2008年06月01日

まさかアノ鳥が・・・

例によって、あまり鳥もいず、手当たり次第に虫やら植物やらを写してみました。



コミスジ
(コミスジ)




図鑑によれば、コミスジとリュウキュウミスジだけが顔に一番近い白帯の端がはっきりと分かれているとされています。

だからコミスジだと思うのですがたらーっ(汗)

それにしても、横に白線があるチョウってたくさんいますね。

ミスジチョウ、オオミスジ、ホシミスジ・・・  区別ができないふらふら




蝶01
(???)




蝶02
(???)







↑は2種とも、もうお手上げです。




図鑑を見ても似ているチョウがいっぱいたらーっ(汗)





アザミ
(ノアザミ?)




5月から7月に咲いているアザミはノアザミでほぼ間違いないでしょうとネットにでていましたが、ホントですか???




ヤマボウシ
(ヤマボウシ)




この木は公園や庭の植木に使われているので、なんとかわかります。

ヤマボウシですよね?

って、それでも自信なし。



山の中を歩くとあちこちで咲いていました。




タヌキ
(タヌキ)




タヌキもたくさん見ました。

昼でもゴソゴソしているんですね。



って、何か上空を飛んでいる気配に気づき、見上げてみると・・・




ハチクマ
(ハチクマ♂)




ハチクマexclamation×2


う〜ん、これは・・・。






今日の鳥34

ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、ミサゴ、ハチクマ、トビ、ヤマドリ、キジバト、ホトトギス、コゲラ、ツバメ、コシアカツバメ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、クロツグミ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、サンコウチョウ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。



posted by SS at 23:05| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

恋の行方は

鳥の行動を擬人化するのは正しい観察の仕方ではない!

のですが、

先日見たコアジサシの求愛給餌から交尾までの一連の行動は、

恋愛ドラマを見ているようで、

次の展開をわくわくしながら釘付けでした。





コアジサシ
(オスを待っているコアジサシのメス)





砂浜にたたずむ一羽のコアジサシがドラマの始まりでした。




何かを待っているかのようにジッとしているコアジサシ。

間もなくどこからともなく別のコアジサシがやって来ました。

口にはまだピクピクしている新鮮な魚。



コアジサシの求愛給餌
(コアジサシの求愛給餌)






砂浜で待っていたコアジサシがヒナのような「餌くれ〜ポーズ」をすると、飛んできたコアジサシが間髪入れずに魚を与える。





コアジサシの番
(左:メス 右:オス エサを与えるとすぐに飛び立つ)




魚を与えるとすぐに飛び立つオス。




その後を双眼鏡で追うと、近くの浅瀬にダイブ。

しかし、失敗。

すぐに体勢を立て直し、再びダイブ。

またも失敗。



コアジサシのダイブ
(コアジサシのダイブ)




何度目かで魚を捕らえる。

するとその様子を見ていたかのように砂浜で待っているメスが鳴き出す。

そして求愛給餌。

休む暇もなく浅瀬に引き返し、ダイブ。

なかなか捕れない。




ボクは男だからどうしてもオスに肩入れしてしまう。

「コアジサシのオスはけなげだねえ。それに引き替え、コラ、砂浜でデ〜ンと待っているメス! もっとありがたく頂かんか!」


コアジサシの交尾01
(メスからOKがでたが、オスは周りを警戒している)






そのうち、砂浜に魚を運んだオスの前で、メスが後ろ向きになった。




周りを警戒するオス。





コアジサシの交尾02
(コアジサシの交尾。見とれるメダイチドリたらーっ(汗)




その時を待ちカメラを構えていると、突然オスがメスに乗っかった。

オイオイ、魚はくわえたまま?

ってかメダイチドリは邪魔したらいかんぞ。



無事交尾を終え、求愛給餌も終わりかなと思ったら、コアジサシくんはエライ!


コアジサシの交尾03
(メチャメチャ得意そうなコアジサシ♂)





釣った魚にもエサをやるんだ。

って魚を例に出したらややこしくなりますが、要するに求愛給餌を続けるのです。

写真のデータで確認したところ1分間隔。

アンタはホントにエライ!




