2008年01月01日

謹賀新年




もちアイコン ネズミ雛アイコン 角松アイコン  皆さん、明けましておめでとうございます!





って、ついさっき、

「一年間ありがとうございました」

って書いたばっかたらーっ(汗)




元旦なので一年の計を立てなきゃいけないのですが、



「年間観察種300種!」



なんて言ったら、多分会社をクビになるでしょう。 SSkubi01.gif




だから数値目標はもうやめて、個別目標にします。

色々考えたのですが、



1.ヨーロッパトウネンを観る。

2.カナダカモメを観る。

3.その前にちったぁカモメがわかるようになる。

4.ムナ次郎子ちゃんに少しは好かれるようになる。

5.間食をやめ、体重を5kg落とす。

6.ヤッターマンを毎週欠かさず見る。

7.と言いながら密かに年間300種を狙う




今年もこんな調子でブログを書きますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いします。
<(_ _)>




新年
posted by SS at 00:12| 広島 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初鳥見

ツグミ
(ツグミ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




すっかり夜更かし癖がついてしまいました。



昼過ぎにノロノロ起きだし、2008年初の鳥見に出動。




昨日はチラチラと目の端にヒドリガモやらヒヨドリやらは入っていたのですが、双眼鏡を使ったのは今日が初。




車
(雪ですねん / COOLPIX5200)




雪の山道をグングン進む。




行きはヨイヨイだが、果たして無事に帰れるか?




そんな一抹の不安を抱きつつも、奥へ奥へと入ると




栗
(シバ栗 / COOLPIX5200)








秋の名残が残っていたり、







何?
(? / COOLPIX5200)








よくわからないものがあったり。







ホオジロ
(ホオジロ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





水がほとんどなくなり底を現した池ではツグミが70羽超。




雪で地面が覆われているから、ホオジロアオジもエサ探しが大変そう。




鳥たちにとっては厳しい季節の到来ですネ。






早く寝なきゃ、社会復帰できそうもないふらふら
posted by SS at 23:55| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初夢

ダイシャクシギ
(ダイシャクシギの初夢)




初夢、鳥の夢でした。

とうとうここまで鳥に脳が冒されてしまったかたらーっ(汗)




場面は、子どもの頃よく遊んだ畑。

お茶の木の陰に隠れボクはフクロウコミミズクを追いかけている様子を見ている。

なぜかそばには、岡の下川。

のぞいてみるとアカガシラサギが2羽飛んでいる。

ここまで飛んできたのか。

ボクはそう言っている。




ここで目が覚めました。

まっ、それだけのことです(^_^;)





漁港
(漁港 / COOLPIX5200)





今日は、海へ。

コミミズクアカガシラサギもいなかったけど、正月早々鳥を見ている不審人物がいた!

近寄らないようにソッと見ていたのですが、ダイシャクシギの写真が写したくて、仕方なく近づいたらぽっぺけさんでしたたらーっ(汗)

正月からええもん見せてもらったダッシュ(走り出すさま)





カモメ
(ものごっつう男前のカモメ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





うだうだ話をしていたら、肝心のダイシャクシギがいつの間にか消えたがく〜(落胆した顔)

代わりに、ものごっつう男前のカモメが近くに来てくれた手(チョキ)

(♀かもしれんがたらーっ(汗)




カモメ類は、ズグロカモメが6羽、ユリカモメがわんさかいましたが、ウミネコ3羽、セグロカモメ3羽とちと寂しい。




ユリカモメ



沖には珍しくツクシガモが2羽。

葦原にはタヒバリベニマシコ







楽しかったお正月休みも今日でお終い。

明日から仕事ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

行きたくない。

今日は悪夢を見そうですふらふら




ツクシガモ
(ツクシガモ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)






