2007年05月01日

ノジコ見参!

サツキ
(サツキ 広島城 / au W21CAII)




GW前半が終了し、連休の谷間。

ボクの体調も谷間バッド(下向き矢印)

鳥見で連日遠方に出かけていたせいで、背中に自縛霊を三体背負ったぐらい肩が重く、地面にめり込みそうです。(キツネも付いているのかもがく〜(落胆した顔)




しかし、雨上がりの広島城をパスするわけにもいかず、自縛霊を背負ったままノロノロと歩いてみる。

ああ、しかし鳥がいない。

というか、集中力散漫で焦点が定まらないふらふら




魂が抜けた体を引きずりながら歩き続けていると、「チッ、チッ」とホオジロ系の鳥の地鳴き。

先日、アオジが入っていたので、一瞬アオジ?と思ったのですが、アオジのように尖っていない「チッ」。

頭上の桜の木を前方にどんどん移動。

これはどうしても姿を確認しなければと、目で追うが中々姿が見えない。




Mr.Sから電話が入り、ウハウハ鳥の話に涎を垂らしていると、その鳥がとうとう姿を現した!

それは紛れもなく、

「ノジコ!」





残念ながら写真に残せませんでしたが、広島城ではウレシイ初見。

本来なら大興奮の場面でしたが、なにせ背中の自縛霊が重すぎて、

「ヒッヒッヒッ」

とクチビルの先で笑うのが精一杯たらーっ(汗)




連休中、よそにばかり出かけているから、広島城の守護神が、

「広島に広島城あり」

ってところを見せたのかも。

って言いながら、明日も遠征ダッシュ(走り出すさま)




今日の鳥11

(広島城)
トビ1、ヒヨドリ3、ツグミ3、シジュウカラ1、メジロ2、ノジコ1、カワラヒワ1、スズメ20+、ムクドリ3、ハシボソガラス2、ハシブトガラス2
posted by SS at 21:11| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

見島、再び

シベリアムクドリ
(シベリアムクドリ 見島 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)


シマアオジ
(シマアオジ 見島 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)


タイワンハクセキレイ
(タイワンハクセキレイ 見島 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)


キマユホオジロ
(キマユホオジロ 見島 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




日帰りで見島に行ってきました。

半日の探鳥で時間的制約から、本村地区のみを重点的に鳥見。

それでもさすが見島。

シベリアムクドリシマアオジキマユホオジロノジココホオアカミゾゴイアカガシラサギなど短時間で効率よく観察できました。

先日の探鳥会よりも内容は濃かったです。




今日の鳥64

(見島)
オオミズナギドリ62、ウミウ1、ミゾゴイ1、アカガシラサギ2、アマサギ7、ダイサギ5+、チュウサギ1、クロサギ1、アオサギ6、カルガモ4、ミサゴ4、トビ24、ダイゼン1、トウネン2、アオアシシギ1、タカブシギ7、キアシシギ1、イソシギ3、ソリハシシギ1、チュウシャクシギ1、セイタカシギ1、ウミネコ2、キジバト3、ツツドリ1、カワセミ1、ツバメ++、キセキレイ8、ハクセキレイ2、タイワンハクセキレイ3、ビンズイ5+、ムネアカタヒバリ2、タヒバリ30+、ヒヨドリ3、ノビタキ♂2、イソヒヨドリ♂3、クロツグミ♂1、アカハラ4、シロハラ2、ツグミ10+、ウグイス1、オオヨシキリ2+、メジロ10+、コホオアカ3、キマユホオジロ3、カシラダカ♂1♀1、シマアオジ♂1、ノジコ5、アオジ2、カワラヒワ2、シベリアムクドリ1、コムクドリ10+、ハシボソガラス+、ハシブトガラス15+

(その他)
コサギ1、ハイイロチュウヒ♀1、イワツバメ20+、ヤマガラ1、スズメ+、ムクドリ2
タグ:見島 野鳥
posted by SS at 23:57| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

空を見ろ! あれは何だ!

