2006年01月02日

2006年最初に見た鳥

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は実家に帰っていました。
田舎ですから、ちょっと歩けば鳥に出会える環境です。
今年最初にどんな鳥に出会えるかドキドキしながら元旦から鳥見はじめ。
カラスじゃさえないよなぁと思いながら、小道を歩くとぱっと小鳥が飛びました。
一瞬でしたけど、ホオジロでした!今年はじめてみた鳥はホオジロ。
ポカポカ陽気で鳥たちも活発だったのか、次々とでてくるでてくる。
ジョウビタキミヤマホオジロキクイタダキメジロウグイスアオジカシラダカシジュウカラエナガヤマガラモズカワラヒワexclamation×2
小鳥に誘われて、どんどん山の中に入っていくと、木立の中にツグミ9羽!
広島の沿岸部では、ほとんど見かけないツグミがこんなところで徒党を組んでいるとは!
今シーズンはツグミが地上に降りているところをまだ見ていませんが、この時も9羽とも枝に止まっていました。

今年も幸先いいぞ手(チョキ)


今年観察した鳥   20
1月1日に出会った鳥 20

(三原市)
ジョウビタキ♀3ホオジロ20ミヤマホオジロ4キクイタダキ2メジロ1ウグイス2アオジ♀1カシラダカ♂1シジュウカラ2エナガ17ヤマガラ4モズ♂1カワラヒワ3ツグミ9ヒヨドリ2セグロセキレイ2キジバト5スズメ2ハシボソガラス6ハシブトガラス2
posted by SS at 21:58| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同窓会にハイタカ乱入

1月2日、今日は同窓会がありました。
懐かしい顔に楽しい時間を過ごせました。同級生って何歳になってもいいものですネぴかぴか(新しい)
同窓会ではちゃっかりとHPやこのブログの読者を増やそうと懸命にPR活動を行いましたわーい(嬉しい顔)
何人の方が見てくれるかなあせあせ(飛び散る汗)
見られた方は是非コメントをお願いします。
ただし、実名はなしですよわーい(嬉しい顔)
HPもよろしく↓
http://homepage1.nifty.com/WaterMelon/

それから、みなさん鳥情報よろしくお願いします。
旧姓Mさん、ブッポウソウ、ダルマガエル情報ありがとうございます。
ミツバチの話も楽しかったです。

ところで、同窓会の開催中に、Iさんから宮島情報あり。
会場では聞き取りにくいので外に出て話していると、目の前の木の茂みの中にとまっていたスズメの群れをハイタカが急襲!
スズメは散り散りに逃げ、ハイタカは狩に失敗。
Iさんの電話のおかげで、目の前ですごいシーンを見ました。
Iさん、今年もよろしくお願いします。

夜、家に帰ってきましたが、大事な大事な商売道具のカメラ、双眼鏡を実家に忘れてしまったがく〜(落胆した顔)
だから、せっかく写した写真もブログにUPできないのです。
ああ、正月早々なってこったもうやだ〜(悲しい顔)
カメラ&双眼鏡が届くまで、デジスコで頑張らなきゃ トホホふらふら


今年観察した鳥 22
今日の鳥 4

(三原市)
スズメ30+、ハイタカ、ハシボソガラス、キジバト、マガモ80+
posted by SS at 22:19| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ドイツ編 クロウタドリ

20060103クロウタドリ.jpg
(クロウタドリ ドイツ シェルナッハ村)



カメラ、双眼鏡とともにケータイの電源ケーブルも忘れてしまい、ケータイが死んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日は、11頃まで寝ていたため、午後になってやっとヤマダ電機へ。
純正では2500円する電源ケーブルがノーブランド品だと850円exclamation
やっとケータイも復活手(チョキ)
その頃には、もう日も傾き、今日は見るのは諦めました。
ヤマダ電機に行く途中、車の中からヒドリガモトビユリカモメセグロカモメを見たぐらいです。
なので、今日は、以前行ったドイツの鳥をUPします。

ドイツの南東、チェコの国境近くにあるシェルナッハという農村でであったクロウタドリです。
日本ではクロウタドリはド珍鳥ですが、ドイツではどこでも普通にいます。
オーストラリアでもクロウタドリを見ましたが、あれはヨーロッパから移入されたものらしいです。
以前読んだ ウィリアム・ヘンリー・ハドスン著「鳥たちをめぐる冒険」に頻繁に登場したと記憶しています。違ったかな?
鳴き声がとても美しい鳥だそうですが、残念ながら囀りは聞けませんでした。

和名:クロウタドリ 学名:Turdus merula 英名:Blackbird 独名:Amsel


今年観察した鳥 26
今日の鳥 4
ヒドリガモ50+、トビユリカモメ10+、セグロカモメ3
posted by SS at 17:20| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ドイツの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