今日の鳥38

カイツブリ1、ハジロカイツブリ3、カンムリカイツブリ11、カワウ14、ゴイサギ1、コサギ25、アオサギ5、ツクシガモ2、マガモ30、カルガモ11、コガモ8、ヨシガモ♂1、オカヨシガモ25、ヒドリガモ756、オナガガモ91、ホシハジロ63、スズガモ161、ウミアイサ♀1、ミサゴ4、トビ2、ハマシギ6、イソシギ2、ダイシャクシギ1、ユリカモメ622、セグロカモメ3、カモメ5、ウミネコ3、ズグロカモメ6、ハクセキレイ3、セグロセキレイ1、タヒバリ1、ヒヨドリ4、カワラヒワ2、ベニマシコ♂1、スズメ2、ムクドリ40、ハシボソガラス8、ハシブトガラス2
posted by SS at 23:30| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

初登城

広島城
(広島城 / COOLPIX5200)




減量5kg!

元旦に今年の目標を立てた。

今朝、スーツのズボンを履こうとしたら・・・




パンパンたらーっ(汗)




年末よりも明らかに太ったふらふら

京都議定書に批准しながらCO2の削減どころか逆に増加させている日本と同じだ。

これは家庭を顧みず、テクテク歩いて鳥見に励みなさいという天の啓示に違いないぴかぴか(新しい)





おみくじ
(おみくじ / COOLPIX5200)





さて、今年初の広島城。

カモたちは初詣客を避けて、西の堀へ。

城内はツグミが多い!

更にきらびやかな振り袖姿のオネエサンも多い!




堀の中でセグロカモメが鯉の頭にかぶりついている。

これはまさに今年のカープのペナントレースを予言するものだがく〜(落胆した顔)




セグロカモメ
(カープが・・・ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





護国神社前には屋台がビッシリ。

城内には、たこ焼き、イカ焼き、二重焼き、そしてたい焼きの甘い匂いが入り乱れる。




5kg減量?



 でも、そんなのケンケーネー! でも、そんなのケンケーネー!

       kan.gif

      はい、メジロっぴぃ〜




メジロ
(メジロ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





お後がよろしいようでたらーっ(汗)




今日の鳥16

(広島城)
カイツブリ6、ヒドリガモ♂5♀2、ホシハジロ♂17♀4、キンクロハジロ♂33♀18、ミサゴ1、トビ1、セグロカモメ2、ハクセキレイ1、セグロセキレイ2、ヒヨドリ15+、シロハラ1、ツグミ15+、メジロ20+、スズメ20+、ハシボソガラス、ハシブトガラス15+
posted by SS at 22:35| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

広島は蚊帳の外らしい

オカヨシガモ♂
(オカヨシガモ♂ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




琵琶湖を南下した空挺部隊は西日本に奇襲攻撃をかけた。

現在、各地で非常事態宣言が発令され、大混乱に陥っている。




というのに今日も12時起きたらーっ(汗)

カラダが動かないふらふら




でも、もしや八幡川河口にも空挺部隊が降下しているカモ。



クロガモ
(クロガモ♂♀ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)


クロガモ
(クロガモ♀ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




そう思ったが、いたのはクロガモ

空挺部隊は降下点を見失ったのか。

広島以外は、どこも観察されているのにナゼだ!

広島はそこまで環境破壊が進んでいるのか・・・ふらふら








悔しいので、スズガモの画像を連発します。

なぜスズガモか?

そんなのカンケーネー



ってか、この中に「コ」がいます犬





スズガモ♂

スズガモ

スズガモ♀




そんなのイルワケネー猫





結局、広島の空を舞ったのは連凧だけだったもうやだ〜(悲しい顔)





連凧
(今時の子どもも凧で遊ぶのか!と思ったらオヤヂだったたらーっ(汗)