が、しかし…

そのうちオスは餌捕りを突然やめ、水浴びを始めたのです。

待ちくたびれたメスは地面に座り込む。

エサを捕ろうとしないオス。

それでもジッと待つメス。



コアジサシ
(あっ、オスが逃げたがく〜(落胆した顔)



そのうちオスはどこかに飛んでいってしまい、メスも辛抱しきれず立ち上がって何度か鳴いていましたが、あきらめて飛び立ちました。




コアジサシの求愛行動が実際にはどんなものか知りませんが、人間的には非常に面白かったです。

だって、人間ではありがちなパターンですからふらふら







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

貴重な葦原

ゴリラマン上司が地域の清掃活動で、葦原を刈ったそうです。

これから梅雨に入り、葦があることによって河川が氾濫したりすることもあるらしく、防災のために必要とのこと。

葦原は人にとって何もいいことはないのでしょうね。




だけど葦原は野鳥、昆虫、魚類の生息地、営巣地、産卵地として重要な場所です。

うまく共生できる方法はないのでしょうか。




<<葦原を利用する鳥たち>>

オオヨシキリ
(オオヨシキリ 岡山県希少種、山口県準絶滅危惧(NT)




セッカ
(セッカ 鳥取県準絶滅危惧(NT)





オオセッカ
(オオセッカ 環境省カテゴリ:絶滅危惧TB類(EN)






コジュリン
(コジュリン 環境省カテゴリ: 絶滅危惧U類(VU)










人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

定休日

仕事がテンパって、フログどころじゃありませんふらふら


今日はフログ休みますもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみにされていた方ゴメンナサイ。







ドバト




ハシボソガラス




子スズメ01




スズメ




子スズメ



騙していませんたらーっ(汗)


今日はホントにブログ休みですふらふら








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 23:59| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ビリー隊長のラヂオ体操

朝起きたらNHKでラヂオ体操をやっていた。



ウン十年ぶりにやってみると、



深呼吸だけで肩の骨が、



バキバキバキ〜〜



っと、ものすごい音をたてたたらーっ(汗)






ラヂオ体操ってこんなにキツイ運動だったっけ???






ラヂオ体操01





ラヂオ体操02





ラヂオ体操03





ラヂオ体操04





ラヂオ体操05





ラヂオ体操06





ラヂオ体操07











人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 不自然な自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

とうかさん

今朝、電車のつり革にダラリとぶら下がり、

くたびれたサラリーマンを演じていたら、

隣に青い浴衣を着た小柄な女の子が乗ってきた。



何で通勤電車に浴衣?




女の子はいきなりパーンと経済新聞を広げ、

難しい顔をして活字に食らいついている。



ひらめき



今日はとうかさん。!

(とうかさん:ゆかた祭りとして有名な広島の夏祭り)




この女の子は銀行か証券会社の窓口に座っていて、

「いらっしゃいましぃ〜」

って感じの仕事をしているに違いない。




しかし、浴衣はイイ。

涼しげだし、夏らしいし、経済新聞を読んでいても100倍かわいらしい。




今日は仕事が終わったらとうかさんに行ってみよう!




・・・が、しかし、仕事がなかなか終わらず、やっと八丁堀に着いた時には、ゴミしか転がっていなかった。

せめて、たい焼き食べたかったもうやだ〜(悲しい顔)






スズメ







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ヨタカ捜索

ヨタカ捜索
(林道を走る)






ごくありふれた鳥だったヨタカが激減しているといいます。




子どもの頃には、「キョッ、キョッ、キョッ、キョッ」という鳴き声は普通に聞けました。




今は、声を聞くにも一苦労です。




林道をグリグリ周り、かなり山奥に入った場所でやっと出会えました。






ゲンジボタル
(ゲンジボタル)





日本の環境が悪くなったからなのか、越冬地の東南アジアが原因なのか。




他の夏鳥も激減しているらしいです。









そろそろホタルのシーズンですね。







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。


posted by SS at 23:47| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

引きこもり

野鳥データベース開発中
(野鳥データベース 開発中 っていうほどの代物ではありませんたらーっ(汗)





