2008年07月01日

家政婦は見た!

別に「案山子フェチ」ってワケじゃないんですけど、この案山子にはググッときました。








農家に嫁いできた都会のお嬢さんが慣れない野良仕事をしていますって感じじゃないですか?









案山子01










これも↓案山子ですよ。









たぶん姑ですたらーっ(汗)









案山子02









click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
posted by SS at 23:38| 広島 | Comment(12) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

目が・・・

アレルギー結膜炎のせいか、最近すごく目が疲れます。

だいたい、仕事でパソコンを使いっぱなしの上、家に帰ってもパソコンにかぶりつき。

おまけに鳥見だから目が疲れるのも当たり前。

カラダのパーツで一番使っているのは目に違いありません。

(脳は使ってないんかいたらーっ(汗))




そして遂に…

恐れていた症状が出てしまいましたがく〜(落胆した顔)



カメラのファインダーを覗いてもピントの山がつかめないどころか被写体自体がボケるんです。

そればかりか、ファインダーに表示されるシャッタースピードとか絞りの値もボヤ〜っとしてよく見えない。

遠くも手前も見えないんです…。

目がダメになってしまった。

もうダメだ…

2週間悩みましたふらふら




干潟でハクセンシオマヌキを写そうにもマニュアルでピントが合わせられない。

と、その時あることを思い出しました。

それはファインダーがよく見えるようにするための視度調整ダイヤル

カタカタと回すとハクセンシオマヌキの姿がクッキリ、ハッキリ。

シャッタースピードもきれいに見える。

結局のところ、視度調整ダイヤルが最も近視側に回っていただけのことでしたたらーっ(汗)

悩み続けた2週間は何だったんだ _| ̄|○ ガックリ







カニバトル01



カニバトル02



カニバトル03



カニバトル04



カニバトル05



カニバトル06



カニバトル07








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 23:49| 広島 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ECOで行こう

ムナ次郎
(ムナ白子(ムナ次郎) / 広島城)






本気で車を買い換えようかと思っています。

ガソリンの高騰があまりにもひどいから。




今乗っている車の燃費は8km/Lだから、年間12,000km走るとしたら、消費するガソリンは



12,000km÷8km/L=1500L



この先もガソリンは値上がりしそうだけど、とりあえず今の価格180円/Lで計算すると、年間のガソリン代は



1500L×180円/L=270,000円



今の倍ぐらい低燃費の車だと、年間135,000円もガソリン代が安くなることになる。


(新しいカメラ買えるじゃんたらーっ(汗))




スズメ
(スズメ幼鳥 / 広島城)






年内にも220円/Lになるというし、そうなれば年間のガソリン代は



330,000円がく〜(落胆した顔)




ガソリンが安かった頃に比べ倍ぐらいの価格になりそうな勢いなんだから、燃費も倍ぐらい延びないと家計を圧迫してしまうふらふら


ってか、遠征させてもらえないもうやだ〜(悲しい顔)


それに第一、CO2排出量の削減にもなる!


狭い道を走ることが多い鳥見に3ナンバーは不向きだし。





シロクマ
(シロクマ / 広島城にいたような・・・)








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ







今日の鳥13

(広島城)
ホシハジロ♂1、トビ1、アオサギ1、キジバト3、コゲラ1、ツバメ20+、セグロセキレイ1、シジュウカラS1、カワラヒワ5±、スズメ50±、ムクドリ100+、ハシボソガラス(ムナ白子)、ハシブトガラス5+
posted by SS at 22:35| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

そろそろ梅雨明け?

ツバメ
(今年生まれたツバメの子もしっかりしてきた / 広島城)






今週の天気予報には雨マークがないです。





先週まで毎日のように雨マークがついていたのに。





そろそろ梅雨明けですかね。





梨の木
(梨の木 実がついていない / 広島城)






昨年、たわわに実を付けていた梨の木。





今年はひとつも実がありません。





梨も隔年で実が生る?








暑いし鳥いないからこんな悪さしか出来ないふらふら





護国神社の神主様、ゴメンナサイ






広島護国神社
(ほぼ広島護国神社)











click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 23:55| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ヒカゲノカズラと

ヒカゲノカズラ
(ヒカゲノカズラ)





昨日梅雨が明けそうと書いたのに、今朝の雨はすごかったふらふら





梅雨末期の大雨ってやつですか?





