2008年06月24日

SS体当たりシリーズ第2弾 〜冬虫夏草〜

[きのこ] ブログ村キーワード




何が体当たりシリーズなのかよくわかりませんが、

とりあえず今日はキモい写真を出しますので、

中和させるためにまずは綺麗なチョウの写真をUPします。

キモいものを見たくない方は、すぐに他のページに飛んでくださいたらーっ(汗)



ベニシジミ
(ベニシジミ)





梅雨の晴れ間、先日のバッタに触発されて、今日は広島城でキシノウエトタテグモに寄生するクモタケという冬虫夏草を探してみました。

(既に鳥見はあきらめモードたらーっ(汗))




雨がじゃんじゃん降った後だからキノコが生える条件は最高 !

なのですが、先ず、キシノウエトタテグモという長ったらしい名前のクモ見つからない。




キシノウエトタテグモってぇのはアレですよアレ。

地面に穴を掘って中で待ち伏せしているクモ。

穴の入り口に扉があって獲物が近づくと扉を開いて襲いかかるというランボーみたいなヤツです。

小学校の頃に教えてもらったことはあるのですが、ハッキリ覚えていません。




写楽苦生さんから聞いていたので、広島城にはいるはず。

だけど、キシノウエトタテグモがいる環境がわからない。




地面に這いつくばって探してみる。

キノコあった!





キノコ
(毒々しいブサイクキノコたらーっ(汗)




が、どー考えてもコリャ違うな。

腐った桃だふらふら




多分周りの人は

「毎日、双眼鏡を持ってウロウロしているアノ人、遂に這いつくばってるぞ」

って、思っているんだろうなぁ。




それでも根気よく探していると、怪しいキノコが・・・





クモタケ
(めっちゃ怪しいキノコが・・・)




手で触るのは気持ち悪いので木の枝で掘ってみると、根元の部分が壊れてしまったふらふら

どうも根元は袋のような感じのものでくるまれていて、中には昆虫のカラダの一部のようなものが入っている感じがする。

これは益々怪しい。

手にとってじっくりと見ていると、不意に先の方から胞子が飛んだがく〜(落胆した顔)



うゎ〜〜〜 頭から被ってしまったよぉふらふら





クモタケ
(冬虫夏草のクモタケはキシノウエトタテグを殺し、栄養分を吸い取る)





職場に帰ってから、Tastuyaさんに画像を確認してもらったところ、間違いなく冬虫夏草のクモタケだとのこと。


う〜ん、こんなに簡単に見つかるとは。


それにしても、これが冬虫夏草だとすると、ボクは大量に胞子を浴びてしまったから、






3ヶ月後ぐらいには・・・











SS
(今日も体当たり出演ダッシュ(走り出すさま))





ってことになるかももうやだ〜(悲しい顔)








click_fukudashiヒヨコ
人気blogランキング

もっとまじめにブログを書きますので、
1日1回プチッとお恵みのクリック ↑ ヨロシク、ヨロシクお願いしますm(_ _)m。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



posted by SS at 23:36| 広島 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。