2008年05月01日

爆発寸前

ヒメウとウミネコ
(ヒメウとウミネコ)




鳥見をしていてクタクタに疲れたときに、無性に炭酸が飲みたくなることがあります。

最近はカロリーゼロのコカコーラゼロかペプシネックス。




今日もカロリーゼロのコーラを飲みたかったのですが、自販機にタダコーラしかない。

けれども、どうしても炭酸が飲みたかったし、「うれしい100円」なんて張り紙があったので、100円玉を投入。

ガシャン

と取り出し口に落ちてきたので、引っ張り出すと・・・



あぢ〜〜〜!



なんとコーラが熱いがく〜(落胆した顔)

しかも缶が爆発寸前。




破裂寸前コカコーラ
(熱せられ破裂寸前のコカコーラ)





明らかにホットコーヒーの設定にされていて、熱せられている。

ふたを見るとコーラの液体が飛び散った跡。

自販機の中で別のコーラが破裂したのでしょう。




「ホットコーラもイケルカモ」

とは思ったものの、フタを開けた瞬間に起こりうる事態を考え、試飲するのはやめときましたふらふら





マガン
(1羽だけポツンとマガン)






今日の鳥70

カイツブリ、ウミウ、カワウ、ヒメウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、アオサギ、マガン、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミサゴ、トビ、キジ、バン、オオバン、コチドリ、ムナグロ、アオアシシギ、セイタカシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、イソヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エゾセンニュウ、オオヨシキリ、センダイムシクイ、セッカ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、オオマシコ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 22:06| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

鳥少なッ

アオジ♂
(アオジ♂ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





毎朝よく鳥見が続くなぁ


と、言われることがあります。


でも実際のところ、毎朝、


「今日一日ぐらいサボってもいいか」


と、くじけそうにならない日はありません。




クロアゲハ
(クロアゲハ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





今日はとうとう遠征疲れでギリギリまで寝ていました。


まあ、昼時間に見ればいいかと思っていたのですが、甘かった。


昼間の広島城は幼稚園児と高校生であふれ、鳥の姿なし。


しかたないんで、よくわかりもしない蝶を見たフリをしてみました。




ヒメアカタテハ
(ヒメアカタテハ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)






今日の鳥9

(広島城)
ホシハジロ♂1、ヒヨドリ1、シジュウカラ♂1、アオジ♂1、スズメ10、カワラヒワ3、ムクドリ2、ハシボソガラス2、ハシブトガラス3






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 22:26| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

過酷なシーズンの始まりか・・・

ムネアカタヒバリ
(ムネアカタヒバリ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




焦げました。


いきなり夏のような暑さなんですからふらふら




探鳥会の集合時間午前9時にはすでに太陽がギラギラ。


行く末を案じましたが、探鳥会開始後1時間ほどで帰りたくなりましたたらーっ(汗)




チュウサギ
(チュウサギ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





だけど皆さんとてもお元気で熱心に観察されていたので、


「あれがチューサギですよ〜〜、これがダーィサギですよ〜〜(犬多分)」


なんてことを言いながら、平気なフリをしていました。





バンの親子
(バンの親子 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





親を慕う子。


子を見守る親。


こういう光景を見ると暑さなんて忘れるんですよねぇ。


だけど、シマアジを発見できず、ガックリ_| ̄|○




タカブシギ
(タカブシギ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




タカブシギ。


今日も多かったです。


帰りに見た田んぼでは、19羽もいましたから。


欲を言えば、クサとかエリマキとか混じっていて欲しかった。




スズメの卵
(スズメの卵? / COOLPIX5200)





スズメの卵ですか???


これを見た瞬間ざるそばが食べたくなりました。


ツグミがミミズを飲み込むシーンを思い出し、気を紛らわしましたがたらーっ(汗)




ウズラシギ
(ウズラシギ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





探鳥会終了後に迷走していたら、dekochanさんからウズラシギの場所を教えてもらい、今年初ゲット!


今年は、シギチの見落としが多いふらふら


昨年は4月30日で200種達成したのに、今年は昨年と比べ40種ぐらい少ないです。


去年のペースが異常だったといえばそうなのですが。。。



ムナグロ
(ムナグロ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




駅に向かってノロノロと帰っていたら、タマシギ、ヒクイナの声。


一目でも見ることができたら疲れ方が違うのですが発見できず。


まぁ、次回のお楽しみってことで。




というか、UVカットの手袋をしていたのにもかかわらず、手先だけ真っ黒に日焼けしているのはナゼだ?