オオタカ
(オオタカ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




それは、見たこともない不思議なドバトでした。


はじめはタダの点でしたが、近づくにつれてその姿がハッキリとしてくる。


どうやら4羽で、綺麗に菱形に並んでいる。


しかも、ものすごいスピードで近づいてくる。


慌てて双眼鏡に入れると、


な、なんと・・・


ドバトじゃない。







ブルーインパルス



ブルーインパルスたらーっ(汗)

明後日の航空ショーの練習デスカ。




いや〜スゴイモノ見せてもらいました。

結局、鳥よりも飛行機の写真を多く写しましたよ。

って、これじゃ飛行機屋さんのブログになってしまうので、Kさんが探鳥会終了後に見つけられたタマシギカップルの画像をUPします。

ボクはこの場所を穴が空くほど見ていたのに全く気づかず。

チラチラっと見えそうで見えないのがタマシギですね。



タマシギ♀
(タマシギ♀ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)



タマシギ♂
(タマシギ♂ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)







今日の鳥46

(南岩国探鳥会ほか)
カワウ、ゴイサギ10+、アマサギ5、ダイサギ5+、チュウサギ10+、コサギ7+、アオサギ10+、マガモ♂1、カルガモ10+、コガモ37、ヒドリガモ♂2、ミサゴ1、トビ3+、オオタカ1、バン3、タマシギ♂1♀1、コチドリ8、ケリ1、ヒバリシギ2、オジロトウネン2、コアオアシシギ2、アオアシシギ5、クサシギ、タカブシギ2、イソシギ、オオソリハシシギ2、チュウシャクシギ90、タシギ10+、セイタカシギ3、ユリカモメ3、セグロカモメ2、ウミネコ1、キジバト2、アマツバメ1、ヒバリ、ツバメ++、ハクセキレイ5+、セグロセキレイ、ヒヨドリ62(渡り)、ツグミ1、オオヨシキリ3+、カワラヒワ+、スズメ10+、ムクドリ1、ハシボソガラス、ハシブトガラス
posted by SS at 20:14| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

GW終わってしまった(涙)

ハヤブサ
(ハヤブサ / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




昨日のテレビ新広島のニュースの中で

「残念ながら明日は絶対に午後から雨です」

と言い切っていたのに、雨どころかお日様ギラギラ。

晴れの予報で雨が降るよりもいいですけどね。




ただ、午前中しか鳥を見ることができないと思い、風邪っぴきでしんどかったのですが、またも早起きしたもんだから、

「オイオイ」

って感じですヨ。




明日、明後日はお墓参りなどで実家に帰るので、ボクの鳥見ゴールデンウィークは今日で終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

だから、

「明日からザ〜ザ〜雨降れ、降れ!」猫 ケケケッ

って言いたいところですが、鳥仲間の皆さんがあちこちに遠征されているので、それは心の奥にしまっておきます。

さもないと、ウハウハ鳥情報を断片的に聞かされて生殺しの目に遭いますから。

って言いますか、今日もバンバン、ウハウハ鳥メールが入り、それでなくても風邪でフラフラなのに、頭がクラクラしてもう少しで倒れるところでしたふらふら




とりあえず、線香、ロウソク、お花、双眼鏡、スコープ、三脚、デジ眼、デジスコセット、図鑑、フィールドノートのお墓参りセットは準備できたので、風邪薬飲んで寝ますたらーっ(汗)



今日の鳥47

(広島県内海から山まで)
カワウ24、ダイサギ1、コサギ10、アオサギ12、カルガモ2、ミサゴ7、トビ5+、クマタカ1、ハヤブサ1、シロチドリ27、ダイゼン1、トウネン1、ハマシギ101、オバシギ1、アオアシシギ1、キアシシギ65、イソシギ2、ソリハシシギ4、チュウシャクシギ63、セグロカモメ3、コアジサシ6、キジバト1、コゲラ1、ヒバリS+、ツバメ13+、コシアカツバメ6、イワツバメ3、キセキレイ10+、ハクセキレイ3、セグロセキレイ、ヒヨドリ48(渡り)、モズ1、ウグイス10+、オオヨシキリS+、セッカS3+、キビタキS5+、オオルリS+、エナガ1、ヤマガラ1、シジュウカラ3、メジロ10+、ホオジロ♂5、カワラヒワ2、イカル2、スズメ4、ムクドリ3、ハシボソガラス10、ハシブトガラス2



シギチ内訳

(八幡川)
シロチドリ27、トウネン1、ハマシギ94、オバシギ1、アオアシシギ1、チュウシャクシギ48

(御手洗川)
ダイゼン1、ハマシギ7、キアシシギ65、イソシギ2、ソリハシシギ4、チュウシャクシギ15
タグ:ハヤブサ
posted by SS at 20:17| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