今日の鳥35

(八幡川)
カンムリカイツブリ16、カワウ13、コサギ64、アオサギ5、マガモ122、カルガモ11、コガモ9、オカヨシガモ159、ヒドリガモ392、オナガガモ72、キンクロハジロ♂3、スズガモ233、クロガモ♂1♀1、ウミアイサ♂1♀4、ミサゴ1、トビ2、オオバン5、シロチドリ41、ハマシギ45、イソシギ2、ユリカモメ115、セグロカモメ30、オオセグロカモメ2、カモメ182、ウミネコ15、ズグロカモメ6、カワセミ1、ハクセキレイ5+、セグロセキレイ2、ヒヨドリ6、シロハラ1、スズメ5+、ムクドリ30+、ハシボソガラス5+、ハシブトガラス2+
posted by SS at 20:23| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

こんな近くに

ホオジロ
(ホオジロ♀ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




朝露で濡れた雑草が朝日に照らされキラキラと輝いている。

ボクは草むらに身を潜め、ホオジロ科の鳥が現れるのをジッと待つ。

ヤツはいったい何者?




ゆっくりと車を転がしながら、いかにもと思えるような遊休農地のススキを見渡す。

するとゴソゴソと何かが動く。

ホオジロが十数羽。

車を止め1羽ずつ確認していくと、ホオジロよりも明らかに小さく胸の模様が違う鳥が!



不明鳥
(??? / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





オオジュリンにしてはあまりにも小さすぎる。

しかし、すぐに草の中に降りてしまって、十分確認できない。

ならば、再び出てくるまで待つか。




草むらに座り込むこと小一時間。

足がジンジン痺れてきた。

けれど、ススキに止まるのはスズメホオジロ、そしてホオアカ




ホオアカ
(ホオアカ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)





ついには腰までズキズキ。

しびれを切らし、立ち上がって腰を伸ばす。

「あぁ、伸びたぁ、伸びたぁ」

と、その瞬間、足下わずか5mの草むらから、白く大きな鳥が飛び立つ(゜O゜;)

タカ?

飛び去りながら、振り返ったその顔は扁平・・・



コミミズク!





ゲッがく〜(落胆した顔)

なんだよぉ、それならそうと言ってくれよぉもうやだ〜(悲しい顔)

ってか、昼寝の邪魔してすまんかったたらーっ(汗)
posted by SS at 21:15| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

おみくじ色々

護国神社
(護国神社)



「恋愛おみくじ」「こどもおみくじ」「血液型おみくじ」

最近はいろんなおみくじがあるんですね。




バドミントン女子の人気コンビ“オグシオ”がおみくじを引き「凶」だったらしいですけど、そういえば今年まだおみくじを引いていない。

これはマズい。

というわけで、広島城の鳥見ついでに護国神社へダッシュ(走り出すさま)




今日が仕事始めのところも多いみたいで、護国神社は黒いスーツ姿の会社員でごった返している。

樹上では、ハシブトガラス、ハシボソガラスが入り乱れて、「カ〜カ〜、ガ〜ガ〜」と、これまたごった返している。




透明なプラスティック容器の中で、くたびれて横たわっているおみくじを必要以上にかき混ぜ、エイ、ヤァッと引くと、

な、なんと、運勢は、、、、




鳥吉!




おみくじ
(おみくじ引いちゃいました)




護国神社もなかなか洒落たまねをするな。

きっとあの神主さんの心配りに違いない。




そして今年の鳥見は・・・

「広島城の南東から望め」

とある。

ナルホド。




早速、広島城の南東から天守閣を見上げてみる。

す、すると、、、




広島城
(かなり違和感あるふらふら




ありえないたらーっ(汗)




最後まで真剣に読んでくださったアナタ、

もう二度とこんなホラは吹きませんたらーっ(汗)




※この物語はフィクションであり、登場する宗教団体、おみくじ、広島城をバックにしてとまる鳥は実在しません。

ほら吹きSSは実在します。





今日の鳥15

(広島城)
カイツブリ3、ヒドリガモ♂6♀2、ホシハジロ♂19♀7、キンクロハジロ♂32♀14、セグロカモメ1、コゲラ1、ヒヨドリ10+、ジョウビタキ♂1、ツグミ20+、キクイタダキ2、シジュウカラ2、メジロ7+、スズメ20+、ハシボソガラス15+、ハシブトガラス50+
posted by SS at 22:50| 広島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