広島城ごみウォッチング

20060104広島城.jpg
(広島城)        



毎年のことながら、正月明けの広島城はごみが散乱しています。
護国神社に初詣に来る参拝客が食べ物の空き容器を捨て、カラスが粉砕して散らかすのです。
どこもかしこもごみ・ごみ・ごみちっ(怒った顔)
年末のあの綺麗さがウソのようです。
掃除のおじさんたちも途方に暮れていました。
外国人の観光客が訪れていましたが、汚いお城だと思ったことでしょう。
日本人のモラルの低さに怒りを感じますちっ(怒った顔)
カモたちが泳ぐお堀の中にもビニールごみが散乱していました。誤飲しなければよいのですが。。。
今日は、今年初の広島城での鳥見だったのですが、気分はゲンナリ。ごみをあさるカラス、ドバトばかりが目立ち、カモも2種類、小鳥類もほとんどおらず、最低の鳥見でしたもうやだ〜(悲しい顔)


今年観察した鳥 30
今日の鳥 9
(広島城)
カイツブリ3、ホシハジロ♂8、キンクロハジロ♂17♀6、カワウ1、ヒヨドリ3+、セグロセキレイ2、スズメ5+、ハシボソガラス10+、ハシブトガラス20+
posted by SS at 17:57| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2006.0105.jpg
(ハシボソガラス 広島城)        


彼は静かに横たわっていました。
大空を自由に舞った翼は固く閉じられ、もう開くことがないその瞳は土にまみれ、躍動的で知的な姿はもうそこにはありません。
黒くがっちりしたくちばしだけが、彼の生前の姿を忍ばせていました。
日頃、カラスの賢くたくましい姿から死と結びつくような印象を持たないからか、このカラスの死骸を見ていると、命のはかなさを感じました。
と、感傷的な気分になりつつも、カラスといえども、手にとって見る機会もそうざらにあるわけではなく、引っ張ったりひっくり返したりして見ていると、いつの間にか、頭上に50羽を裕に超えるハシブトガラスハシボソガラスの群exclamation上空を旋回するもの、枝に止まってカーカー鳴くもの、いつの間にかカラスに包囲されているがく〜(落胆した顔)
仲間の死を悼んでいるのか、ボクがごちそうを横取りすると思っているのか。興奮が興奮を呼び、カラスたちは激しく旋回し、鳴き叫ぶ雷
こりゃまるで、ヒッチコックの映画のようだぁぁぁぁぁダッシュ(走り出すさま)


今年観察した鳥36
今日の鳥17

(広島城)
ヒドリガモ♀1、キンクロハジロ♂17♀7、ホシハジロ♂7、セグロカモメ1、アオサギ1、カワウ2、ミサゴ1、トビ3、ハヤブサ1、カワセミ1、ヒヨドリ3+、キジバト1、スズメ7+、ハシボソガラス30+、ハシブトガラス30+

(岡の下川)※通勤途上にチラ見
ヒドリガモ♂1♀1、ダイサギ1、アオサギ1、ムクドリ14
posted by SS at 17:51| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

すいませんと言えない日本人

20060106セグロセキレイ.jpg
(セグロセキレイ 広島城)        



「日本人は”すいません”の言葉を忘れてしまったのかexclamation×2
満員電車の中で人と人の間を無理矢理通ろうとする人に向かって老人が咆えた!
すぐそばにいたボクは、自分が叱られているようでびっくりしてしまったがく〜(落胆した顔)
いえいえ、ボクはちゃんと「スイマセン」と言ってから通ります。そのご老人の迫力に驚いただけです。
ボクもムカツクことあるけど、声に出して言えないですね。なかには会社ではそれなりの地位にありそうな人が、黙って無理矢理人を押しのけて通ろうとすることもあります。人の上に立つ人がこんなんじゃなぁと心で思ったりするのですが。
今日のおじいさん、ちょっとかっこよかったですぴかぴか(新しい)

少しずつ初詣客は減ってきていますが、まだまだ、広島城は人が多いです。
バードウォッチグンじゃなくて毎日、初詣客ウォッチングしているみたいですわーい(嬉しい顔)
久しぶりにマガモが帰ってきました。
あとは、いつものメンバーですね。相変わらずカラスも多いし、セグロカモメは居着いてしまったのかな。
写真のセグロセキレイも広島城に居着いているいつものメンバーです。
いつものメンバーが元気でいてくれるだけでいいのですが、きらら浜のコオリガモみたいな高望みはしないから、たまには広島城でも刺激的なことが起こらないかな。ちょっと大きいホシハジロとか、頭がとんがったキンクロハジロとか。
やっぱ高望み?わーい(嬉しい顔)
す、すいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今年観察した鳥37
今日の鳥14