南岩国探鳥会結果はコチラから

みなさん熱心に観察されているのに、コンビニ弁当を食べているヤツがいるたらーっ(汗)








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:21| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

コシアカツバメ、アマツバメやっと確認

アマツバメ
(おなかに白い横斑、ブーメランのような翼 アマツバメ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




去年見た鳥は今年も見たいと思うのですが、


なかなか思うように見ることができません。


アマツバメは毎年シギチを見ているときに上空を舞っている姿を目にします。




しかし、今年は今日まで見ることができず、


もうダメかとあきらめていました。




アマツバメ
(喉と腰が白い アマツバメ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)



ところが、今日、鳥を見るでもなくぷらぷらと歩いていると、


数十羽のツバメと数羽のコシアカツバメの中に、


このデカイ奴が混じって飛んでいたのです。




写真に写すにはなかなか大変なのですが、


ツバメと比べれば回転半径が大きく、


なんとかそれとわかるぐらいの写真は写すことができました。




アマツバメ
(アマツバメ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




アマツバメを確認できたので、次はヒメアマツバメ


これがまた、運まかせ。


「今まで何度も見ているので今年見られないぐらいどうってことないヨ」


って思えないから悩ましい。







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 00:59| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いもの

ノジコ







黄色い鳥、ノジコ。







ガザニア







黄色い花、ガザニア。







キタツメナガセキレイ







黄色い鳥、キタツメナガセキレイ。







花







黄色い花、詳細不明。







ネコ







黄色いネコ、詳細不明たらーっ(汗)











人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 21:43| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

よくわからないもの

新緑




GW最終日。




帰りに渋滞に巻き込まれるのがイヤだったので近場の渓流へ。






サカハチチョウ




ネコが獲物を逃したときに関係ないモノに手を出すように、鳥がいないときには何でもいいから写真に写してみる。


ちょうど綺麗なチョウがいました。





手持ちの薄っぺらいチョウ図鑑で調べてみると「サカハチチョウ」の春型ってのに似ている。


夏になると黒地に「八の字」を逆さまにしたような白帯の模様に変わるらしい。


が、鳥でさえ苦労しているのに、昆虫にまで手を広げると収拾がつかなくなるので、これ以上探求はしませんたらーっ(汗)






新芽






もっと、手を出してはいけないのが植物。


ブログに嘘ばかり書いているから、見るに見かねた写楽苦生さんからいつも指導していただいている。


クチバシから葉っぱが飛び出しているような、ちょっと印象的な新芽だったので写してみました。





ただそれだけですたらーっ(汗)






キセキレイ






おそらくヒナにエサを運んでいるキセキレイ。



口にたくさん昆虫をくわいていましたが、一端岩の上に全部置いてくわえ直していました。






キレキレイ








そのまま巣まで持って行けばいいようなものなのですが、アゴが疲れたのか、何か気に入らなかったのか。






カワガラス

カワガラス




鳥はオナラをするか?


これが最大の謎。





子どものころにたくさん鳥を飼っていましたがオナラをしていたか、していなかったか覚えていません。


ネコやイヌはオナラをします。


特にイヌは自分のオナラの音に驚いて、


「な、なに?」


って顔をして後ろを振り返ります。


だから、


「オマエだよ」


って言ってやりますが、何度言ってもまったく理解しませんたらーっ(汗)









人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。

posted by SS at 22:44| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

GWリバウンド症候群

コサメビタキ
(コサメビタキ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




楽しい楽しいGWが終われば、決壊寸前の堤防のような仕事の大洪水。

遊びすぎて体調がおかしくなったカラダは堤防を支えようもなく、あっと言う間に飲み込
まれる。

5月19日まで怒濤の仕事地獄ですもうやだ〜(悲しい顔)




ボケ〜っとしながら久々に広島城を歩いてみました。

人影はまばら。

鳥影もまばら。

落ち葉を蹴散らしてただただ歩くのみ。




「な〜んもおらんし、探す気力もない」

って半ば諦めていたときに、スズメよりも小さな鳥がプラタナスの枝を行き来しているのに気づきました。



コサメビタキ!