やっと見つけたコシアカツバメ

コシアカツバメ
(コシアカツバメ 太田川 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




先日から多くの方に

「コシアカツバメ見ていませんか?」

って聞きまくっていたのですが、Tさんが山陰で沢山見られたという情報だけで、誰も見ておられない。

まだ帰って来ていないってことはないと思い、常に頭の片隅において鳥見をしていたら、やっと昨日見つけました。




橋の周りを飛び回っていたので、橋の下を見ると立派なドーム型の巣。

もうずっと以前に渡って来ていたのでしょうね。

いるところにはちゃんといるんですね。




名前の由来となっている赤い腰を写そうと、カメラを向けたものの、あまりに早すぎて手に負えませんでした。




コシアカツバメ
(コシアカツバメ 太田川 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)
posted by SS at 19:36| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

安息日

チュウシャクシギ
(チュウシャクシギ 御手洗川 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




夢を見ました。

何故だか大学の教室の最後列にポツンと座っている。

見ると教室には、先日、南岩国探鳥会でご一緒した方々の姿。

初めてお会いした方とメールアドレスの交換をしているのですが、どうしてもアドレスを思い出せない。

何度もメモ帳に書いては間違い、メモ帳をちぎって捨てている。

思い出そう、思い出そうと苦しんでいる時にハッと目が覚めました。



キアシシギ
( キアシシギ 御手洗川 / KOWA TSN-664+CASIO EX-Z850)




最近無理をしていたので、さすがに体調を崩し、今日は惰眠を貪る一日。

睡眠時間が取れなく、毎日爆睡していたので夢を見るのは久しぶり。

明日からまた仕事ですから、ちょうどよい安息日になりました。




って、一日中家にいるわけないですヨダッシュ(走り出すさま)

ちょこっとだけ御手洗川を偵察。

しかし、ちょっと出遅れたらーっ(汗)

かなり干潟が広がり、シギチは遠い。

しかも、双眼鏡を忘れ、スコープのみがく〜(落胆した顔)

雨まで降りだしてしまった。




スコープを懸命に覗くも、注意力散漫で、チュウシャクシギ10羽±、キアシシギ40±を見つけるのがやっと。

キョウジョシギぐらいいないかと期待したのですが・・・。

やっぱりおとなしく寝ていた方がよかったみたいですふらふら
posted by SS at 23:23| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

オレンジ色の小鳥

ハシボソガラスの巣
(ムナ次郎の巣 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




ムナ次郎の新たな巣はむき出しの枝に作られていましたが、連休の間に若葉に覆われわかりにくくなっていました。

カラスはそこまで考えて巣を作っているのでしょうか。

と、いつも疑問に思っていますが、電柱に作られた巣はいつまでたってもむき出しですから、そこまで考えていないかな。




雨上がりの広島城にちょっぴり期待したのですが、連休疲れで朝起きられずふらふら

遅ればせながら昼時間にワクワクしながらイソイソと広島城に行ってみましたが、

「1日に見たノジコがグズグズしていて、まだいたりして」

なんて、図々しい野望は軽く一蹴。

今日はホントに鳥がいませんでしたバッド(下向き矢印)

ガックリふらふら

5月上旬からこんなじゃ、夏を乗り越えられそうもありません。

シジュウカラの幼い兄弟のエサをねだる姿が唯一の救いでした。




マミチャジナイ
(マミチャジナイ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6)




しかし!

残り5分ほどとなったときに、何やら聞き慣れない鳴き声。

樹木の枝の奥をジッと見ていると、チラッとオレンジ色の姿。

一瞬でしたが、ムギマキ♂のような・・・。

もう少し時間があれば、きっと姿を現してくれたでしょうが、時間切れ。

アンカーマンさんに後を託し、後ろ髪を引かれながら広島城を後にしました。




やっぱり早朝に行かなきゃダメだ。






今日の鳥13

(広島城)
キジバト1、コゲラ1、ヒヨドリ2+、マミチャジナイ1、ムギマキ♂???、シジュウカラ2(幼鳥)、カワラヒワ7、スズメ15+、ムクドリ2、ハシボソガラス2、ハシブトガラス+

(岡の下川)
キアシシギ1、チュウシャクシギ13
posted by SS at 22:53| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

油断大敵、火がボウボウ

キビタキ
(キビタキ 広島城 / EOS D60+EF400mmF5.6)




広島城、ホントに鳥がいませんふらふら

今朝も眠い目を擦りながら、頑張って早起きしたのに、植え込みでウゴウゴしているのはスズメバッド(下向き矢印)

オレンジ色の鳥を見た木の中でチョロチョロしているのもスズメバッド(下向き矢印)

ノジコを見た場所でチラチラしているのは!

