2008年04月01日

賑やかになってきた

ドバト
(ドバトのお熱いカップル)





「警察に通報するどぉ!!」



広島城を歩いていて、いきなり文句を言われました。

こんなこと初めてです。



いつものようにカメラを肩からぶら下げて歩いていると、ベンチに座ってコンビニのむすびのビニールをはがしているオジサンの前を通りかかりました。

オジサンと言うよりもおじいさんに近い感じ。

そのまま通り過ぎたところで背中越しに

「おにいさん、おにいさん」

と、声をかけてくる。

振り返ると、いきなり

「もしも人間を写したら承知せんどぉ! わかったか!」

と、すごまれた。




いきなりなんだ?と、キョトンとした顔をしたら、間髪入れずに

「人間写したら、警察に通報するど」

と睨みをきかせる。

「おい、ジジイ! オマエこそ広島城で変なことしたら、警察に通報するど!」

と、心の中で小さく叫んでみたけど、オジサンは自分の言葉に興奮したらしく、ますますエスカレートしてまくし立てる。

しかし、そのうちつじつまが合わないことを言い始めた。

???

やっとボクはオジサンがちょっとおかしいことに気づいた。



コガモ
(コガモ ボク自身は広島城で初手(グー) ヤッタ)




帰りにまたオジサンのそばを通りかかると、オジサンは何やらご立腹。

自分が座っていたベンチに向かって指を突き出し文句を言っていたたらーっ(汗)


桜が咲き始め、ポカポカ陽気の広島城。

賑わっています。







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。





20080401広島城さくら
(きれいになってきました)







今日の鳥17

(広島城)
カイツブリ2、コガモ♂1♀1、カルガモ18、ホシハジロ♂1(羽負傷の固体)、キンクロハジロ♂1、キジバトS1、コゲラC1、ヒヨドリ10+、シロハラ4、ツグミ5、シジュウカラ3、カワラヒワ1、シメ3、スズメ30+、ムクドリ2、ハシボソガラス2(ムナ次郎子カップル)、ハシブトガラス1
posted by SS at 23:25| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

鳥、大嫌いッ!

桜
(広島城の堀の外の桜)





彼氏と歩いていた若い女の子が、カラスを見て腰を抜かしました。

本当にカラスが嫌いみたいで、泥の地面にベッタリ座り込んでしまって立ち上がれない。

彼氏がやっと手を引っ張り立たせましたが、辺りをキョロキョロ見回して、オドオド。

彼氏にしがみついている。




相手が黒くて不気味なカラスだから怖いのもわかりますが、鳥が大好きでたまらないバーダーから見れば、

「どうしてそこまでビビる?」

って感じです。

もしかしたら、繁殖中のカラスに襲われた経験があるのかもしれません。




ムナ次郎子
(片目のムナ次郎子 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)





ところで、そのカラスというのはムナ次郎子。

ムナ次郎子はただそこにいただけですが、

ボクとしては、よくやったぞケケケ的気分でココロの中で小さく手(チョキ)でした。

でも、もしかしたらあれは女の子の計算尽くされた手口だったのかもしれませんたらーっ(汗)






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。




20080402桜
(満開まであと少し)







今日の鳥17

(広島城)
カイツブリ2、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂1、トビ1、コゲラC1、ヒヨドリ10+、モズ♂1、シロハラ、ツグミ、シジュウカラS1、メジロC、カワラヒワC、シメC1、スズメ40+、ムクドリ6、ハシボソガラス2、ハシブトガラス2
posted by SS at 22:14| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

実は・・・


後ろ指を差されようとも・・・






ヒヨドリ01


ヒヨドリ02


ヒヨドリ03


ヒヨドリ04


ヒヨドリ05





      ヒヨドリが好き。









人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。




広島城の桜
(ほぼ満開。今週末は花見でしょ)






今日の鳥25

(広島城ほか)
カイツブリ2、カワウ2、コサギ1、アオサギ1、カルガモ18、オカヨシガモ♂1♀1、ヒドリガモ♂13♀6、ホシハジロ♂1、キンクロハジロ♂2、セグロカモメ1、キジバト2、コゲラ1、ツバメ3、ハクセキレイ1、ヒヨドリ15+、シロハラ14、ツグミ14、シジュウカラ2、メジロ3、カワラヒワ1、シメ10+、スズメ50+、ムクドリ2、ハシボソガラス10+、ハシブトガラス10+
posted by SS at 23:25| 広島 | Comment(10) | TrackBack(0) | 広島城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ゴリラマンの由来