しかも3羽もいる。

見とれていると足元からツグミタイプの鳥が植え込みに逃げ込む。

何か黒っぽく、尾羽が長めに見えた。

尾羽の両端は白くなかったのでシロハラじゃない。



途端にカラダにエネルギーがみなぎるぴかぴか(新しい)

ジッと木の陰に隠れて様子を伺っていると

「ズイ〜」

と鳴きながら飛び出し、行方不明。



「何だったんだ〜〜〜、生殺しかよぉ〜〜ふらふら



って、結局、余計に疲れて,落ち葉を蹴っ飛ばす力もなくなり、鉛のような足を引きずりながら職場に帰っていると、


「あっ、見つかったか」




クロツグミ♀
(クロツグミ♀ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





って顔をしたクロツグミ♀が堀の角でエサをついばでいました。




生殺しだけは免れた(>_<)







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:35| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

冗談ではすまされない

ノゴマ



カメラや双眼鏡を持って歩いていると、ノゾキと間違われる。

なんてことを冗談半分で言っておりましたが、シャレにならない事件が広島城で起きたそうです。




今日、お昼にお会いした方から伺ったのですが、

広島城のトイレを盗撮していたノゾキ魔がいたそうです。

勇敢にも被害に遭われた女性が、

「その男捕まえて〜〜!!」

と叫び、通りかかった男性がノゾキ魔をねじ伏せたとか。

その一部始終をカメラに写されたそうです。

要するに、トイレを盗撮していたノゾキ魔を盗撮したってワケです。



まさか、広島城でこんな事件が起こるとは・・・




ボクは何も後ろめたいことはしていませんが、明日から広島城を歩くときには、

「ち、違います、違います、バードウォッチングですっ」

って、誰彼なく釈明しなきゃいけないような、そんな気分ですたらーっ(汗)



変な目で見られているんじゃないかなって思っただけでキョドっちゃうんですヨふらふら



スッポン




デバガメの語源 → http://gogen-allguide.com/te/debagame.html






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 22:12| 広島 | Comment(12) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ケータイ悲話

シマアオジ




ケータイは便利です。

「おいおい、何を言い出すんだ?」

なのですが、改めて言いたい。




仕事に持って行くのを忘れた日なんて、ココロにぽっかりと穴が開いたみたいで、一日中寂しくて寂しくてもうやだ〜(悲しい顔)

電話やメールが使えないからだけでなく、時々触って、四角くてツルツルの感触を味わわないと気が済まないから。




モチロン、ケータイの機能はフルに使っています。

電話、メール、インターネット、コンビニの買い物、JRなどなど。

今更なのですが最近はケータイのライトひらめきをよく使います。

夜、鍵穴にキーを差し込む時とか、机の下に入れているパソコンの裏側を照らすときなど暗い場所でのちょっとした作業にはもってこい。




シカ




先日も、夜明け前に家から脱走する特殊任務を遂行するにあたりケータイのライトを使いました。




ピカッとライトを点灯し、暗闇の中から鳥見道具を一つずつ確保。

作業は順調に進んでいたのですが、あるモノがどうしても見つからない。

ボヤボヤしていたら敵に見つかりミッションは失敗に終わってしまうがく〜(落胆した顔)

しかし、30分も探しているのにあるモノは見つからずふらふら




あきらめて脱出を図ろうとしたときに、あるモノのありかが判明し愕然としました。

いくらライトで照らしても見つかるはずがないです。

だって、血眼になって探していたのは、手に握りしめていたケータイそのものだったのだからがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



マヌケ過ぎて、自分で自分を褒めてあげたくなりましたからたらーっ(汗)




ノラ






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:57| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

何が気に入らない?

シトシトとよく降る雨。

予定していた鳥見計画が台無し。

恨めしや〜〜ふらふら




と、ボヤいていてもしょうがないので、干潟にシチギを見に行きました。

雨だから潮干狩りの人もいないし犬もいないだろうから、けっこうウハウハかも。

って思ったのに、いたのはマガモだけもうやだ〜(悲しい顔)

いやアヒルに決まっている、あのアホ面は。





アヒル





それにしてもシギチがいない。


やっと現れたのはイソシギ2羽。


デブッとしているのとほっそりしているの。


Iさんから「ほとんどのシギチは♀が大きい」って聞いたけど、イソシギもそう?





イソシギ




車の窓からスコープを出して遠くを見ると、チュウシャクシギが38羽、オオソリハシシギ1羽、ハマシギ80羽以上。

キアシシギの声もする。

なんだ、いるじゃん。



がしかし・・・

いくら待っても干潟に来ない。

おなかすいてないの???




普段ならほんの少し干潟が出ただけで、集まってくるのに今日はどうしたことか。

すでに干潟は大きく広がっている。




いったいなぜなんだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)





トラちゃん








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 21:25| 広島 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