・・・

やっぱりスズメバッド(下向き矢印)

目新しいものといえば、渡りの途中と思われるツグミが立ち寄ったぐらい。




「春の渡りも終わったな」

っていうような状況です。




そんなもんだから、昼時間は広島城に行くのをサボろうかと思ったぐらい。

しかし、とりあえず、とりあえず行ってみることに。

だけど、まったくやる気が起こらない。

気温もグングン上がり歩くのも暑そうだから、木陰のベンチに腰を下ろし、ズルして目の前の鳥だけを定点観察。




そんなとき、D婦人がものすごくうれしそうな顔をしてやって来るではないですか!

「SSさん、ヒラヒラ鳥がホイホイやで。コレ見てみ、ウハウハ写っとるやろ」

ってヒラヒラでホイホイでウハウハなもんだから、ボクは食べようとしていたパンを慌ててリュックに放り込んで、一緒にウハウハダッシュ(走り出すさま)




広島城ってのは油断も隙もあったもんじゃないですヨ。




今日の鳥20種 

(広島城)
カワウ1、ササゴイ1、コサギ1、アオサギ2、キジバト2、ツバメ1、ハクセキレイ1、ヒヨドリ2、ツグミ1、キビタキ♂1、エナガ2、シジュウカラ4(幼鳥2)、アオジ♂1♀1、カワラヒワ5+、スズメ30+、ムクドリ2、ハシボソガラス5+、ハシブトガラス5+

(岡の下川)
チュウシャクシギ6
posted by SS at 21:22| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

D婦人の魔力 (゜O゜;)

カワラヒワ
(カワラヒワ 広島城 / EOS D60+EF400mmF5.6)



今日もまたD婦人が何やら怪しい鳥を見かけられたらしい。

比較的大きな鳥のようなので、あの夏鳥かこの夏鳥かと思いを巡らせてみる。

しかし、時間切れで発見できずふらふら




それにしてもD婦人はたまに広島城に来られるぐらいなのに、いつも何かを発見される。

毎日広島城を見ているボクは、多分、鳥がいる場所を決めつけているから見落とすのでしょう。

ウハウハ鳥も身近にいながら手からスルリと抜け落ちているのでしょうねたらーっ(汗)





今日の鳥8種 

(広島城)
ツバメ1、ヒヨドリ+、シジュウカラS、カワラヒワ2、スズメ30+、ムクドリ2、ハシボソガラス2、ハシブトガラス+
posted by SS at 21:12| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

SDカード

アオスジアゲハ
(アオスジアゲハ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




SDメモリカードのことではありません。

優良ドライバーがもらえるセーフドライバーカードの方。




今日、運転免許証更新の優良ドライバー講習の時にSDカードの取得促進PRを聞きました。

700円払って申請したらもらえるらしいのです。

ボクはウン十年無事故無違反だから最高ランクのSDカードがもらえるみたいなのですが、SDカードを持っているとなにか特典あるのですか?

ホテルなどで割り引きがあるとか言っていましたけど、そういうのって普通のクレジットカードとかでも割引ありますよね。

そう言うのじゃなくて、違反してもSDカードを見せると

「SDカードさま、どうじょ、どうじょ、お通りください」

って、見逃してくれるような水戸黄門の印籠みたいなことはないんですか?

あるわけないかたらーっ(汗)




ところで広島県運転免許センターって、どうしてあんな山奥に作ったのでしょうか。

アクセスが悪すぎですふらふら

免許証の更新手続きはすぐに終わったのに、帰りのバスが当分ない。

しかたないから、近辺をちょっと探鳥。

しかし、30羽強のカラスが舞舞しているだけふらふら


ムクドリ
(ムクドリ 広島城 / EOS 30D+EF400mmF5.6L)




そうこうしているうちにバスがやって来て、暇つぶしに新しい免許証を見ていたら、またもや写真の顔が幽霊みたい。

5年先まで同じ写真のままになるので、昨日散髪に行って気合いを入れてみたのですが、所詮は元が悪いから無駄な抵抗でしたたらーっ(汗)




って、免許証を眺めているウチに終点。

バスカードをカードリーダーに入れようとするのですが、カードが抵抗して入らない。

「お客さん、バスカード以外をカードリーダーに入れちゃダメですよぉ」

って運転手さんに言われて手元を見ると、ボクの幽霊写真がカードリーダーに入りかけて、拒絶されている。

免許証をカードリーダーに突っ込んでいたふらふら




せめてSDカードでバス料金とか高速料金を割引してくれたらなぁ。




今日の鳥10

(広島城)
アオサギ1、トビ1、ツバメ、ヒヨドリ2、シジュウカラ1、カワラヒワ6、スズメ30+、ムクドリ9、ハシボソガラス4、ハシブトガラス2
posted by SS at 22:16| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