アジュガ
(ムスカリ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




今日は花見。

セブンイレブンで弁当を買って、3月まで一緒に仕事をしていたゴリラマン上司ほか総員4で広島城に進撃しました。




花見はともかく、なぜだかゴリラマン上司はテンションが高くて、いきなり

「ここでバクチュー決めるけぇの」

と、護国神社の前で言い出したのです。




まさかとは思ったのですが、元名門校のエースピッチャー。

そのくらは軽くやりそう。



シメ♂
(シメ♂ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




慌ててカメラを取り出していると、スパッと宙返りを決めてしまったがく〜(落胆した顔)

それは年齢を感じさせないしなやかな体さばき。

顔がゴリラのようだからゴリラマンと呼ばれているのかと思っていたが、身体能力の高さがゴリラ並みだったんだ。

ゴリラマン上司がキラキラと輝いて見えましたぴかぴか(新しい)




と、その時、

「キャ〜、おじさんバチカッコイイ〜ハートたち(複数ハート)

と、そばを通りかかった女子校生が騒ぎ始めた。

すると、ゴリラマン上司はスクッと立ち上がり大きく腕を広げ、

ドドドドッ

と胸を叩き、

「ウッホ〜」

と雄叫びを上げたのです。



桜
(ソメイヨシノ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




う〜ん、

やっぱり、

ただの、

ゴリラだったたらーっ(汗)






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

行列のできる温泉

シジュウカラの水浴び
(シジュウカラ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




ヤマガラの水浴び
(ヤマガラ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




エナガの水浴び
(エナガ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




ウグイスの水浴び
(ウグイス / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




シロハラの水浴び
(シロハラ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)






入浴シーンをこっそりと覗いちゃいましたたらーっ(汗)



他に水溜りはたくさんあるのに、どうしてココなんだろう?








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 22:28| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ノビとジョビ

ノビタキ♂
(ノビタキ♂ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




3週連続で日曜日が雨の予報だったので、

「訴えてやる!」

と思っていましたが、見事に晴れました晴れ




今日は暑かったあせあせ(飛び散る汗)

もうすっかり顔は真っ黒です。




顔が真っ黒といえば、ノビタキ。

遅ればせながら、やっと確認しました。

というか、別に探していたワケじゃなく、たまたまですたらーっ(汗)




5、6羽のジョウビタキに囲まれながらも、芝生で果敢にエサを捕っていました。




ジョウビタキ♂
(ジョウビタキ♂ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





ジョウビタキは、渡りの時期が近いからなのか、海岸あたりにたくさんいました。

ざっと数えただけで30羽以上。

ジョウビタキの群れって聞いたことないから、数が増えても個々に渡る?









今日の鳥47

オオハム、カンムリカイツブリ、ウミウ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、クロサギ、アオサギ、コガモ、ウミアイサ、ミサゴ、トビ、キジ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ウミネコ、モンゴルカモメ、キジバト、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キクイタダキ、エナガ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス




花見






人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 22:16| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

雨上がりの広島城は・・・

広島城の桜
(桜 広島城 / au W51CA)






雨だったので、丸腰で仕事に行ったら、昼前には雨があがりました。

双眼鏡なし、メガネなし、カメラなしだから、鳥がいても何が何だかよくわからず、

ケータイで、雨に濡れた桜を写したのみ。

雨で降りた旅鳥もなし。




地面はぬかるんでズワズワ。

観光客も少なく、ウォーキングコースをカルガモが歩いていました。

ところがこんな状況のなか、花見をしている女性ばかりのグループがいたのですがく〜(落胆した顔)

う〜んたくましい。




苦し紛れに、先日写したハヤブサをUPしておきます。

何の脈絡もありませんたらーっ(汗)




ハヤブサ
(ハヤブサ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)






今日の鳥13

(広島城)
カイツブリ2、ホシハジロ♂1、コゲラ2、ヒヨドリ15+、シロハラ5+、ツグミ5+、キクイタダキ、カワラヒワ2、シメ+、スズメ30+、ムクドリ3、ハシボソガラス2、ハシブトガラス5+