メジロ

メジロ
(ビワの花にメジロ 広島城)





夏にビワの実を食べていたメジロ。





季節は巡り、今年もビワの花の蜜を吸いに来ています。




メジロ




近くには実の生っている別の木(種類が分からないたらーっ(汗))もあり、交互に行ったり来たり。





その数15〜20羽。





ビリビリと騒がしく、追いつ追われつ、それはまるでメジロの学校のようでした。




メジロ




寒い日が続きますが、その姿を見ているとなんだかホンワカします。





って、にやけていたら、初詣客から白い視線で見られていたふらふら







キモッあせあせ(飛び散る汗)



メジロ




今日の鳥15

(広島城)
カイツブリ、コサギ、アオサギ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、ヒヨ
ドリ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 23:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

アタックチャンス?

シジュウカラ
(シジュウカラ 広島城)




ケアシノスリが各地で大量に観察され、物情騒然としている今日この頃。

自然界で何か異常な事態が起っているのか?




そんな中、福岡の美人バーダーさんから驚愕のケアシノスリの写真が送られてきました。

そこに写っていたケアシノスリは、、、、

な、なんと、、、

2羽が絡み合い、空中巴投げを決めた瞬間だったのですがく〜(落胆した顔)




こんな、すごい写真見たことない!!

お陰でボクは一晩中うなされましたから。

みなさんに紹介できないのがホントに残念。




その美人バーダーさんから、

「おじいちゃんだからそろそろヤバいヨ」

と言われている鳥がいます。

みなさんもよくご存じのじいちゃん鳥(ばあちゃん鳥かもしれませんが)



ツグミ
(わしゃ、じいさん鳥じゃなくておっさん鳥 / ツグミ 広島城)





コレは早く見に行かねばダッシュ(走り出すさま) と焦っていると、007からボンドガールならぬ

ボンドバード ガ ウハウハ イルゾ、ケケケッ猫

って、極秘文書が送られてきて、卒倒寸前どんっ(衝撃)

「救心」を4錠飲んで、なんとか命をとりとめた次第でありますふらふら




一息ついて、正気を取り戻そうとしてたら、

「美人バーダー、ボンドバードって鼻の下を伸ばすんじゃない!」

と、NPO法人「葦原の中で仕事をしません会 But,時給は安いです支部」代表から、最終兵器テポドン3号を背中に打ち込まれましたふらふら

もう立っていられませんふらふら




シジュウカラ
(シジュウカラ 広島城)





今週末に一網打尽にしようかと思案に暮れておりますが、関東、東海、近畿、四国、山陰、九州とウハウハ鳥は散開しております。

しかも天気予報は雨




お天気占い師の友だちに

「どうにかしてくれ」

と懇願してみましたが、

「どうにもナンネェ犬

ってことらしいですもうやだ〜(悲しい顔)




とりあえず、てるてる坊主を吊しておいた方がいいなぁ。

って仕事中にわめいていたら、

「オマエを吊してやろうかパンチ

と、ゴリラマンにドラミングされましたふらふら




多分、週末は家でTV「アタック25」を見ていますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by SS at 21:37| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

カメラ凶

ユリカモメ
(ユリカモメ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





カメラが退院したと思ったら、レンズが入院しました。

リュックのファスナーがいつの間にか徐々に開いて、アスファルトの道路にカメラごと落下ふらふら

フィルターが粉々になり、縁がつぶれて外れなくなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

災難続き。




いっそ新しいレンズを買おうかな。

でも先立つものがないバッド(下向き矢印)

当分、風景写真でも写しますもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、元々ショボイ腕なんで、道具は

カンケーネー

なんですがねたらーっ(汗) トホホ
posted by SS at 22:42| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | SSの地鳴き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

