2007年07月01日

残留組?

コアジサシ
(コアジサシ / EOS 30D+EF400mmF5.6L)





近所の河口に4羽のコアジサシがまだ残っています。


広島には繁殖に適した場所がないので、通過して行ってしまうはずなのに。


もしかして、どこかでひっそりと繁殖しているとか?


でも、たったの4羽では、あっという間にカラスに卵を横取りされてしまうでしょうね。
ラベル:コアジサシ
posted by SS at 21:02| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

熟すまで待てない

ムクドリ
(ムクドリ 広島市中区 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




ぽとり、ぽとり。

空から直径1cmほどの種が降ってくる。

見上げると電線に110羽前後のムクドリの集団。

いったい何?




クチバシにくわえている種を食べ損なって落としているのか。

双眼鏡で探索してみるが、種をくわえているものは1羽もいない。




ジッとのぞいていると、お尻から白い種が・・・

ぽとり。

種の表面があまりにも綺麗なので、お尻から出てきたとは推知できませんでした。

そう言えば、ヒヨドリのお尻から出てきたセンダンの種も綺麗だった。



タブノキの実
(タブノキの実 広島市中区 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




では、いったいこの実は何の実?

近辺の街路樹を調べてみると、それらしき実が鈴生り。

木の根元に落ちているプレートをひっくり返して見ると「タブノキ」と書かれている。

これだったのか。




と、突然、タブノキにバサバサとムクドリが群がる。

それはまるでクロガネモチに群集するレンジャクのよう。


ムクドリ
(タブノキの実を食べるムクドリ 広島市中区 / EOS 30D+EF400mmF5.6)



ネットで検索してみると、タブノキの実は6〜7月に紫黒色に熟すとされていますが、残っている実は青々として堅く、結実しているとは言えない状態でした。

待ちきれなくて食べたのでしょうか。

それとも、熟した実は食べ尽くし、青い実だけ残ったのか。




今日の鳥4

(広島市中区)
ツバメ1、ヒヨドリ1、スズメ2、ムクドリ110±
posted by SS at 23:04| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

あたま痛っ

ムナ次郎ちゃん
(ムナ次郎ちゃん 広島城 / au W51CA)




ところで、ボクは頭痛持ちです。

偏頭痛という頭の一部分だけが痛くなるやつ。

ボクの場合、耳のすぐ上の頭の表面にズキズキ雷と痛みが走りますふらふら




ここ何日か、その偏頭痛に悩まされ鎮痛剤が手放せません。

痛みで夜中に目が覚めるぐらいちょっとひどいです。




偏頭痛の原因もいろいろあるようですが、ボクの場合、エアコンと韓国ドラマの見過ぎによる睡眠不足かも。

韓国ドラマは一気に15話を見終えたのですが、また最初から見ていますたらーっ(汗)

内容が特に面白いってワケじゃないんですよ。

ヒロインのソン・ユリちゃんがすごくかわいいもんで黒ハート




「一生偏頭痛に苦しんでろ!」

って、はい、そうしますたらーっ(汗)




ところで、頭痛と言えば、今、頭痛の種をかかえています。

それは、ブログのネタがないこと。

広島城にはカラススズメムクドリぐらいしかいないし、例年にも増して仕事が忙しく、身動きとれません。

職場ネタもこのブログじゃ書けなくなってしまって、手詰まり状態_| ̄|○ ガックリ




「毎日、更新しなくてもいいじゃないか」と言われる向きもあろうかと思いますが、1日でもサボると、一気にブログが崩壊しそうで。

って、今日も鳥以外のネタで誤魔化してしまった。

ああ、頭が痛い。

マグネシウムとカルシウム摂って、今日もユリちゃんに癒してもらうかなたらーっ(汗)

(ちなみにヘギョちゃんも好き揺れるハート




今日の鳥8

(広島城)
ツバメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス(ムナ次郎ちゃん)、ハシブトガラス
posted by SS at 22:54| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

大したことではないのですが

ササゴイ
(ササゴイ 廿日市市県営貯木場 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




6月30日付けの中国新聞に「廿日市市の県営貯木場の埋め立てを出願した」との記事が出ていました。

掲載されている地図を見ると、どうも可愛川河口のようです。




この貯木場は今ではほとんど使われておらず、冬になると僅かに残された丸太の上で休んでいるヒドリガモコガモを観察することができます。

埋め立て後は商業施設や公園を整備するとか。

付近の可愛川河口の小さな小さな干潟では、渡りの時期にコチドリソリハシシギなど少数ですがシギチが羽を休めます。

影響が気になるとろこです。

干潟を大々的に埋め立てるわけでもなく、大したことではないのかもしれませんが、こうして少しずつ、しかし確実に野生動物の棲み家は奪われていくのでしょうね。




ボクは最近つくづく思います。

日本のどこかのまちで、

「我がまちは、CO2を20%削減します!」

「環境桃源郷のまちを作ります!」


といったような、無謀で過激な首長さんが現れないかと。




多分、とても住みにくいまちになるでしょうね。

だけど、そんなまちに住みたいと思う人はきっと多いはず。
posted by SS at 23:25| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ヤマモモの実