(広島城)
カイツブリ2、マガモ♂1♀1、キンクロハジロ♂14♀7、ホシハジロ♂7、アオサギ1、セグロカモメ1、シジュウカラ1、ジョウビタキ♂1、ハクセキレイ♂1♀1、セグロセキレイ2、ヒヨドリ2、スズメ30+、ハシボソガラス10+、ハシブトガラス30+
posted by SS at 19:07| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

八幡川のクイナ

20060107クイナ.jpg
(クイナ 八幡川)        



今日は、きらら浜を気にしつつ、年末に教えていただいたクイナを見に八幡川に行ってきました。
毎年、冬になるとクイナが越冬する場所です。
すでに二人のバーダーがおられましたが、何もいないと言われ帰られるところでした。
ガックリがく〜(落胆した顔)
雪の予報でしたが、晴れが顔をのぞかせて手袋をしていると暑いぐらいのぽかぽか陽気でしたので、川土手に座りのんびりと待つことにしました。
ちょうどIさんと電話できらら浜情報について話をしている最中に、ふと川の方を見ると目の前にひょっこりクイナが現れているではないですかぴかぴか(新しい)
じっとしていれば人をあまり気にすることもなく、3mぐらいまで近づいてきてくれました。
結局2時間ぐらい観察しました。その後河口付近に行ったのですが、午後からは急に寒くなり、山の方は真っ白霧 ガタガタ震えながら帰りました。


今年観察した鳥50種類
今日の鳥32種類

(岡の下川)
カイツブリ4、カンムリカイツブリ7、カワウ7、ダイサギ2、コサギ3、アオサギ1、マガモ ♂1、カルガモ9、コガモ♂4、ヒドリガモ♂13♀12、オナガガモ♂22♀13、トビ1、イソシギ1、ユリカモメ13、ズグロカモメ1、キジバト2、ハクセキレイ6、セグロセキレイ1、スズメ2、ハシボソガラス1

(八幡川)
カイツブリ1、カンムリカイツブリ40+、カワウ30+、コサギ1、アオサギ10+、マガモ♂4♀4、カルガモ1、コガモ♂1♀8、オカヨシガモ♂1♀1、ヒドリガモ♂56♀51、オナガガモ♂12♀16、ウミアイサ♂1♀5、ミサゴ3、トビ2、イソシギ1、クイナ1、ユリカモメ21、ズグロカモメ1、セグロカモメ18、カモメ16、ウミネコ10、ハクセキレイ3、セグロセキレイ1、タヒバリ3、ジョウビタキ♂2、アオジ♂1、ムクドリ15+、スズメ30+、ハシボソガラス4、ハシブトガラス2
posted by SS at 23:45| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

太田川探鳥会で豚汁

20060108太田川探鳥会.jpg
(豚汁 太田川探鳥会)        



今日は新年初の探鳥会がありました。
天候に恵まれ、風もなく、でも寒いふらふら
鼻水たら〜りたらーっ(汗) ガチガチ震えましたゾあせあせ(飛び散る汗)
太田川は昨年の台風による洪水でヤナギの木が軒並み倒され、環境はかなり悪化していました。
それでも、太田川では珍しいスズガモ♂がいたり、美しいイソヒヨドリやかわいいイカルチドリが出てきて楽しませてくれました手(チョキ)
観察終了後は恒例の豚汁exclamation キラ〜ンぴかぴか(新しい)
各自箸と器を用意するのですが、昨年、小さな器を持って行ったら「もっと大きいの持って来なきゃ」って言われたので、額面どおりに受け取って、今年は大きな器を持参しました。
豚汁めっちゃ美味しかったですグッド(上向き矢印)二つの鍋に用意されていましたが、あっという間に完食。
準備されたスタッフの皆さんありがとうございました。
今年もできる限り探鳥会には参加するつもりです。今年も良い年でありますように


今年観察した鳥54種類
今日の鳥32種類

(太田川)
カイツブリ3、カワウ3、コサギ1、アオサギ3、マガモ♂1♀1、カルガモ2、オカヨシガモ♂1♀1、ヒドリガモ♂3♀1、ホシハジロ♂5♀2、キンクロハジロ♂3♀9、スズガモ♂1、ミサゴ2、トビ25、イカルチドリ4、ユリカモメ2、セグロカモメ15、カモメ3、キジバト1、カワセミ2、ハクセキレイ2、セグロセキレイ5、ヒヨドリ2、モズ♂1、ジョウビタキ♀1、ツグミ1、イソヒヨドリ♂1、セッカ1、アオジ♂1、スズメ6、ムクドリ8、ハシボソガラス20、ハシブトガラス2
未確認カワラヒワ
posted by SS at 18:38| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

コオリガモちゃん、え゛〜〜っ!