一日中、引きこもっていましたたらーっ(汗)


こんなの久しぶりです。





フィールドノートのデータをデータベース化しようと以前からプログラムを作っていましたが、忙しくて放置。


久々にいじったら、どっぷりはまって、気がついたら一日中PCの前に座っていました。


プログラミングを始めたら止まらなくなるんです。


韓国ドラマと同じですたらーっ(汗)


以前は、毎週末こんな状態でした。









今日もまたネタに困って、ワケのわからないものを作ってしまったたらーっ(汗)



野鳥ブログという肩書きを外さなきゃいけない鴨ふらふら







ネコ物語01





ネコ物語02




ネコ物語03




ネコ物語04




ネコ物語05









人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 21:57| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | 不自然な自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

高級ストロー

コアジサシ
(コアジサシ)





鳥見の情熱も遂に冷めたかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



って思っていたら,週末にダルかったのは風邪のせいだったみたいです。

今日は鼻が壊れてダラダラですふらふら

ずっと仕事が忙しく疲れ気味だったからもともと低い免疫力がさらに低下していたのでしょう。




ということで葛根湯を買いに薬局に行くと,百均で売っているような青いプラスチックのカゴがレジの横にさりげなく置いてあり、

中には5本入りで240円というストローのパッケージが無造作に重ねられている。

ストロー1本約50円。

高くない?




「コレ何?」

ってレジのおばちゃんに聞いてみると、

ストローの中に生きた乳酸菌が入っているというシロモノらしい。

国際特許取得商品だとか。




「へ〜〜スゴッexclamation×2

って驚いていると,

「サンプルがあるからいる?」

って言われる。

モチロン、

「いる、いるあせあせ(飛び散る汗)




サプリメントプロバイオティクス乳酸菌
(葛根湯を買いに行ってもらった乳酸菌サプリ)





渡されたのはストローじゃなくて、小さなビンとチラシ。

怪しげなチラシを見ると、

5滴で1日分のプロバイオティクス乳酸菌なるものが摂取可能らしい。




効能は

ピロリ菌対策・下痢,便秘対策・風邪,感染症予防・虫歯,歯周病,口臭対策。

スウェーデン小児科学会推奨,スカンジナビア子ども福祉財団推奨,イタリア国立中央病院推奨,米国小児科医師会推奨,米国高齢者医療福祉財団推奨〜ぉ。

ってスゴッダッシュ(走り出すさま)




で、価格はというと

通常市販価格3500円

通常価格2800円バッド(下向き矢印)

お試し価格2280円バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ホントは一体いくらだ?


サンプルだから小さなビンなんだなと思っていたらその小瓶は販売されている商品そのもの。


こんなちっこいので、通常市販価格3500円、通常価格2800円、お試し価格2280円なんだコレは!



「おばちゃん通常市販価格3500円、通常価格2800円、お試し価格2280円もするものホントにいいの?」

申し訳なくなってそう言うと

「いいよ。あっでもね、8月までには飲んでね」

ってビンのラベルを見ると、消費期限あと2か月じゃんたらーっ(汗)



結局売れてないんじゃないの? おばちゃんがく〜(落胆した顔)




タダでもらったものにケチつけちゃおばちゃんに悪いし、とりあえず水曜日に健康診断があるから飲んでみるかな。

ってそんなに早く効果でないかたらーっ(汗)







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 22:57| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

スピード社製水着、早ッ ヮ(゚д゚)ォ!

スピード社製の魔法の水着って、ペンギンの皮膚と比べてどうなんだろう。






ウミイグアナの皮膚よりは抵抗がなさそうな気はするが…









スピード社製水着





スピード社製水着





スピード社製水着03





スピード社製水着04





いつまでたっても仕事に追い回されるから、スピード社製水着を着て地の果てまで逃げたいもうやだ〜(悲しい顔)








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。





今日の鳥11

(広島城)
ササゴイ1、ホシハジロ♂1、コゲラC1、ツバメ3、ヒヨドリ、シジュウカラS2、メジロS1、スズメ50+、ムクドリ4、ハシボソガラス1、ハシブトガラス3






posted by SS at 23:24| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 不自然な自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