ヤマモモ
(ヤマモモ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




自慢じゃなけど、植物に関しては寡聞にしてさっぱりですふらふら

わずか600種の鳥ですら苦労しているのですから、膨大な数の植物を覚えるなどということは、六法全書を丸暗記するようなもの。

でも、鳥を見ることを通して自然に関わっていると、あまり興味がわかない植物にも新鮮な発見があったりして意外と面白いこともあります。




昨年の今頃、広島城のヤマモモの実に鳥が集まっていたことを思い出し、その場所に行ってみると今年は一粒も実っていない。

もしかして場所を間違えた?

と思い、付近を探し回ってみると、

あった!

美味しそうに熟した赤や黄のヤママモの実が地面にたくさん落ちている。




見上げると、スズメメジロが採餌中。

そこは、最初に探した所から20mぐらい離れた場所。

でも、去年はぜったいにこの木じゃなかった。

とうとう脳の断片化が始まったのか?!

PCのように脳にデフラグかけなきゃいけないかなたらーっ(汗)

イ〜ヤ、絶対にそんなことはない。

この場所は違う。




ヤマモモの葉の形をよーく覚えて、元の場所に戻ると、そこにあるのは、やっぱりヤマモモの木に間違いない。




どうしても納得がいかなかったので、帰宅後ネットで検索してみると、ヤマモモは1年おきに結実するものもあるみたいですね。

知らなかった。




ナシ
(ナシ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




そういえば、去年、たったの4個ほど袋を被せられていた木の実、結局は何の実だか分からずじまいでしたが、今年はその木に果実が鈴生り。

近くで見ると、それはソバカスだらけのナシの実でした。

ナシも隔年で結実したのでしょうか。




植物に詳しい方なら何でもないことでしょうが、(って言うか、常識?)

ボクにとっては新鮮な発見で、今日は久々にわくわくしましたヨダッシュ(走り出すさま)

こんなことで喜んでいる間は、脳も劣化しないかもたらーっ(汗)
posted by SS at 21:43| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今更ですが・・・

ムナ次郎
(左:ムナ次郎 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




「カワッ、カワッ」と鳴くハシボソガラスをご存知ですか?

多分そんな鳴き声を聞かれたことありますよね。

ボクはこの「カワッ、カワッ」と鳴くハシボソガラスを特別のものと思っていました。




ハシボソガラスが30羽以上いた今年の冬、1羽のカラスだけが、この「カワッ、カワッ」という鳴き方をしていました。

広島城の掃除のオバサンも気づいていて、

「変わったカラスじゃねぇ」

と首を捻る。

ボクもあまり調べもせず、まともに鳴けないカラスもいるんだ、ぐらいに考えていました。




ところがです。

今日、雨の中広島城を歩いていると、例の「カワッ、カワッ」という鳴き声が聞こえてきて、見るとそこにいたのはムナ次郎だったのです。

ムナ次郎は普段は「ガーガー」と鳴く普通のハシボソガラス

特別じゃありません。

そのムナ次郎が頭を上下に動かしながら「カワッ、カワッ」

ということは「カワッ、カワッ」は意味がある鳴き方?

っていうか、そもそもハシボソガラスの「ガーガー」やハシブトガラスの「カーカー」は地鳴き?囀り?




今日の鳥9種

(広島城)
ササゴイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ2、メジロ1、カワラヒワ1、スズメ40+、ムクドリ7+、ハシボソガラス2、ハシブトガラス4
posted by SS at 23:05| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

怪しい生き物

雨でネタがない日にUPしようと思っていた写真があります。

鳥関係ではないのですが、どうしても皆さんに見てもらいたい、とっておきの写真です。




その写真を写したのは、野鳥の会中四国ブロック交流会が開催された日のこと。


松山から四万十市へ向かう途中、食料を調達しようということになり、とある道の駅へ車を滑り込ませる。


地元の美味しい食材を使った弁当でもあるかと期待をしたのですが、イマイチバッド(下向き矢印)