20060109コオリガモ.jpg
(コオリガモ♀ 山口県立きらら浜自然観察公園)        



カモたちの集団の中で眠っていた彼女は突然頭を上げ、グングンボクたちの方に近づいてきたexclamation
どうしよう、どうしよう、どうしようあせあせ(飛び散る汗)

今日もIさんの車に同乗させてもらって、きらら浜方面に出かけました。
昨日はTさんから「コオリガモ、オオノスリ、トラフズクは絶対に見ることexclamation」という激励メールをいただき、今朝はrice birdsさんから激励&情報TELをいただきいざ山口へ車(セダン)
気分はワクワクドキドキグッド(上向き矢印)
と思った矢先、トラフズク食べられるの情報もうやだ〜(悲しい顔)
そんなに都合よくいかないよなと思いながら、Iさんとぷらぷら歩いていると目の前の枝に不審な鳥。双眼鏡でのぞいてみると、なんとexclamationアリスイどんっ(衝撃)
これまで、色々な方の写真をよだれを垂らしながら見ていたアリスイが目の前に。
2ショットで消えてしまいましたが、今日はもうこれでいいっていう気分黒ハート
いやいや、コオリガモは見なければ。
きらら浜自然観察公園に行くといつもニコニコsnowy owlさんとSさん。これは心強い。
コオリガモは淡水池で昼寝中。
顔をあげてくれないのでファインダーをのぞきながらじっと我慢するのですが、ファインダーから目を離す時に限って、目を覚ますのですふらふら
それでも数枚は写真が写せたので、これでヨシとしようと思った瞬間、コオリガモちゃんがこちらにグングン向かってくるではないですかexclamation×2
あわててシャッター切りまくりました。なんという幸運ぴかぴか(新しい)
しかし、コオリガモちゃんがちょっと悲しそうな顔をしているように見て複雑な気持ちでしたたらーっ(汗)
春には仲間とうまく合流できればよいのですが。
残るはオオノスリ
そんなに簡単に見つかるはずないよなとアキラメ気分で上空を見上げていると、ノスリ模様の鳥が!
羽の上面の両端がかなり大きく白い!これはオオノスリの特徴のひとつ!!
しかしあまりにも遠く尾羽を確認できない。
結局同定できずもうやだ〜(悲しい顔)
そのかわりハイイロチュウヒ2ツガイ。
おまけにNさんからチュウヒの大陸型を教えていただき、遂に頭がオーバーヒートハートたち(複数ハート)
帰りにはコハクチョウも確認し、肉まんをほおばりながら帰路につきましたダッシュ(走り出すさま)
Iさん、snowy owlさん、Sさん、ricebirdsさん、Tさん本当にありがとうございました。

この3連休鳥見三昧でちょっと遊び過ぎ。明日からまた仕事だふらふら



今年観察した鳥72
今日の鳥49

(きらら浜とその周辺)
カイツブリ2、カンムリカイツブリ1、カワウ20+、ダイサギ2、コサギ5+、アオサギ5+、ヒシクイ(ヒシクイとオオヒシクイ)25、コハクチョウ2、ツクシガモ1、マガモ100+、カルガモ20+、コガモ20+、ヨシガモ10+、オカヨシガモ20+、ヒドリガモ200+、オナガガモ10+、ハシビロガモ10+、ホシハジロ20+、キンクロハジロ20+、コオリガモ♀1、ミサゴ2、トビ20+、ノスリ1、ハイイロチュウヒ4♂2♀2、チュウヒ3、チョウゲンボウ1、キジ♂1♀1、オオバン30+、シロチドリ10+、ダイゼン1、ハマシギ100+、イソシギ1、ユリカモメ20+、ズグロカモメ3、キジバト2、アリスイ1、ヒバリ5+、ハクセキレイ3、セグロセキレイ3、ヒヨドリ5+、モズ♂1、ジョウビタキ♀1、ツグミ1、ホオジロ10+、オオジュリン10+、スズメ10+、ムクドリ5+、ハシブトガラス+、ハシボソガラス+
posted by SS at 23:34| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

キジバトの誘惑

20060110キジバト.jpg
(キジバト 広島城)        



連休は楽し、されど連休明けは辛いふらふら
体が重いし、眠いバッド(下向き矢印)
見上げると枝の上で、キジバトがボクを誘ってる。
「どう?この翼線美 美しいでしょ ちょっとだけよキスマーク
だ、だめだ、幻聴が・・・
ミサゴが上空でくるくる回ってる。ボクの頭もクルクル回ってきたかわいい



今年観察した鳥72
今日の鳥15
(広島城)
カイツブリ2、カワウ1、アオサギ1、ホシハジロ♂6、キンクロハジロ♂21♀9、ミサゴ1、トビ1、セグロカモメ1、キジバト3、ヒヨドリ5+、メジロ2、カワラヒワ1、スズメ50+、ハシブトガラス5+、ハシボソガラス5+
posted by SS at 19:06| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | フィールドノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