予定があったんですが、全部雨で流れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)






ヒカゲノカズラ
(ヒカゲノカズラの胞子嚢)





ヒカゲノカズラが群生していました。




子どもの頃にはキツネノシッポと呼んでいて、まさにピッタリの名前だと思っていたのですが、正式名称は違うんですね。




日向にある植物というイメージなのですが、ヒカゲ(日陰)ですか。




雨に濡れて生き生きとしていました。




キノコ
(ヒカゲノカズラとキノコ)





根元を見ると、これまた雨が大好きな小さなキノコ。








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 22:40| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

暑い夏がやって来た

急に暑くなりました晴れ



って、毎日天気の話から入っていますが、今日はホントに暑かったあせあせ(飛び散る汗)






ネッツに行く途中河口付近の橋を渡っていると、街灯にウミネコが10羽ぐらいとまっていました。



川を見るといるいる。



ぱっと見50羽以上はいそう。



繁殖を終えて戻ってきたのでしょうね。



季節はあっという間に巡ります。



(車窓からの眺めでしたので写真はありませんたらーっ(汗)







アオバズク
clickお約束のアオバズクです)




click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 22:08| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

前略、お堀から

ホシハジロ
(ホシハジロ♂ / 広島城)






暑中お見舞い申し上げます。






広島城に取り残されて早4か月。



餌撒きおじさんのお陰でボクはなんとか生きています。



最初はひとりぼっちでしたが、パンを横取りしようとするどんくさいカメはいい遊び相手です。





ホシハジロ
(ホシハジロ♂とミシシッピアカミミガメ / 広島城)






と、のんびりやっていましたが、いよいよ今まで経験したことのない暑い夏がやってきました。



果たしてこの暑さに耐えられるか。



でもボクが一番心配なのは直接の暑さよりも、暑さでおじさんが来なくなることですたらーっ(汗)





ホシハジロ
(お気に入りの場所)








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ






今日の鳥 8

(広島城)
ホシハジロ♂1、ツバメ3、セグロセキレイ1、シジュウカラ幼鳥2、スズメ40±、ムクドリ50±、ハシボソガラス1、ハシブトガラス3+
posted by SS at 21:16| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ボケ ヲ キワメル

ダイゼン

(ダイゼン)






毎日、仕事中にインスタントコーヒーを飲んでいます。




ネスカフェゴールドブレンドの薄茶色の四角いフタをパカッと開け、

スプーンにキッカリ1杯。


ZOJIRUSHIマイコン沸とう電気ポットのボタンをペコっと押して、

ジャ〜っと98℃の熱湯を注ぐ。


カランカランカラ〜ンとスプーンでかき混ぜ、

はい出来上がりコーヒーカップ




って、思ったら


「え゛っっっっダッシュ(走り出すさま) コーヒーが黄色ぉぉぉがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




・・・・・・




コーヒーを入れる前に飲もうと思って右手に持っていた「パブロンゴールド微粒 」はどこに行ったのだ???





・・・・・・





前頭葉が風邪をひいてしまったらしいたらーっ(汗)















click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

数が数えられるうちに1位取らせてくださいもうやだ〜(悲しい顔) ↑ m(_ _)m



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ









(格言天然石入り革袋(ぼけ封じ)税込 399 円)


↑ こんなの買う人おるんかなぁたらーっ(汗) てか、手遅れバッド(下向き矢印)
posted by SS at 23:03| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

カラス三兄弟

鳥はよく遊ぶといいます。


特に幼鳥は。




このハシブトガラスの幼鳥たちも何だかよく分かりませんが、


カヤの茎をグイグイと引っ張りっこして、まるでゲームでもしているかのようでした。







カラス三兄弟01




カラス三兄弟02




カラス三兄弟03




カラス三兄弟04




カラス三兄弟05




カラス三兄弟06







click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 22:32| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

コメを食え!

日本はよくわからない国です。

食料自給率が40%を切っているのに、どうして備蓄米が100万トン以上あるの?

その上、どうして食べもしないミニマムアクセス米を150万トンも備蓄しているの?




要するに日本人は米を食べなくなったんだね。

そういうボクも朝も昼もパンってことがよくある。

小麦がどんどん値上がりしているから、パンよりもごはんだな。

と言いながら、夏はやっぱり、そうめん、ひやむぎ、ざるうどん。

全部、小麦だたらーっ(汗)




スズメ01




スズメ02




スズメ03




スズメ04









click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

posted by SS at 22:46| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