巻き寿司を買って、車に戻ると、隣に止まっている軽トラックの運転席に犬のぬいぐるみ?が置いてある。


「良くできたぬいぐるみだねぇ」


なんて思いながら見ていると、ク、クビが動いた(゜O゜;)





犬




な、なんとぬいぐるみだとばかり思っていたその犬は生きていたのですがく〜(落胆した顔)


しかし、どうして人間のように座っているのか・・・


四つ足の犬にはかなり辛い姿勢のはず。


飼い主がそうさせたとしても、ずっとそのままの姿勢を維持することじたい不思議。


しかも、運転席側にすわっているし。




10分ぐらい見とれていましたが、結局、この犬はずっとこの姿勢を崩しませんでした。




いったいアンタ何者?




犬
posted by SS at 22:37| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

すでにクーラー病

ヒバリ
(ヒバリ幼鳥 八幡川河口埋立地 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




体調が悪くても、家でゴロゴロしている分にはわりと楽なのに、外に出た途端にものすご〜くしんどくなるってことありますよね。

今日がまさにそうでした。




昨日は、風邪で調子悪く一日家の中でゴロゴロしていたのですが、今日の八幡川探鳥会ではヨシゴイの可能性があるので、ちょっと無理して参加。

しかし、八幡川河口に向かって自転車をこぐだけで、頭がクラクラ、生汗ダラダラふらふら

やっとの思いで集合場所に到着したら、すでに探鳥会はスタート。

必死に皆さんの後を着いていく。

それもこれもヨシゴイのため。




しかし、ヨシゴイは見つからず、復活したオイルフェンスにとまっているコアジサシを見ていたら、K女史が、

「ヨシゴイ〜〜!」

と、叫ぶ。

「なんだ、なんだ、どこだ、どこだ」

と、騒然となっていると、ヒラヒラと2羽のヨシゴイが何食わぬ顔をして飛んでくれました。




無理してよかった。

と言うのも、これで2007年イヤーリストが249種になったから。

予定では、アジサシも見つけて250種に到達したかったのですが、あんまり欲張りすぎて、今年の後半に見る鳥がいなくなると困るので、これで上出来。





今日の鳥33
(八幡川探鳥会)
カイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ミサゴ、トビ、バン、コチドリ、シロチドリ、ウミネコ、コアジサシ、キジバト、カワセミ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、セッカ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 22:46| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

鯉城とCARP

鯉城とCARP



ところで、広島カープの名前の由来は、ご存じのとおり広島城の別名「鯉城」からとったもの。


それにちなんでか、今、広島城で「鯉城とCARP」なる企画展が開催されています。


単なる「鯉」つながりなので、ちょっと強引とも思えるこのイベント、どうなんでしょうか。


(広島城もボクのブログ同様企画に苦しんでいるらしいたらーっ(汗)






いずれにしても、ボクはお金を払ってまで天守閣に入ろうとは思いません 猫ケツデスカラ


(天守閣から覗いたら、ウハウハ鳥がよく見えるっていうのなら話は別ですがあせあせ(飛び散る汗)






というわけで、ボクにできることといったら、こんなことぐらいです。





ああ、今日もネタがない。。。トホホ



ヒヨドリ
(こんな珍鳥は広島城にはいませんから。あしからずたらーっ(汗)





今日の鳥10

(広島城)
コサギ1、アオサギ1、ツバメ1、シジュウカラ3、メジロ5+、カワラヒワ2、スズメ50+、ムクドリ20+、ハシボソガラス2、ハシブトガラス+
posted by SS at 20:42| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

SSの落日

オオセグロカモメ



覆水不返。

取り返しのつかないことをやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

頭がグラグラして倒れそうです。




風邪が悪化したのではありません。

仕事の相手先へ、間違えて個人アドレスでメールを一斉送信したのですもうやだ〜(悲しい顔)

それだけなら、こんなにへこむことはないのですが、問題はメールの署名。

自宅の電話番号、携帯番号、アドレス、全部ばらまいてしましました。

いいえ、そんな個人情報はどうってことないんです。

問題は、放置状態のHPのURLとこのブログのURLふらふら

仕事関係の方々に、花咲かジジイが灰を撒くように、ぶちまけてしまったのです。




桜の花は咲きませんが、このブログを読んだ関係者の間で

「SSはちょっとオカシイ人物だと思っていたけど、ホントのアホだどんっ(衝撃)

と、失笑の花が咲くでしょう。




電話が鳴る度に

「ブログ見たぞ、ケッケッケッ猫

と言われそうで、ビクビクしていますふらふら
posted by SS at 21:17| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

