グー)













click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ





今日の鳥7種類

(広島城)
ホシハジロ♂1、キジバト1、シジュウカラ1、カラワヒワ1、スズメ40±、ハシボソガラス2、ハシブトガラス10+
posted by SS at 22:31| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

頭がない (゚Д゚ノ)ノ

ハシボソガラス
(ハシボソガラス / 広島城)





頭が半分なくなっているのかと思いましたがく〜(落胆した顔)




後頭部の羽が抜けているだけのようです。




それしても頭ちっちゃ。




悪賢いけど、ノーミソ小さそうですね。




でかいノーミソでも役に立たない人もいますがふらふら







click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 22:36| 広島 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

鳥の巣

ヒバリ
(ヒバリ)





オリンピック、いよいよ始まりましたね。



今日は、重量挙げと柔道をかぶりつきで観ました。






女子重量挙げ48キロ級の陳燮霞選手、桁違いの強さでしたね。



「ありやもしかしたら男じゃねぇのか?」



って思って観ていたら、優勝した瞬間チョコチョコと小走りでコーチに駆け寄った姿は、普通の女の子でした。



柔道女子48キロ級決勝で、ルーマニアのアリナ・ドゥミトル選手が金メダルを取ったときも全く同じ。



戦う時の姿と普通の女の子の姿のギャップがなんだか微笑ましかったです。








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:56| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

早起きして

ダイシャクシギ
clickダイシャクシギ)





今日は早朝の潮がよかったので、5時起きで海に行ってみました。



「暑くなる前に鳥見」と思ったのですが、6時にはもうジリジリと太陽に焦がされる感じ。



広島の海岸はどこも南に開けているので、モロに逆光。



ダイシャクシギを見つけましたが、このとおりシルエットですふらふら





キアシシギ




キアシシギが多かったです。



懸命に数えましたが既に散らばっていて、67羽まで数えましたが、多分70羽以上はいたと思います。



ジッとしゃがんでいればだんだんと海岸に近寄ってくるのですが、いいところで必ずと言っていいほど、散歩の人が通り、バサ〜と飛んでしまうふらふら





ソリハシシギ




全部キアシシギかと思っているとソリハシシギが少し混じっていました。



遠くにはトウネンの真っ赤な羽が3羽。



時間をかけて探せば他に何かいたかもしれませんが、9時でギブバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




(あとはクーラーの中にどっぷりつかって、オリンピックを観ていました。)









click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ






今日の鳥15

カワウ1、ダイサギ2、コサギ7、アオサギ7、ミサゴ2、トウネン3、キアシシギ67、ソリハシシギ8、ダイシヤクシギ1、ウミネコ2、ツバメ2、セグロセキレイ1、ムクドリ50±、ハシボソガラス2、ハシブトガラス1
posted by SS at 23:53| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