人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:35| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Sayonara

アカアシチョウゲンボウ
(昨年、Mr.S-kunが執念で見つけたアカアシチョウゲンボウ)




「Sayonara」

イギリス人バーダーのMr.S-kunからこんなタイトルのメールが届いたのは、昨日のこと。

「Sayonara」って冬鳥が去ってしまったとか、そんな内容かと思ったら、

彼自身がイギリスに帰国し、もう広島には戻らないという内容のメールでした。

しかも、出発は明日。

Mr.S-kunとは、広島城でよく一緒に鳥を見たり、わからない鳥のことを教えてもらったりして、とても仲のよい友だちだったのですごくショックです。



ジシギ
(ジシギの識別も教えてもらった)





彼と初めて出会ったのは、南岩国の蓮田。

道路に座り込んで、シギチをずっと見ていました。

一緒にいた人は、

「Mr.S-kunは、座り込んだら動かない」

と、呆れ顔。

それぐらい、彼の観察は丁寧で、また、見る視点が違っていました。




珍しい鳥を見つけたと電話したときの彼の反応、

「スゴイジャン!」

という言葉がもう聞けなくなるかと思うと寂しくてたまりません。



エゾセンニュウ
(広島城で一緒に探したエゾセンニュウ)





イギリスに帰ってからもこのブログを見ると言ってくれているし、メールもできるので、これからも連絡を取り合い、イギリス、日本の鳥自慢ができればと思っています。




Mr.S-kun、体に気をつけて、焦らずゆっくりと歩んでください。

Take care!








人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 22:51| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ウワサをすれば・・・ でたッ!

梨の花
(ナシの花 広島城 auW51CA)




今年はアカハラを見ていません。

3月に広島城の近くでI先生が観察されているのですが、見に行ったときにはすでにいませんでした。

今日、偶然、トンボ屋のKさんに広島城の二の丸付近で出会い、聞くと、やはり3月に広島城の近郊でアカハラを見られているとのこと。

Kさんは、アカハラを見られたのは初めてだったそうで、

「とても綺麗な鳥だった」

と感動されていました。




「ボクは、今年は縁がないカモ」

と思いながら、Kさんと別れ歩いていたところ、目の前に突然アカハラ

ついさっき話をしていたばかりだったから、偶然とはいえ、仰天しましたがく〜(落胆した顔)



アカハラ
(アカハラ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




今日の鳥27

(広島城及び周辺)
カイツブリ1、カワウ1、コサギ2、アオサギ4、カルガモ2、オカヨシガモ♂1、ホシハジロ♂1、ミサゴ1、トビ1、セグロカモメ3、キジバトS1、コゲラ1、キセキレイ1、ヒヨドリ11、ルリビタキ♂1、シロハラ9(S2)、アカハラ1、ツグミ14、キクイタダキ1、シジュウカラS2、メジロS2、カワラヒワ4、シメ5、スズメ19、ムクドリ14、ハシボソガラス4、ハシブトガラス10



あと3種で30種だった・・・




桜
(葉が出始めたサクラ 広島城 auW51CA)







人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:59| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

睡眠不足をキワメル

ドバト




ここのところ、忙しくて睡眠不足です。

いつものようにだんだんと立ちくらみがするようになってきて、今朝は起き上がった瞬間グラッときました。




常にボケーっとしているから、朝なんて駅からバスに乗り換えるのに違う路線のバスの列に並んでいて、ずっと気づかずふらふら




そんな毎日ですが、仕事が忙しいのに仕事が楽しい。

何故なのか自己分析をしてみたところ、新しい仕事なので、責任の重さ、ことの重大さがわかっていない。

忙しくしていても精神的なプレッシャーを感じていないのです。

これが段々と仕事がわかるようになると、今ほど忙しくなくても疲労の度合いははるかに大きくなるはず。




睡眠不足はこれからも続きそうですが、今週末も早朝から鳥見にでかけるのだダッシュ(走り出すさま)





人気blogランキング

1日1回プチッとクリック ↑ よろしくお願いしますm(_ _)m。
posted by SS at 23:39| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

